九州出張4日目:午前中に仕事してから東京に帰る件

九州・大分県出張もあっと言う間に最終日
朝イチは客先に顔を出しシステムの安定稼働を確認して、そして引き上げ
本当は速攻で引き上げて11時5分発の日田駅発BRTに乗って帰ろうとヨコシマな作戦を考えていたのですが、さすがにそんなに早く移動開始することは出来ずに希望の光は消滅(泣)


仕方がない、空港連絡高速バスの出発まで時間があるので駅前の『寶屋』でランチしてから帰ろう。
暑いのでこれ以上汗をかかずにクールな食事としたい。
冷麺』というワードに惹かれてオーダー・・・・??

・冷麺をオーダー・・・・この地では"冷やし中華"のことらしい

これがこの地での冷麺と言うやつか。ラーメン用の麺で東京圏だと『冷やし中華』と呼称しているやつだな。
焼肉屋で出てくる強烈な歯ごたえの麺のやつかと思っていたのに拍子抜け。


同僚が頼んだ『皿うどん』も・・・・なんかちょっと違う気が。

・皿うどん・・・・は"ちゃんぽん"の麺で出てきたぞ!?

こちらはこの店の名物『日田ちゃんぽん』から汁を抜き具を餡掛けにしたようだ。
ちなみに同僚は昨日に"日田ちゃんぽん"を食しており、内容がほぼ被ってしまったとの談。

  • これを機に"皿うどん"について調べてみたら長崎が発祥の地で、『ちゃんぽんを出前で届ける時に汁がこぼれないようにアレンジしたもの』だそう。なんとこのスタイルで正解だったんだな!!

東京に移動開始

さ~て、ここから長い旅を始めますか(泣)
大した仕事はしていなくとも、ホテル生活だと疲れが100%までは回復せず蓄積されていくから帰路はかなり辛い。(昨日までの飲み疲れが溜まっているとも言う。)


あぁBRT・・・・、鉄道で久留米経由で帰るパターンも過去に散々使っているのよね。

久大本線と鹿児島本線を乗り継いで博多まで行った日記
https://…/2011/01/23/ 結果的に鉄分補給500%!になっちゃった件

・グッバイ!日田駅・・・・また来るけれどね

なので今回は素直に王道ルートて帰ろう


九州島内ではよほどのことがない限り『王道』とは高速バス移動となります。

・都会との接点は鉄道・・・・ではなくバス

最近バス運賃が値上げされ料金的には電車に軍配なのだが、運行本数、所要時間で高速バスが圧倒的


帰路もバスの車窓から廃線跡となってしまったJR日田彦山線を探す・・・・

・帰りも高速バス車内から・・・・廃線になったJR日田彦山線を望む

土手しか残っていない・・・・
ここから先、数年もすれば・・・・完全に草木に埋もれてしまうのだろう。


山岳ゾーンを抜けて福岡県・筑後平野
こっちに来てからずーっと雨が続いていたけれどそれは今日も同じで低い雲が垂れ込めている

・筑後平野・・・・どんよりした雲に覆われる

この天気で飛行機に乗りたくない・・・・
以前であれば博多に宿を取って一日休暇を取得して遅らせて帰ろう・・・・なんて選択肢もあったのですが、インバウンドの影響で当日飛び込みで宿を取ることなんて著しく困難だし、第一値段も高すぎて気軽に泊まろうとも思えない。


素直に福岡空港へ。

・福岡空港

もともと飛行機が嫌いな私なので新幹線で帰りたい思いもあるのですが、今年度は上級会員"サファイヤステイタス"の関係で搭乗のたびにボーナスマイル105%が加算される(つまりほぼ倍。)のでなんとなく惰性で乗ってしまう。
いや、エクスプレス予約の改悪で博多→東京と通しで乗車しても雀の涙ほどしか浮かないのよね。どっちもどっちだなぁ(泣)


さすが連日飲んでいるので昼間から飲む気にならず、ソフトドリンクにしておく私。一応断酒継続中。

・無料のビールを我慢して、断酒続行中 @ サクララウンジ

このラウンジ、一回¥3,000円のラウンジクーポンでも利用できるのですが、とてもそんな価値はないと思います。(集団でおしゃべりに夢中とか、子供とかで結構うるさい。一度ダイヤモンドラウンジがどれほど快適なのか利用してみたいな。)


テイクオフ!景色が見えるのは離陸後1分間のみ。

・雲に突入5秒前!

その後は真っ白・・・・


場面は変わって羽田空港へのアプローチ。左側窓側席で左手に房総半島・野島崎が見えるということは・・・・残念ながら空港は南風運用

・房総半島最南端、野島崎付近で左旋回して九十九里方面へ

と言うことはだいぶ遠回りをして空港の北側まで回り込まねばならないので、着陸までものすごく時間がかかるのよね。


以前は千葉港からディズニーランド沖を通る東京湾の縁を沿うルートだったのですが、ここ数年前から都心上空を飛ぶように変更されたのよね。

・千葉港を左手に。そして奥には富士山

羽田空港の運用効率的には今のパターンが理想なのかもしれませんが、西日本方面からのアプローチでは飛行距離がさらに長くなるのよね(泣)


あっ!五色桜大橋だ!と言うことはかなり市街地に食い込んで外環道付近を飛行しているのかな。

・中央の白いアーチ橋は首都高C2五色桜大橋。その奥には東京スカイツリー

あえてメリットを挙げれば・・・・東京都心上空を使うようになったので、景色が新鮮ってところかな?


いよいよ滑走路と正対し最終アプローチ。
東京ドームと池袋の街が一直線に見える。

・東京ドームだ!手前の煙突は池袋のごみ処理工場かしら?

ようやく着陸。
その後手荷物の受取り・・・・


そして再び高速バス・・・・運良く10分後にやって来るのでダッシュ!!

・羽田空港に着いたら高速バスに乗り継いで・・・・疲れMAX!!

たぶん疲れが溜まるのは高速バスの座席間隔の狭さが原因の一つのような。
れけども首都圏の鉄道で荷物を持っての移動はさらに疲れる・・・・


こればっかりは田舎に住んでいるので普段の通勤が楽な分、仕方がない
ラーメン食べてから帰宅すると時刻は21時。
もう疲れすぎて動けません~~