九州出張最終日・朝から博多で仕事して東京に帰ります

2週間前のリハーサル九州出張では、仕事が終わった月曜日の午後から東京に移動して身体が物凄くしんどかったので、今回はもう一泊してのんびり帰ることに。

https://…/2022/11/21/ 午前中まで仕事をして、一気に東京まで帰るのはとても辛い件

のんびり帰る・・・・という(仕事上の)心のゆとりがなく、ついもう一仕事していこうと仕事を作ってしまった(泣)


雨上がりの爽やかな朝。九州といえど気温は一桁で寒い。

・昨日の雨は上がり青空の博多

さっそく出勤・・・・
と言っても九州地区営業さんの自動車送迎付きでのお仕事。


予定通り午前中いっぱいで仕事は終わり、ランチしてから帰ることに。
どこに連れて行ってくれるのかしら??

・福岡市鮮魚市場

毎度おなじみ、福岡市鮮魚市場だったわ。

https://…/2021/05/19/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ3(泣)仕事の後は鶏ざんまい!
https://…/2021/05/20/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ4(泣)大雨をうまく回避して仕事
https://…/2021/09/03/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(2日目)
https://…/2021/09/27/ もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・2日目

だがまだ2択がある。海鮮か中華か。寒いので温かいラーメンなど有り難いぞ!
しかし中華店は行列が出来ていて海鮮は行列なし! 普段と逆なような・・・・と言うわけで『博多 魚がし』。

・博多 魚がし

そんじょそこらにある海鮮系のお店がイメージで名前を拝借したのではなく、ここは正真正銘の魚河岸


山の中で肉系の食事が続いていたから海鮮系は願ったり叶ったり

・あれっ!? メニュー構成がちょっと変わった気がするゾ!?!?

なんか微妙にメニューが変わっている? そして価格も変わった跡がある・・・・
店内が微妙に空いているのと何か関係が有るのだろうか?


気を取り直してメニューセレクト。オトクなランチメニュー(セットメニュー)ではなく、ぜひともグランドメニューを攻めたい。


今日のセレクトは・・・・ゴマサバならぬ"ごまアジ"。

・ごまアジ定食・・・・ごまアジはごく少量で、アジフライが主役か?

少数精鋭で良いのに、なぜかアジフライまで付いてきてこれだとアジづくし定食だよ(笑)


少量のごまアジ。こちらを増量してアジフライを抜いてほしい・・・・

・少量だがキラリと光る!ごまアジ

だが美味い!
"おきゅうと"も付属し、博多三昧?


食後はご丁寧に空港まで送っていただいた・・・・こうなるのだったらば空港のそばの天ぷら"ひらお"をリクエストすればよかったよ(笑)

・福岡空港

だいぶ早いな。
予約は15時の便。前に倒そうにも結構混雑していて窓側でも通路側でもないど真ん中の席になってしまうので、事前予約の便まで待つことに。


屋上展望台から飛行機を眺めよう。

・展望デッキからの眺め

・・・・なんと残念な曇り空(大泣)
しかも右半分の空は明るいので露出はそこに合わさってしまい真っ暗な写真に(泣)
全然光が足りず、Photoshopで明るさ調整してなんとか見られる感じに修正。


今日の空港は北風運用なのか、普段の北側進入・南側進出とは逆で北側・玄界灘に向かって離陸するパターン。

・眼の前で離陸していく飛行機が、真っ暗

嫌がらせのような帯状の雲。吹きっさらしで寒いから室内に行こう。


・・・・出たよ、青空じゃん!もう少し粘るべきだったか。

・搭乗口付近に来ると晴れやがった(泣)

帰りの便も空席待ち案内が出ているほどだから満席なのかな?嫌だなぁ・・・・


定時に出発・・・・とならず、滑走路混雑のためのタイミング調整が10分ほど。
博多の街を左手に見ながらの離陸。

・今日は北風運用 玄界灘に向かって飛び立ちます

東京行き飛行機の右手窓側席だと日差しが眩しいので、左側窓側席


下界であれだけ雲に悩まされていたので、上空は当然雲まみれ

・景色は残念・・・・

寝るか・・・・


途中、静岡県上空だけは良い天気。

・夕焼けの富士山

雲に混じって富士山も見えました。
伊豆半島を越えるとまた雲まみれ。


羽田空港からは10分の乗り継ぎで高速バスがやってくるのでバスをセレクト。
私が切符を買う10分前の時点で残り席数6との表示なのでかなりの混雑を覚悟しなければならなさそうですが、電車よりマシだろう。

・羽田空港からは高速バス

座席数指定制だというのに、二人組のカップルらしき人が2枚切符を買っても1枚しか出てこない!(←それは満席だから。)
・・・・とバス乗り場で運転士に文句を言い『満席で乗れない』『無理に乗るなら補助席になってしまう』『運賃は切符で払って・・・・』などワチャワチャし出して出発が遅れる・・・・_| ̄|○
世の中はアホばっかりだな。素直に次の便にしてよ!大迷惑だわ。


途中の首都高では渋滞に巻き込まれるまでは計算済みだったのですが・・・・渋滞の中でゴーアンドストップを繰り返していたら、エンジンを吹かすバス・・・・?
どうやらギアが入らなくなってしまったようで、運転士も『畜生~』などと声が漏れる!
エンジンを止めて再始動をしてもギアが入らない(汗)


マジかよ~、こんな首都高の真ん中から歩かされるのかよ・・・・
ああいうバスってエンジンキー以外に主電源があるのか、いったん主電源を切って車内も真っ暗にしてもう一度エンジン始動したら・・・・ギアが入った!
焦ったぁ~!


結局のところ、自宅に着いたらガッツリと疲れました(泣)

https://…/2022/12/07/ 九州出張のお土産たち・あごだし明太子からくち編