新春!2023年の初出張は福岡・博多なのです

はぁ~・・・・もうお正月モードも終わりか(泣)
今日からはいきなりフルスロットルで出張モードの発動です。
前日移動しておいても良かったのですがせっかくの三連休だったので今日の早朝から移動する作戦。


普段(京急川崎経由)とはルートを変えて、都心部経由にしてみました。こちらのほうが10分ほど早く移動できる計算です。

・JR山手線 @ JR新宿駅

だがその利便性の代償としての大混雑。キャリーバッグを引いているのであれば近寄りたくはないな。(←今日は軽装なのでセーフ。)


品川駅から京急電鉄に乗り換え。ずっと昔には浜松町からモノレールという手段も使っていましたが、最近はもっぱら京急

・品川駅 @ 京急電鉄

理由はモノレールよりも車内が広いから・・・・というのと、やはり浜松町駅という中途半端な起点が嫌というところかな。


この駅も乗り場がごちゃごちゃしているな・・・・名古屋鉄道・名古屋駅ほどではないけれども初見殺しだな。

https://…/2022/12/09/ 今度は日帰り名古屋出張・・・・バシバシ仕事が増えていく(泣)

・各ドアの前には、乗車列を示す複雑なペイントが。

でも羽田空港方面と横浜方面、そして各駅停車の列だな。地理が頭に入っているのであぁなるほどと納得して並ぶことが出来ますが、乗客全員が路線図を知っているわけではないことをもう一度鉄道会社も認識し、案内方法を考えたほうが良いと思います。


平日の羽田空港。年末の"全国旅行支援"ラッシュが一段落したのか、落ち着いた人の数。

・羽田空港第1ターミナル 南ウイング

朝飯を食べて寛ぎたいですが、すぐに飛行機に乗るし、向こうでアーリーランチするからここは空腹をこらえよう。


朝日が眩しい羽田空港。だが今日はここまで強風の中を移動してきた・・・・写真には写らない風ですが今日のフライトは嫌な予感がします。

・トーイングトラクタに引かれて、飛行機がやってきました

搭乗前の館内放送でも、フライト中はベルト着用サインが消えないので化粧室は今のうちに行っておくような案内を発出。
いやだなぁ・・・・


散々脅かされていたお陰で『あれっ!?全然揺れないじゃん!?』と拍子抜け。
富士山と東京湾を捉えましたが、窓が写り込んでしまった(泣)

・惜しい!窓が写り込んだけれど、富士山が見通せる天候と景色

風が強すぎて雲が吹き飛んでしまうのか、快晴!


・・・・は関東圏だけのようで名古屋に差し掛かる頃は雲の上の飛行に。

・途中からは雲の上(泣)

ブログ用の景色写真を撮影するためだけに窓側席に座っているのですが、最近この行為が非常に無意味な気がしてきた・・・・通路側のほうが搭乗・降機の際に気を使わなくて良いのよね。
以後は窓側席を辞めて通路側席にスイッチしようかなぁ?


毎回同じ景色とも言える、福岡空港着陸シーン。

・海の中道・・・・まもなく福岡空港です

福岡空港に着いたらダッシュ!


そう、羽田空港で空腹を耐えたのはここに全食欲をぶつける為

・急行したのは福岡空港1階にある吉野家コラボ店舗

到着ロビーにある吉野家&はなまるうどんのコラボ店舗。


贅沢な『肉だく』処方の連発は危険(?)だから、今回はアタマの大盛りだけにしておこう。

https://…/2022/12/24/ 年末の換気扇大掃除、そして吉野家で豪遊してきた件
https://…/2022/11/29/ 吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

