大荒れの博多で全国旅行支援クーポンを使い切れ!グルメチキンレース!?

博多ステイの朝・・・・
今日は大荒れだとテレビの天気予報が騒いでいますが、博多の天気は晴れ


余裕だな・・・・重鎮のミッションも無事に終了して一安心。
晴れ間が覗く空の下で今日のランチは福岡の街に猛烈に存在する『ウエストうどん』。

・ウエストうどん

クイックな食事で身体を温めたいときにはとても重宝します。
というか青空だけれども猛烈に寒く、刺身などとても食べてはいられない・・・・


シンプルにかき揚げ天ぷらうどん

・素うどん&かき揚げ ¥530円 別々に提供されるのね!

ほ~、こうやって提供されると透き通る関西風の出汁がよく確認できますね。
そして揚げたての天ぷらというオペレーションなのにこの価格! "駅そば"とは雲泥の差を感じるゾ・・・・


私は天ぷらを『浸す派』なので食前にライドオン!

・かき揚げを乗せ一味をかければ豪華なうどんに大変身!

食べ進むほどかき揚げがトロけていき、汁全体にかきたまのように広がり美味しい。
そして汗ばむくらいに身体が温まったわ~♪


食後に外に出てみたら・・・・さっきまでの晴れはどこ~~~~?(汗)

・天候急変! いきなり雪がパラつく

雪がパラつくなんて感じじゃなくて、横殴りの雪じゃんよ!!
くわ~、このペースで降ると夕方には積もって自動車での移動が著しく困難になるぞ!?


夕方まで仕事をしてホテルまでは戻ってこられましたが・・・・九州地区の勤務者は皆さん早めの帰宅をされてしまった。
九州北部の高速道路は軒並み通行止め
実は同じ課の同僚が別件で福岡に来ているのですが、その人は高速道路で移動する場所だから思いっきり巻き込まれているぞ!? なんと九州新幹線での移動にシフトして難を乗り切ったのだとか。
福岡に泊まっていくのであれば1名増員かと思ったのですが、結局残されたのは東京出張組2名のみで手元には全国旅行支援クーポンが¥8,000円分・・・・これ、さすがに使い切らないと(汗)


外は猛烈に寒く、18時の段階で氷点下2℃をマーク。寒すぎて外を歩いていられない。
仕方がない、質をどうこう言っていられないので地下鉄駅直結の全国チェーン居酒屋『日本海庄や』で妥協しよう。

・オツマミは体が冷える系ばかり

寒くてビールを飲む気分にはとてもならず、焼酎のお湯割りで暖を取る。それでもオツマミが刺し身系なので寒い!
サバのお造りとか、地方メニューもあるのね。チェーン店にも関わらず全国均一のメニューでないのは嬉しい誤算。


サラダを頼んだら超巨大なやつが出てきて、コレを二人だけで食べきらねばならぬ・・・・

・海鮮サラダ・・・・大皿で出てきました(汗)

だがそんなのをチマチマ食べていてもとても¥8,000円を使い切れそうにない
水炊き鍋がメニューにあるではないか。さっそくこれで暖まろう・・・・


おおっ!最初からコレに行くべきだった!

・水炊き鍋 1人前ですが結構な量!

すごく体が温まる!鍋は最高~♪


なんとな~く食事して、なんとか感覚で¥8,000円行ったのでは?と会計してみたら・・・・¥8,600円! 誤差10%以内という好成績!
最後に私が焼酎一杯追加(¥550円)したのが裏目に出た(笑)


帰り道は雪というよりは。福岡都市圏は積もることはなさそうですが、明日の朝は大変そうだぞ・・・・

・革靴だとかなり歩きづらい感じになってきた!

明日は朝イチから東京に戻るのですが・・・・


今日の福岡空港の出発状況をWebで確認するとコンスタントに2時間以上出発が遅れ、そして夕方の便以降は機材繰りがつかないのか軒並み『欠航』となっている!
それが明日の朝にまで引っ張られ・・・・

・明日の東京行きも朝から欠航が決まっている

・・・・ヤバい。
明日の朝の便は全部『欠航』になっている!
現時点では私が予約している便の直前までが全て欠航となっていて、次回は午後10時に情報が更新されるのだとか。なんか朝の空港は予約が取りづらい状況な予感がする・・・・


穏やかに帰れますように・・・・(祈)

https://…/2023/01/25/ 国際線機材で福岡→羽田・出張コンボ攻撃はコレで一段落しました