トイレの換気扇も自分で交換してみよう

お正月明けに風呂の換気扇を自力で交換しました。
特に壊れたわけではなく、なんか常々動作音が大きいなぁと不快感があり、製造年から10年経過し想定寿命の15年には至っていないのですが交換したらものすごく静かになり、そして低消費電力で電気代も安くなる・・・・

https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました

良い事だらけ


そして同じように騒音がひどく、トイレの前を通ると『ゴー』っと換気扇の排気音が聞こえるトイレ。
ここも交換したいと現役機種を採寸し、現役のやつの型番が不明ながらも新しい部品をポチッと購入したのが前回。

https://…/2020/02/27/ 風呂の換気扇の次は、トイレの換気扇を採寸してみよう

ポチった後に現役の型番が判明するというおまけ付き(笑)


部品そのものはすぐに届いていましたが、作業は週末までお預け。

f:id:TARSAMA:20200308184525j:plain
・パナソニック製 パイプファン FY-08PF9D

人感センサーとか強弱運転とか、何も機能がついていない一番シンプルなタイプをチョイス。


現役品の型番がわかったので遅ればせながらスペックの比較が出来ました。

現役品と交換品のスペック比較(50Hz)
メーカー 型式 消費電力 風量 騒音
現役品 大建工業 SB0485 4.4 W 95 ㎥/h 28 dB
交換品 パナソニック FY-08PF9D 1.7 W 77 ㎥/h 20.5 dB

わずか10年前の製品だし、換気扇というある種枯れた部品だと言うのに、これだけ変わるのか
風量はやや落ちていますが、そのぶん圧倒的に騒音が小さくなり、そして低消費電力。
風量が現行の81%に落ちていますが、消費電力も39%と大幅減なので、換気扇としての性能は素晴らしくアップ!


電気料金に換算(自宅の契約プラン=電化上手で計算。)すると・・・・

現役品と交換品の電気料金比較
メーカー 型式 年間電気料金
(消費税10%)
(全電化住宅割引 5%適用)
現行品 大建工業 SB0485 ¥885
交換品 パナソニック FY-08PF9D ¥342

・・・・月¥30円未満。すごいじゃん~♪


それでは早速交換作業に入ろう。シンプルな包装。

f:id:TARSAMA:20200308184727j:plain
・開梱

工事説明書を読むも、スイッチも何もなく電源線を端子に繋ぎこむだけだね。


まずはブレーカーを落として換気扇だけ止め、木ねじを外して現役品を引き抜きます。

f:id:TARSAMA:20200308184833j:plain
・現役品をスポッと取り外します

前回の採寸時に掃除してあったためかなり綺麗ですが、フィルター枠と接触していた部分は黒ずんでいるのて、マイペットで拭き掃除


その後、電源線を接続し直して交換品をセット。

f:id:TARSAMA:20200308185024j:plain
・新しいのをセット。このあと木ネジで締めます

水平を出しながら木ねじで締め付ければ完成。


最後にルーバーを取り付けましょう。

f:id:TARSAMA:20200308185137j:plain
・ルーバーを取付けて完成~

うわ~、ピカピカに生まれ変わりました~!


気になるのは見た目よりも騒音。ブレーカーを復位して、電源投入。


・・・・えっ!? 音がほとんどしない
やった~!ものすごい静かになりました。同じ作業をもう一度繰り返し、1階と2階のトイレ換気扇が最新型にリニューアル完了です。
今度のやつはファンの羽を取り外すことが出来るので、お掃除も簡単に!

 この手の電気系の住宅設備って、電気の事故を防止するために作業が単純化され、誰が施工しても品質に差が出ないように研究されつくされています。
 このような作業面の対策と、正しい知識(=免許)を持つ人が作業をするというルールを定める事により、電気をより安全に使えます。
 ・・・・この、簡単・確実に作業が出来ちゃうことから、無免許の人でもトライされSNSとかで公開されている方も見かけますが、どうか勘違いなさらずに。
https://…/2021/01/10/ 年末の大掃除で、風呂・トイレの換気扇の洗える羽根機能が大活躍した件