だんだん書くネタが無くなってきた飛行機で博多出張な件

今日は、またしても博多で新しい仕事がスタートするのでその初っ端打ち合わせのために博多入り。
いや正確には明日の朝からお仕事で、そして今日の夕方にどうしても外せないWeb打ち合わせが1件予定されているので早めに移動開始して、博多のホテルで仕事をする予定


そんな訳でして会社には顔を出さずに自宅から高速バスで羽田空港に直行。夕方までに博多に付けば良いのでかなり時間に余裕がある・・・・朝ラッシュのピーク時間帯には時間が保証できないからか高速バスは運行されていないのですが、ピーク後の時間に移動開始してちょうど良い感じ。

・羽田空港第1ターミナル

いつもの定点観測・・・・もうこれもコロナ禍が終わり人が溢れる状況では意味がなくなってきたな・・・・
一時期は空港にコロナの抗原検査&陰性証明をしてくれる施設があり、かつ国が費用を捻出してくれるのか無料で検査を受け命懸け(大げさ)で出張に行っていた。とても空いていて快適だった・・・・(遠い目)

https://…/2021/09/26/ もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・1日目
https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査

私のステイタス『クリスタル』ではテンポラリ使用しか出来ないサクララウンジ。今日で4回目・・・・今年はあと2回しか使えないのか、慎重に行かねば(泣)

・さっさくサクララウンジへ

去年とか一昨年だとコロナ禍でお客さんが減り往来も減ったので航空会社が需要喚起のためか『FOP倍付キャンペーン』をやっていたのよね。
なのでFOPを貯めるのを去年とか一昨年にやっていれば余裕でもう一ランク上の『サファイヤ』ステイタスに到達出来ていた・・・・_| ̄|○


そして今年はどうやらFOPの倍付けキャンペーンはやらなさそう。なんだかなぁ・・・・私はこの手のタイミングはいつも悪いんですよね。


今日は夕方から打ち合わせ・・・・まだ時刻は11時台。まぁ飲んでも大丈夫だろう・・・・というか飲まないのであればラウンジに入る意味がない(笑)

・夕方からWeb打ち合わせがあるけれどまぁ飲んでも抜けるだろ

ついでに持ち込みでランチも。庶民的だなぁ・・・・というか手荷物検査後には良いお店がないし、空港にお手頃なテイクアウト可能かつすんなり手荷物検査場を通過できそうな液体を含まない食事って少ないのよね。
かといってマクドナルドを持ってラウンジに行けば匂い爆弾で周りに大迷惑だろうしねぇ。なのでセブンイレブンのパンという結論に。


さすがに平日の昼間に酒を飲んでいる人は半々ってところ・・・・明るいうちから飲むビールは最高に美味い♪


飛行機に乗ります。もうトキメキが無くなってきたぞ。東海道新幹線は(サラリーマンが多くて)大嫌いだが飛行機も嫌いになってしまいそう。せっかくの上位ステイタスを取っても嫌いであれば意味がないような気もしてきた・・・・

・今日も飛行機・・・・もう特別な感じがしなくなってきた(通路側) @ 羽田空港

福岡空港着。
暑い!飛行機を売りたら・・・・むあーっとする気温30℃! なんてこったい、もうこっちは夏だった!!
東京は梅雨空で涼しかったけれど明日・明後日にはこの福岡の晴れゾーンが移動してくるので猛暑になりそうだ・・・・


福岡市地下鉄に乗り継ぎ。空港の3階から地下まで吹き抜けになっている空間をエスカレーターで地下へ。

・福岡空港に到着 地下に降りて地下鉄へ乗り継ぎ

ここも何度も頻繁に乗るので回数券を買っておこうと何度考えた事か・・・・いまだに買っていない。


行動パターンがいつも一緒(泣)
人間は常にトキメキが必要な生き物なんだよなぁ・・・・
まぁずーっとデスクワークをしている人から比べれば遥かにトキメキが多い仕事だとは思うのですがね。


