いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(3日目)

あぁ・・・・眠い
昨日は晩酌していたら、そのまま眠ってしまい(おそらく22時前)そのまま朝まで寝られれば良かったのですが、深夜0時頃にパトカーのサイレン音で目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠ることが出来ず(泣)


朝8時、ホテルを出発。

・朝8時の博多・昨日までの雨は嘘みたいに上がりました

寝ていないのだから始発電車で山口県は椿峠に行っても良かったのですが、あるいは土曜日なので博多観光をしてから帰っても良かったのですが、ここはぐっと我慢して空港へ。


腹減った~!
かと言って、この時間から空いている定食屋はほぼ存在しない。
一昨日に羽田空港の吉野家
カレーを食べた際に、やはり牛丼にすべきだと悔やんで以来、そして一昨日から3回も海鮮系の食事だったので、肉系が食べたい・・・・


朝イチで福岡空港の吉野家に行ってしまった・・・・

・福岡空港1階到着ロビーにある、吉野家&はなまるうどんコンビ店

隣にはうどん屋。胃に優しいうどんを取るか最終ジャッジのチャンスがありましたが、私の決意は変わらない。


初めての朝牛セット

・朝牛セット @ 吉野家 福岡空港

牛丼小盛り味噌汁、そして小鉢一品がセットになった商品。生玉子をセレクト出来るので、ただ単にランチで食べる牛丼一式と同じになってしまった・・・・


美味い!

・なんだかすごく贅沢に感じるのは私だけ?

朝食の卵かけご飯肉付きといった感じ。朝は小盛りでちょうどよい感じでペロリ。(結局この後は腹持ちが良すぎてランチ時に腹が空きませんでした(笑))


まだ出発まで一時間半もある・・・・お土産ゲット後は、喫茶店で時間つぶし

・ドトールコーヒー

休日の朝に飛行機を眺めながらコーヒーだなんて、(多少は)優雅な感じかな?


暇なのでスマフォで飛行機の位置がわかるフライトレーダー(アプリ)を見ながら着陸機を照合。
するとちょうどやってきたのはJALスペシャル塗装機(オリンピックバージョン?)。

・JALスペシャル塗装機が北側(玄界灘側)から着陸するところ

なんと折り返しで私が乗る便の機体だったわ!


もうすぐ搭乗が始まるので搭乗口に向かったら、明らかに婦人会っていうおばちゃん集団
だまって座っていてくれれば何も文句はないのですが、あっちこっちで集団を作って大声談笑・・・・最悪だ!
結構気を使って行動をしているつもりの私ですが、こういった無神経な人もいる・・・・


ワクチンを打った人の移動を緩和するのは良いですが、集団移動は制限しないと駄目ではなくて?
4人以下限定・・・・とか。集まると自然と密になるし周りが見えなくなりろくな事がない!


さっきまで北側(玄界灘側)からの着陸を行っていたのに、風向きが変わったのか北側に向かって離陸

・博多駅・天神の街を左側に見ながら離陸・・・・北に向かって離陸しています

ただ航空路の関係ですぐにぐるりと旋回し、南側のウェイポイント(目標通過点)へ


今日は窓の外は雲だらけだったこともあり、機内でもずっとフライトレーダーを眺めていました。面白いわねコレ。

・今乗っているのがJAL308便 大分県上空を東進

GPSプロットで見る地図よりも安定しているし、周りの機の状況も見られるし。


スペシャルラッピング機への搭乗記念品が配られました。

・みんなのJAL2020ジェット3号機 搭乗記念

なかなか嬉しいサプライズですね。


本州の南岸を東に向かう航空路は、四国上空に入ったタイミングからほぼ飛行機間の間隔が調整されていて、上手いこと交通整理されているのだと感心。


さらに、羽田が近づく頃になると速度差からなのか前の飛行機とはちょっと近いかな?と。そしたら速度調節するのかと思いきや、私が乗っている機だけ東から北東に進路を変え、焼津上空へ。

・微妙に左右にスラローム飛行して、間隔を調整していたのね

・・・・と思いきやまた南東に進路を変え・・・・ふと気がつけば前機との間隔が開いている!
はぁ~、こうやって微妙な間隔を調整してから千葉・房総半島に向かうのか。


今日は羽田空港も北風なのか、木更津上空からまっすぐアプローチする経路。

・左手には、川崎浮島JCT。それにしても東京は天気が悪いな

航空管制官お見事!っていう感じの整列っぷり。


羽田空港からは・・・・どうやって帰ろうか。
前回はカレーを食べて高速バスで帰ったのですが待ち時間が結構ある。

・今日は電車で帰ろう・・・・

今日は土曜で平日ほど混んでいないだろうと電車移動をチョイス。(本当は満腹でカレーを食べる気がしないから。)


帰路途上、そうだ!ラーショに寄ろう

・急遽思い立って、南多摩駅で下車

JR南武線・南多摩駅で緊急途中下車。
駅から徒歩1分でラーメンショップ稲城店♪
ネギをたっぷり盛ったネギラーメンを食べよう♪~


・・・・_| ̄|○

・ラーメンショップ椿 稲城店は・・・・臨時休業中

マジですか。緊急事態宣言を受けた臨時休業(泣)
結局ランチはココイチのカレーになりました。


雨が降ってきたので、午後バイクで出掛けようかと思っていたのに台無しだし。
博多で当たった大雨に東京でもう一度当たるのか?


結局一日が潰れる割に楽しい事はなにもない・・・・休日の移動日は最悪だなっ!!

https://…/2021/09/07/ 博多出張のお土産を一気にレポート!してみる件