もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・1日目

またかよ・・・・(泣)
それも今回は月曜日の朝から打ち合わせなので、前日の日曜日のお休みを潰して移動しなければなりませぬ。

博多出張シリーズ
https://…/2021/09/13/ 緊急事態宣言が解除されるはずなのに・・・・やっぱり博多出張(1日目)
https://…/2021/09/02/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目)
https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査
https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件
https://…/2021/07/08/ 博多で飲みたいけれど、ギリギリまん防期間内に博多出張・・・・?
https://…/2021/06/14/ 今週も初っ端から一泊二日の博多出張
https://…/2021/06/03/ 緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件
https://…/2021/05/18/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

まぁ、交通安全運動期間中だし、天気も曇天だし、バイクには乗れないからちょうど良いかと思わないとやっていられない。
電車移動で羽田空港へ。

・京急川崎駅から京急電鉄

そういえば最近、すっかり東京モノレールに乗ることがなくなったな・・・・
浜松町駅での乗り換えの際に上下移動が多いのと、車体が小さく混雑気味、そして移動速度そのものが鈍足なイメージがあるのよね。


電車は車体が大きく広々。だがJR川崎駅と京急川崎駅間の乗り換えに徒歩が微妙にあるのが難点。
JR東神奈川駅での乗り換えでも同様。


羽田空港第1ターミナル。

・羽田空港第一ターミナルの定点観測写真・・・・?

今日は人が多い!!(汗)
みんな巨大なキャリーケースを引きずっているのが印象的。緊急事態宣言の解除を見越して先手を打っているのかな?


そんな重装備な人々とは対象的に、ジャケットも着ない半袖Yシャツの軽装に、2泊分の着替えだけを極小ショルダーバッグに詰め込んだ私は、とても遠地出張者には見えまい(笑)


今回はまず最初に新型コロナ抗原検査

・羽田空港で抗体クイック検査

平日は行列が出来ていたこのセンターも、今日はガラガラ
これは日付のせいと言うよりも、新型コロナの新規感染者数が減ったのに伴い、検査を受けようとしている人も減っている為と推定。


今日も陰性!
続いてお昼ごはん。

・吉野家 羽田空港第一ターミナル店

最近は無条件に牛丼の吉野家なのよね。
早い!安い!は空港での食事では大変ありがたい。おまけに美味いとくれば文句があるわけ無い。


ただ・・・・ノーマルに玉子の組み合わせも魅力だが、さらにネギが増えればちょっと嬉しいので、今回はねぎ玉牛丼(並盛り)にしてみました。

・ねぎ玉牛丼 並盛り

美味い~!
実は昨日、牛丼チェーン『すき家』で、牛丼&玉子を食したのですが・・・・(せっかく作ってもらった人に対して申し訳ないのですが)美味しくないのよね。


"すき家"の牛丼はコクというか深みがない。ただご飯と牛肉のようなものを食べているだけという感じで。
なので、吉野家の安定した味はすごく嬉しい。

・吉野家の牛丼は美味い

安くて美味しいって、並大抵の努力では達成できまい。素晴らしい。


普段よりも早い13時出発の便

・JAL 福岡行き・・・・の隣に停まっていた飛行機はスペシャル塗装

普段ならば余裕で予約できた窓側席を今回は抑えることができず、通路側・・・・どころか、機体中央の席なので、一切飛行中の写真はありません。


機内で寝てしまうと、夜に寝られなくなるのよね。ここは眠くても我慢。
移動中は暇になることを事前予測し、ふと本が読みたくなり出発前に売店で購入した『ゴルゴ13』を読書。
相変わらずのクゥオリティーはさすがだな!

・久しぶりのゴルゴ13

こういうのも久しぶりだな。
昔は新幹線やら飛行機に乗る前に雑誌を買って・・・・というパターンでしたが、スマフォが発達し、上空でも使用が緩和され、さらに上空でもWi-Fiで普通にインターネットが使えてしまうと、本を買って時間つぶしをする必要がないものなぁ。

29日に、作者のさいとうたかを氏がお亡くなりになられたことが発表されました。お悔やみ申し上げます。

福岡空港。
東京では肌寒い気温の中を半袖で来たのは、こちらは30℃オーバーの真夏日だから。暑い!!
そして私、なんで1便早いので来てしまったのだ?


ホテルにチェックイン出来ないじゃん。結局空港で時間を潰してから移動開始。

・ゆっくり歩いて福岡市地下鉄へ

何をしているのだ私は?


いつものスーパーでおつまみ入手・・・・の前に、地上に出てみるか。

・中洲交差点

博多の繁華街中洲だが、昼間に来ても特に意味はない(笑)


さあ今日は休日だ!早い時間から飲み始めるかな。

・長崎産天然ヒラメのお刺身と、から揚げにしてみました

あれもこれもと買いすぎてしまい、結局食べきれず。想像以上にから揚げがお腹にたまる・・・・


白身の魚と日本酒で充分に満足です

・ヒラメ・・・・残念ながら無知無知していない

賞味期限が明日以降のものは明日に回そう。連泊で助かった~


あ~ぁ・・・・むなしい休日だなぁ(泣)

https://…/2021/09/27/ もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・2日目