今日のホテルはいつものところが確保できず。駅から歩いていくこともできるのですが、もう真夏の暑さの福岡では外歩きは危険。路線バスでのアプローチにしてみよう。こうやって自分で積極的にトキメキを作っていかねばならない。

・博多駅で降りて博多バスターミナルへ

福岡の街はバスの街。街なかを縦横無尽にバスが走っていてかつ都市圏の近距離はバス運賃が安く設定されているので気軽に乗れるのです。(←以前は¥100円だったのですが、さすがに安すぎるのか¥150円に値上げしました。)
主要起点の一つ、博多駅からはたくさんの路線バスが出発している・・・・が案内システムもかなり発達している!
スマフォに出発バス停名(博多バスターミナル)・到着バス停名を入力すると、何階の何番のりばから何時の◯◯行きに乗れと羅列される。
これは良いですねぇ!土地勘がなくどのバスに乗ればよいのかわからないのですが、目的地に行けるバスが時刻順に横断的に表示される。そうそう、こういうのが欲しかった!


お陰でスムーズに路線バスに乗ることが出来ました。

・暑すぎるので路線バスで移動します

やってきたのは繁華街・天神の外れ。ホテルにチェックインして部屋でお仕事。
あっ!せっかくこの間購入したミラキャスト、持ってくるのを忘れた~(大泣)

https://…/2023/06/12/ Miracastに憧れて・・・・ワイヤレスディスプレイアダプタを購入した件

仕事は無事に終了。


その後は・・・・別に東京から乗り込んできている人と合流して食事。トキメキは無いいつもの海鮮居酒屋『まる家』。

https://…/2023/04/26/ えっ!?今日も出張?いつ身体が休まるのでしょうか?(泣)
https://…/2023/01/23/ え~っと今日も飛行機で博多なのですが・・・・重鎮を雑に扱う人々(汗)
https://…/2023/01/10/ 新春!2023年の初出張は福岡・博多なのです
https://…/2022/12/15/ もう年末も近いというのに博多に出張して忘年会なのです
https://…/2022/04/25/ 博多・西中洲の"まる家"で呼子のイカを楽しんできた件
https://…/2022/03/24/ 九州出張4日目:仕事上がりに飲みに行くことになった件
https://…/2021/10/05/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編2日目で居酒屋に行った件

・西中洲 まる家

別の良い店を探さねばならないな。


なんか今日は酒を飲んでばかり・・・・罪悪感が生まれるから昼飲みは程々にしておいたほうが良いな。美味いけれど。

・本日二度目の乾杯~♪

いつもの活きイカは売り切れ。


でも私的にはゴマサバが食べられればそれで十二分に満足できます。

・地味に美味しい『ゴマサバ』。もうこれだけで良いかも

美味いオツマミを食べるとどうしてもスイッチが入ってしまう。


いつの間にか日本酒をコールしていたぞ!?

・むはっっ♪♪

なんかひたすら移動して酒のんで・・・・痩せるわけがないよなぁ。全部の出張で公共交通機関の使用を禁止して全部バイク移動とかにしないとダメでしょ(笑)


何度も見ている中洲の景色。トキメかない(泣)

・なんかもう特別感がなくなってきた『中洲

やっぱり新幹線で東京→博多を乗り通し、エクスプレス予約を使うことで浮く二千円を軍資金に東京駅の大丸デパートで豪華なお弁当を買い、車内でど派手に楽しむ方がトキメクなぁ。

https://…/2023/05/30/ 東海道新幹線・エクスプレス予約サービスが大幅改悪するらしい件(泣)

早いところステイタス達成して、優先搭乗に若干だけトキメいて、あとは新幹線移動が良いなぁ・・・・あっ、新幹線のエクスプレス予約も値上げするんだったわ。
やっぱり飛行機か?

https://…/2023/06/16/ 真面目に博多で仕事をしてトキメキなく帰京するだけでとても疲れる件