USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい!

ココ最近、あまり物欲がない私・・・・
がしかし、久しぶりに"とある物"が欲しいと思いました。
これがまた高級自動車とかであれば格好良いオジサンな訳ですが、超マニアックなものが欲しい。


それが、USB PD(Power Delivery)給電デバイスから電力を引き出す『トリガーデバイス』なるもの。
まだ世間一般に浸透していないのか、はたまた使うのに知識(?)がいるのか、一般に流通していない・・・・_| ̄|○ そもそも呼び名ですらマチマチな状態で『デコイ』とか呼んでいるところもあるね。

f:id:TARSAMA:20200312221010j:plain
・USB PD トリガーデバイス

まずは、これが欲しいと思った経緯から話に入ろうかしら。


仕事で移動する際に、今まではノートPCを1台持ち歩いていたのですが、ここ最近は2台(最悪は3台)持ち歩かねばならなくなったのよね。
まぁ、最新のノートPCはとても軽いから我慢の範囲内。しかし許せないのがACアダプタ
これが微妙に大きく、カバンの中でものすごい邪魔。しかもノートPCは同時に一台しか使わないのでできれば共用したい。

f:id:vfr750f2:20160212183614j:plain
・【使いまわし写真】パナソニック用 DC+16V ACアダプタ

持ち歩くノートPCの電源供給方法を調べてみると・・・・

持ち歩くPCのメーカー DC電圧 コネクタ形状
パナソニック 16V 筒状のDCコネクタ 5.5/2.5
富士通 19V 筒状のDCコネクタ
USB PD USB Type C
レノボ USB PD USB Type C

うーむ、見事なまでにバラバラ。ただ、全体的にUSB PDへ移行していく過渡期で、レノボは思い切って切り替えてしまい、富士通はとりあえずどっちも対応して、過去の資産も使えるようにしているようです。パナソニック製も最新機種はUSB PDに対応しているのですが、私が持っている骨董品は非対応(泣)


携帯電話とかのUSBデバイスの充電方法はかなり統一されてきて、一つの充電器を使い回せているので、これは残念。
いや、従来のUSB規格では供給できる電力が小さすぎて、ノートPCを充電出来なかったのよね。ところが最近普及しだしたUSB PDは、より大きな電力を供給できるようにするための最新規格。


最新のUSB PD規格では、電流は最大5A電圧が選択式で5/9/15/20Vのいずれかを、供給側と受電側が通信によって意思疎通して、双方了解の上で電圧が上がる仕組み。
意思疎通がないと、従来のUSB規格である5Vでの供給となることで、互換性も確保しています。


これ、もしかしてパナソニック機が15Vで充電できるのであれば、USB-CコネクタからDCコネクタに変換してあげれば良いじやん。(既に試されている方が居られました。大変助かりました。)


・・・・という訳。動機が長いなあ(笑)


USBトリガーデバイスとは、USB PD給電デバイスとネゴシエーション(意思疎通)して(今回の場合は)15Vで電力供給を引き出す機械
機械と言っても、ものすごい小さいICチップ一つ。


これが欲しい~!!
だが、秋葉原に行っても売っていない。まぁ確かに誰でも手軽に売るのはちょっと怖い代物ですけれどね。


秋月電子辺りで取り扱ってくれないかしら・・・・(泣)

https://…/2020/03/16/ USB PDトリガーデバイスの通販オーダーしましたが・・・・届くの?