博多で叶わなかった"ゴマサバ&ライス"を堪能してみた件

博多出張での滞在期間中の叶わぬ夢、それは博多名物のゴマサバライスとともに頂くこと


あぁ・・・・ホカホカのドンブリ飯にゴマサバを乗せてかきこみたい!
なので以前の同系シリーズ『玄海セット』でそこそこ美味しかった記憶があるANA売店でしか売っていない冷凍シリーズを攻めてみることにしよう。

https://…/2021/08/26/ 福岡おみやげ高級っぽい"玄海セット"を試してみた件

こちらがそのシリーズのゴマサバオンリー版

・ANA FESTAで売っている冷凍ゴマサバ

保冷剤入りの保冷包装と、それだけでも金がかかっていそうなのに空港内で、かつ航空会社が販売するので相当割高
お土産を兼ねているから選択肢に入るけれど、普通ならばまず手を出さないレンジ。


薄っぺらいパックなので解凍時間は10分ほど。これならば食べたいと思ったときにすぐ食べられて良い。

・解凍時間はごくわずか

ここまでは密封してあるから猫も反応しないですが、ここから先は大変。なのでデコイとしてマグロのお刺し身をスタンバイ。


皿に盛ると・・・・すごく少ない

・器に移すと量は大したことがない。付属のごまと海苔とわさびを混ぜます

牛丼チェーン店の玉子が提供される器サイズ』でちょうどよい感じにしかならない量(泣)
ここに付属の薬味(海苔、ごま、ワサビ)を乗せれば・・・・


敵機接近!
10時方向、猫誘導ミサイルの攻撃! やはり来たかっっ! 敵の探知能力はさすがだな、確実にタイミングをついてくるゾ。

・足元にはトムさん誘導ミサイルが足元をグルグル巡回しながらスリスリ攻撃

よしっ!デコイ(マグロ)発射だ!
さっそくデコイに食らいつくトムさん。だがデコイ放出が早すぎたようでこちらの料理完成の前にミサイル攻撃第二波が!


もう一度デコイだ・・・・隊長!敵はしつこいです!ミサイル攻撃第三波まで来ます・・・・デコイにも限りがあるぞ、ヤバい!?
ようやく3皿のマグロを食べて満足したのか敵は去っていきました。ほっ・・・・


ようやく訪れた平和ゴマサバ定食の完成です~♪ わずかに残ったデコイも添えて(笑)

・ハイ完成~♪

おっと・・・・味が濃いからゴマサバ一切れでゴハンが超ススム君!
お茶碗じゃぁ全然ご飯が足りない!(が、自宅だと茶碗一杯しか食べさせてくれない(泣))


今度博多出張に行ったら空港でこれを購入してホテルに直行し、これと"サトウのごはん"で腹一杯に豪遊すれば良い気がしてきましたよ(笑)(その前にソロ飯の機会を作るのが関門ですが。)