国際線機材で福岡→羽田・出張コンボ攻撃はコレで一段落しました

昨日の日本列島は天気が大荒れで京都付近では電車の立ち往生が発生。
九州北部でも高速道路が全滅し高速バスが運休、在来線鉄道も運休。そして飛行機は・・・・夕方以降は全て欠航!


そんな荒天から明けた博多の朝

・雪は積もっていませんが、道路が凍っているかな?

とりあえず嵐は去ったみたいですね。


今日は東京への移動日で、特に博多で観光するわけでもないので朝9時半の飛行機を予約していました。
昨日の段階ですでに私の予約便よりも前の3便は全て欠航とのこと。

・【使いまわし画像】今日の東京行きも朝から欠航

参ったな・・・・


とりあえず空港に向かうか・・・・
地下鉄では朝早いというのに大きなキャリーバッグを引いた人々が多数! みなさん昨日乗れなくて、今日の朝に予定をずらしたのかな?


空港の出発案内板で最終確認。私の予定便より前は全て欠航!だが私の便からは予定通りの運航だそうで一安心。

・私が予約している0925発の羽田行きからは飛ぶみたいです

こういうところの『』は持っているみたいだ。幸先良いな♪


安心したらお腹が減った・・・・というかホテルの朝食(コロナ対策で弁当配布)は量が多すぎてどうも敬遠してしまう。


なのでいつもの・・・・

・吉野家×はなまるうどん 福岡空港到着ロビー

・・・・吉野家ではなく"うどん"にしてみよう。なんたって寒すぎるくらい冷え込んでいるから体が温まる食事が恋しい。


温かい"わかめうどん"(小盛り)。

・わかめうどん @ はなまるうどん

いや~、丁度よいね!美味しい温まるし!


搭乗口付近はワチャワチャ・・・・

・分厚い雲が消えつつある福岡空港

そりゃ~前3便を予約していた人々がこちらに流れてくる訳だから満席だもの。人が多い!


そして『定刻20分前には搭乗が始まります』とのアナウンスがあったにも関わらず、一向に搭乗が始まらずに定刻になってもまだ!?
なんでも上空は風が強くて追加で燃料を入れなければならないためだそうで、30分近い遅延・・・・
何やっているのよ!手際が悪いなあ・・・・_| ̄|○


今日は国際線機材による運行なのでクラスJでビジネスクラス席が利用できます。
まわりからは何もこんな時に席数が少ない機材でなくても・・・・的な声が聞こえて来ましたが、この辺りの計画は2ヶ月くらい前から決まっていて簡単には変えられないんでしょう?

・ビジネスクラス相当の超ゆったりシート

この機材に当たるのは2回目♪

https://…/2022/08/18/ お盆休み明けからフルスロットル!福岡出張は急遽泊まりにしました

本当にゆったりと旅ができ、確かに疲れ方が雲泥の差


窓側席にもかからわず、景色を撮影するのは困難。それはシートと窓が離れすぎていてカメラを窓にくっつけられないから。
なので引いた写真になってしまいます。

・やはり景色は雲だらけ

当然のことながら雲に囲まれた中をフライト。


下界ではあれだけ荒天なのだから揺れるかと思いきや、意外なほど快適。関東が近くなると雲が晴れ富士山を眺めることが出来るほどに回復。

・富士山と伊豆半島

だがこれは風が強かったから雲が吹き飛んでしまったのか? 羽田空港への着陸体制に入ると風が強かったのか揺れました。


出発の遅れを取り戻すことは出来ず、おかげで乗り継ぐ予定の高速バスに乗れなかったよ・・・・次のバスは1時間後。
電車で帰っても良いのだが・・・・まぁ食事をすれば1時間はアッという間だろう。


階下の吉野家まで歩くのが面倒なので、カレースマイル

・カレースマイル @ 羽田空港第1ターミナル 到着ロビー

ここもまぁまぁリーズナブルに食事ができます。


チキンカレーチーズをトッピング。

・チキンカレー & チーズ

この手の売店でよくある『あの業務用カレーの絶望的な味』ではないところが好感持てますよ(笑)


高速バスに乗り、ようやく自宅へ。これで一連の出張コンボ攻撃も一段落かしらね。
夕方、荷物のパッキングを解きゆったりしていたら物音で起きてしまったのか猫のトムさんからのスリスリ攻撃♪

・私を置いてどこに行っていたのニャ!

スマフォを持っていないタイミングで膝の上に乗ってきてしばらく離れない(写真が撮れない(泣))・・・・しばらく居なくて寂しかったのかな?
だいぶ長い時間甘えたらようやく満足してくれたのか開放(笑)


カワイイ奴め~♪