今日も遅れる飛行機で、博多から東京にのんびりと戻る移動日の一日

今日の九州・博多は雨の予報。しかし朝早い時間帯は降っていない・・・・であれば雨が降る前に空港まで移動してしまう作戦にしよう。
朝ごはんも抜きにして目指せ空港。なんたって最寄りの地下鉄駅までは少し歩かねばならない立地の宿のため、天気は最重要項目。


歩くのは嫌だし、まだ降り始めていないのでバス停で路線バスを待つことにしよう。微妙に通勤ラッシュが始まる前の朝7時ちょうど。バスは定刻にやってきた。

・ホテル最寄りのバス停からスタート

バス車内もまだ空いている時間帯で助かった~。たしかにこの時間に会社に着くのでは少し早いものね。


近距離は運賃が安く設定されていて、自分の足代わりに気軽に乗れる路線バス。運賃は¥150円。ちょっと前まではワンコインバスという名称で¥100円で乗れたのですが、さすがに安すぎてやっていけなかったのか少し値上げ。

・博多駅まで¥150円

でもバスの初乗り運賃って¥180円くらいのところが多いから、¥150円だと冷静に考えるとそんなに安くないのかもしれない。


路線バスは空いていましたが、地下鉄空港線は大混雑。スーツを着たサラリーマンの行列がズラリ。

・朝の地下鉄博多駅はさすがに大混雑

大きな荷物を持った観光客ではないから、やっぱり通勤需要? 空港行き方面の乗車口にこれだけ行列ということは、みなさん空港で働く人々!?


あいにく福岡空港の吉野家は8時からの営業でまだ開いていない。今朝のモーニングはドトールな気分なので速攻で手荷物検査場を通過。

・保安区域内のドトールの手前にも魅力的なうどん屋があるぞ

おやっ!?目的の保安区域内のドトールコーヒーのすぐ手前に『あご出汁うどん』のお店が有るではないですか!


これ、絶対に美味しいやつだ! すごく後ろ髪惹かれる・・・・が初志貫徹でドトールコーヒーにしよう。なんたって時間を潰さねばならないという第二の目的がありますから。

・これ・・・・絶対に美味しいと思うのですが、悩む

ちなみに、私の全く使い物にならない航空会社ステイタスクリスタル』のキャンペーンで年6回だけ使用できるサクララウンジというのは羽田空港に限定されたもの。
なのでここ福岡空港にも有るサクララウンジを私では利用することが出来ない・・・・(泣)


なので喫茶店で優雅にモーニング。最近ハマっている『ミラノサンド』で決まり!

・飛行機を見ながらミラノサンドA

生ハム、ボンレスハム、ボローニャソーセージレタスが詰まったサンドイッチはシンプルながら美味しい。このレタスのシャキシャキ感とパンのふっくら感を同時に味わえるのは今まさに出来立てだからこその味わい。
飛行機を眺めながら食事ができるので、時間潰しも捗るんです(笑)


結構ひっきりなしに眼の前に飛行機が着陸し、そして離陸していくのですが、左右方向に視界が効かないので飛行機が見える瞬間はごくわずか。
飛行機が見えてからスマフォを手に取りカメラを立ち上げても・・・・間に合わない。なので"フライトレーダー24"を立ち上げて飛行機の位置を把握して、着陸直前にカメラをスタンバイする作戦に切り替えたところ・・・・

・混雑空港なので常に動きがあって楽しい

うまく着陸シーンを撮影できました♪
などと時間を潰していたら、私が乗る飛行機の時間はあっという間にやってきました。


事前の天気予報の通り、強い雨が降ってきています。早めに空港に移動しておいたので全く濡れていません。
そして定刻にスタンバイが完了しているというのに今日もなかなかプッシュバックが始まらず。そのうち機内アナウンスで『羽田空港混雑のため、管制塔の指示で離陸時間を指定されましたのでそれまで待機します』とのこと。

・その後天候は雨に変わる。そして今日も管制塔の指示で機内待機(泣)

しかしスポットを使いたい後続の飛行機がやってきてしまったからなのか、今度は滑走路の端さらに端まで移動して待機することに。


車窓から見えるすぐ隣を斜めに滑走路に向かっていく道が通常使用するルート。他の飛行機はこのルートを使って滑走路に向かい、バシバシ飛んでいってしまいます。

・滑走路の端に移動してさらに待機。どんどん離陸順番を抜かされていきます

なんか最近、飛行機会社も飛行機を飛ばしすぎよね・・・・遅れが日常茶飯事になっていて、余裕のない移動行程の中には怖くて組み入れられない


ようやく飛び立ちましたが今日も景色は雲ばかり

・今日も景色は雲の上

往路とエンジンの向きが逆ですが、これは意識的に太陽の位置とは逆側の窓側席に座るから。そうすると窓を開けっ放しでも暑くはありません。


景色がつまらないので、さっき立ち上げた"フライトレーダー24"の画面でも眺めようかな。

・大阪湾周辺 @ フライトレーダー24

大阪付近は関西国際空港、伊丹空港、神戸空港に徳島空港と狭い範囲に空港がひしめき合っているため、飛行機がぐちゃぐちゃに飛んでいます。
実際はそれぞれが定められた航路に従っているのでしょうが、パッと見の目視ではバラバラ。


それがもう少し東の静岡県・御前崎付近までくると、面白いように飛行機は整列

・静岡県・御前崎付近 @ フライトレーダー24

御前崎-河津-伊豆大島を結ぶラインが東行き航路。沼津付近が西行き航路となっていますね。


伊豆大島からは針路をやや北に変え、西日本方面や海外からの羽田空港着陸機は千葉県の館山付近で整列させられます。この場所・タイミングのコントロールのため、管制塔は離陸するタイミングを分単位で指示してくるのよね。まさに神業。

・千葉県・館山付近 @ フライトレーダー24

そして羽田空港が北風運用をしているの南風運用をしているのかで到着時間が変わってくるんですよね。今日はどっちかな?
北風運用だった場合にはこのまま東京湾沿いを富津まで北上して着陸する最短コースなのですが・・・・どうやら先行する着陸機の軌跡を見ていると東側から回り込む南風運用をしているようだ・・・・残念(泣)


やっぱり遠回りコース

・千葉港から西に変針してアプローチする南風運用 @ フライトレーダー24

非常に時間がかかりますが、新幹線での陸路移動よりかは格段に速いのだから仕方がない。
もっと昔は太平洋の方まで迂回することが多かったのですが、最近は都心上空を飛行する新ルートが設定されたおかげが、大回りする距離は減った気がします。


羽田空港着。当然予定していた高速バスへの乗り継ぎはできません。仕方がないから羽田空港でランチだね。

・高速バスが行ってしまったので、カレースマイルでランチにしよう(ピンボケすいません)

場所が良いから初見さんだらけなのか。はたまたそこそこの値段と味なので空港メシとしては無難なのでリピーターなのか?混雑しているカレースマイル。たぶん後者がメインでちょっと前者が混じっている感じ??


普通に美味しい

・チキンカレー&チーズトッピング @ カレースマイル羽田空港

そう言えばもうすぐ年イチの健康診断だった・・・・チーズを抜いておくぐらいの対策をすべきだったな。


お腹を満たしたら高速バスで1時間以上・・・・ほんと移動だけで体力を異常に消費してしまいます(泣)