・牛丼アタマの大盛り + 玉子 + 味噌汁

生玉子は牛丼を味わう上で必須だよなぁ、旨さが数倍アップする。
味噌汁は薄っぺらい味だが水分が欲しいと付けましたが要らなかったな。


さ~て仕事だ。

・地下鉄に乗り継ぎ、仕事モード

今回は大所帯での訪問で初顔合わせメンバーも居るということで、新年会代わりの飲み会を開催することに。


活イカ水炊き鍋が食べられるいつもの『まる家』。

https://…/2022/12/15/ もう年末も近いというのに博多に出張して忘年会なのです
https://…/2022/04/25/ 博多・西中洲の"まる家"で呼子のイカを楽しんできた件
https://…/2022/03/24/ 九州出張4日目:仕事上がりに飲みに行くことになった件

・毎度おなじみ・・・・まる家

そういえば私、本場の水炊き鍋を食べたことがないのでチャンスか!?
今日は"全国旅行支援"のクーポン券が一万二千円分もあるから無敵だぞ~!!


(そういう意味では)ただ酒になるので美味い!(笑)

・ぷはぁ~♪ 美味い

福岡はあまり寒くない。コートがなくても何とかなる暖かさなのでビールが美味しく感じる。


博多といえばまずはこれ!ゴマサバ

・鮮度が段違い! ゴマサバ

歯ごたえが段違いの新鮮なサバ。しかも安価に食べられる。
今日は予算があるので寒ブリやらハマチやらもジャンジャンオーダー!(写真なし)


活イカは・・・・小サイズを狙おうかと思ったら、小・中・大サイズが全て売り切れで辛うじて残っていた『特大サイズ』をゲット。

・呼子の活きイカ!(特大サイズ)

・・・・デカすぎ!!(汗)
今日は4人居るから何とか食べ切れるか?というくらいのサイズ感。お陰で水炊き鍋はオーダーできず(泣)


特大サイズだと身が厚すぎて、コリコリの歯ごたえが暴力的なまでに進化! 本来のオススメは小サイズ。
美味いけれど、さらに味わうには酒のスイッチが必要だ。

・キープしてある焼酎ボトル

ただ酒をさらに安くしても仕方がないだろうに・・・・それでも癖でキープ分を飲んでしまう(笑)
今日ボトルを空にするまでは飲みきれそうにない。(前回は飲みすぎて翌日に響いたから、今回はセーブしようと思うのです。)


もちろん鶏肉もうまい。こんなお肉で水炊きを是非食べてみたい・・・・

・地鶏のもも焼き

もう充分に満足したムードを醸し出して来た頃・・・・


忘れていた特大サイズ活イカの余りが天ぷらで登場~!!

・終盤でさっきの活イカのゲソやエンペラの天ぷらが大量に登場・・・・_| ̄|○

おっさん4人にこの油物の量は無理だろっ!!!
お腹大爆発でお開きに・・・・えっ!? "全国旅行支援"クーポン券が使えないだと!?!?
なんでも今日から改めて開始となった制度で、お店側も県に申請中たがまだ利用可能にならないんですって・・・・_| ̄|○


が~ん!(大泣)
・・・・しかしそこに現れた救世主!本当は今日、部長クラスも同行することになっていたのですが急遽来られなくなり、代わりに(会社の金で)飲み食いして来いとの親書(笑)が!!
助かった~(と同時に、私が決裁権持っていなくてよかったよと思う。たぶん落ちるところまで落ちる・・・・(爆))


博多名物のストリートラーメン(屋台)。食べてみたいがお腹が・・・・(Ry

・博多名物の屋台・・・・ラーメンはもうお腹に入らない(泣)

まあ仮にお腹が空いていたとしても、入るのにはちょっとハードルが高いというのも事実だが。


これがオレンジ吉野家からスイッチしたブラック吉野家かっ!!(すき家みたいにファミリー層を意識してテーブル席多めの店舗。)

・あっ!これが噂のブラック吉野家か・・・・お腹いっぱい(泣)

お腹(Ry


それにしても何なんでしょうねぇ、我が社の出張の多さ。いくら私がデスクワークが嫌いとはいえ限度っていうものが(笑)

https://…/2023/01/11/ 新春!2023年博多出張2日目、ソロ飯叶わず・・・・(泣)