年末の換気扇大掃除、そして吉野家で豪遊してきた件

年末の大掃除・・・・年末になる前から時間が取れるうちにやってしまおう!


自宅の風呂の換気扇トイレの換気扇は自分で交換作業を行なったので、ちょっと愛着があるのよね。

https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました
https://…/2020/03/08/ トイレの換気扇も自分で交換してみよう

ちょうど2年前に交換したばかりだから、まだ新しいほうですよね。
省エネに優れたDCモータータイプをセレクトしていたのですが、昨今の電気代爆上がりの状況を踏まえると読みは間違っていなかったんだな・・・・と。

・風呂の換気扇 パナソニック製天井埋込形換気扇 FY-17CD7V

導入当初は回っているかどうかほとんど音がしないほど静かだったのですが、最近は音はしますね・・・・。モーター内部には手を出せないので、露出しているモーター軸に薄くグリスを塗りシロッコファンとのガタツキを抑えたほうが良さそうだな。


洗える羽根』と銘打っていた機種なので、ワンタッチで構成部品を取り外すことが出来ます。

・シロッコファン部分が真っ黒になります

本格的な洗浄作業に入る前に、トイレの換気扇も外してこよう。


宅内の分電盤のブレーカーの一つがトイレの換気扇に対応しているので、そこだけ電源を落としてプロペラファンを取り外します。

・【使いまわし写真】トイレの換気扇  パナソニック製パイプファン FY-08PF9D

こちらもファンを摘むだけで取り外しが可能です。


こちらが取り外したファン・・・・中心部分がちょっと汚れている程度

・一見そんなに汚れていないプロペラファンですが・・・・

どうも宅内側はあまり汚れておらず、ひっくり返して屋外側を見てみると・・・・


アベシっ!! 見たくなかった・・・・

・ひっくり返すと汚い! コレが一年間の汚れ

この重量のぶんだけ電気代も余計にかかるというわけか。


ハイターと歯ブラシを使って掃除します。

・洗剤と古い歯ブラシで徹底的に綺麗にします

細かい部品が多いので、結構根気がいる作業。でも汚れが落ちていく様を見ていると意外と気持ちが良い。


最後は天日干し

・掃除後の乾燥

その間にファンの機構そのものの掃除に着手。


羽根を取り外したファン機構は・・・・汚ったない!!!

・ファンがアレだけ汚いということは、排気経路も汚い

本当ならばエアーツールでも使って圧縮空気で吹き飛ばしてやりたい感じですが、そんなツールは我が家にはない。


手が届く範囲を雑巾で拭くことしか出来ない。

・手が届く範囲だけ雑巾で拭きます

何もしないよりはマシだろう・・・・
これでスッキリだ!

労働のあとはメシ! 吉野家に行こう

軽く汗をかいたところでランチだな。最近やたらと吉野家の牛丼にハマっているので、バイクで到達可能な吉野家を探して訪問。
以前はロードサイドに吉野家ってあちこちに見かけたような気もするのですが、最近はいざ探すと少ないのよね・・・・駅前とかには多いけれど、バイクでは行けないしね。


肉だく牛丼』のゴージャスな感じを味わいに行くのがプチブームに(笑)

https://…/2022/11/29/ 吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

・【使いまわし写真】吉野家・・・・いくつになっても幸せを感じる場所

写真は古い吉野家のを使いまわしていますが・・・・風のうわさでは近年はこの『オレンジ吉野家』から『ブラック吉野家』に変身しているんですって?
オレンジ店舗はカウンター主体のおっさんのみをターゲットとしたクイックがテーマの店舗。だかパイが限られていて成長が見込めないとして、"すき家"のようなテーブル席を主体とした店舗構成でデザートまで置いてあるブラック店舗にクラスチェンジしているのだとか。
すき家』の経営者は少なくともターゲティングでは先見の明があったのかしらね。


飲兵衛メニューの『牛皿』ではなく、『肉だく』として贅沢を味わってもらおうというメニュー設定。吉野家Webサイトだと掲載スペースの制限がないのか禁断の肉だく牛丼』として堂々たる紹介。こっちのほうがインパクトが有るよ。

・肉だくにすっかりハマってしまった。店頭メニューだと気付きにくい

この『肉だく』、なにも並盛り牛丼に合わせるのでなく、大盛りやら特盛りに合わせることも可能だし。ひょっとすると『肉だく』をダブルとかトリプルにすることで際限なく肉増しをすることも可能・・・・


今回は『アタマの大盛り』(ライスは普通盛り相当、牛肉は大盛り相当)に、さらに『肉だく』オプションを追加。もちろん生玉子もつけて禁断の贅沢セット

・牛丼アタマの大盛り + 肉だく + 玉子 + 味噌汁

ひゃ~、見るからに肉が多そう♪♪♪♪ 色的には"ねぎ玉牛丼"に肉だくが良いのかもしれない。


肉だく小鉢を丼に乗せ、卵を溶き流し、そして七味唐辛子。

・焼肉だとモタれるけれど、コレならば安心♪

レディー、ゲットセット、ゴー! コレを掻き込む快感♪ うんめぇ~♪♪♪♪


いや~豪遊してしまった。結構満腹で心も体も満たされます。

・ふ~、豪遊してしまった(笑)

糖質的にはすごい量なのでデブまっしぐら・・・・この作戦もたまにしか使えない(泣)


子供の頃は経済的に豪遊が出来ず、大人になってからは身体的に豪遊が出来ない・・・・結局はいつまで経っても思う存分な豪遊は出来ないのね。あぁ・・・・(大泣)