USB-C端子からA/C変換アダプタ越しにUSB BC充電できるのかしら?

出張に持っていく荷物をなるべく減らしたい・・・・
そして世の中の電源供給はUSB PDへの波がやってきていて、ノートPCの充電ですら専用のACアダプタは不要になってきた時代。

https://…/2020/06/18/ USB PDトリガーデバイス、実用に向けての封入作業

https://…/2020/04/01/ 窒化ガリウム採用USB PD電源アダプタが届きました

f:id:TARSAMA:20200707184811j:plain
・GaNトランジスタ採用 超小型65W USB PD電源(USB-C×1)

間違いなく世の中はUSB PDに統合されていく・・・・


そんな中で我が家に大量に存在するレガシー・・・・と呼ぶには早いけれど、早かれ遅かれそう呼ばれるであろうUSB-Aコネクタ/Bコネクタ。これを装備した機器がいっぱいあり、これらとの整合をどう取るのかが悩みどころ。

f:id:vfr750f2:20180414220430j:plain
・【使いまわし写真】我が家にはレガシーUSBがたくさん存在するのです

いや、持ち歩く用途を考えないのであれば、レガシー機器とUSB PD機器の両方を買い揃えれば良いのでしょうが、荷物を減らすことを考慮すると今後買うならUSB PD機器となるでしょう。
そんな移行期間とも言える時期に、レガシーな機器も今までどおり使いたい

https://…/2020/06/29/ Anker 24W USB充電器がご臨終・次をどうするかが問題だ・・・・

そこで試しに購入してみた、"USB-A/USB-C変換アダプタ"。きちんとUSB規格で認められている変換パターンのヤツです。

f:id:TARSAMA:20200707190450j:plain
・USB-C(オス・プラグ)/USB-A(メス・レセプタクル)の変換アダプタ

これで物理形状USB-Cコネクタを搭載したUSB PD給電装置から、今までのケーブルが使用できるUSB-Aレセプタクルが生まれるわ。


問題は、これでUSB BC規格が動くかどうか。レガシーなUSBでは、電力供給はDC5V固定で電流は500mAが最大
しかし、USB BC規格に規定された方法で意思疎通することにより、電流は最大1.5Aに制限緩和するのです。


この、制限緩和するか否かが問題
だってUSB PD規格には、その他の規格と同時に実装してはならないという規定があるからです。


さっそく実験。

f:id:TARSAMA:20200707190748j:plain
・1.46A コレならば問題なし!

あらら。あっさりと制限緩和されていますね。
なんだ~、USB PD規格にはUSB BC規格も内包しているのかしらね。


と言うことは、我が家は今後USB PD給電装置を購入していけばよく、レガシー機器にはこの変換アダプタで給電してあげれば良さそうです。

https://…/2020/07/06/ USB PD 100W 2ポート電源アダプタを購入してみた件