祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編2日目で居酒屋に行った件

いつもの博多出張の2日目
朝から地下鉄に乗り、そしてお仕事。ランチは福岡市鮮魚市場の食堂『博多 魚がし』。


行動パターンに一切変化がない(大泣)

・博多魚がし @ 福岡市鮮魚市場

今日のランチは何にしようかな?


"ごまさば定食"にしてみました。
相変わらず量が多すぎるこの食堂ごまさばライス味噌汁だけで良いのに、大きなサイズの煮物まで

・ごまさば定食 ¥1,200円

凄く美味しそうなのですが、これはとても食べ切れない・・・・


イメージと違ってたっぷりとゴマソースがかかった"ごまさば"。

・ごまさば

サバも何段にも重ねられてたっぷり
もちろん鮮度が良いのかプリプリで美味しい♪


この煮物・・・・これとライスと味噌汁で、煮物定食が成立するほどの量とクゥオリティー。

・巨大な煮物のお皿

今日は仕事が終わったあとに軽く飲みに行くことになったので、腹六分目にしておきます。


仕事が終わり、一旦ホテルまで戻ったあとは西中洲の街にお出かけ。
歩いていける距離なのですが如何せん捻挫で足が痛いので、路線バスで移動

・西鉄路線バスで移動

博多~天神エリアは路線バスが網の目のように走っているので、タクシー代わりに利用できます。


中洲との境目。
こっちまで来ると繁華街なのか活気があるなぁ~!

・夕暮れ時の中洲と那珂川

居酒屋に行く行為そのものが1年ぶり。日記を遡ると、前回は2020年9月に焼き肉フィーバーしたのが最後。


緊急事態宣言解除後のアルコール提供は夜8時まででしたっけ?
ならば早い時間の17時から・・・・と思ったのですが、"活きいか"の入荷時間の関係から18時スタートに。

・活きイカが楽しめる店 @ まる家

"呼子の活きいか"が楽しめるこのお店が今日の舞台。
ただ・・・・本人的にはまだ飲み始めるのとかは早くて本当はソロで部屋飲みにして、しばらく様子を見よう派。


しかし出張に来ていて飲みに連れて行ってくれる(費用は営業持ち)とくれば断りづらく、そりゃ~警戒しつつも飲みに行くでしょ。
乾杯~~♪

・1年ぶりくらいか? 居酒屋に来たのって? 乾杯~~~~♪

やっぱり外で飲むビールは美味い♪
マスクしながらとはいえ、やはりワイワイやりながら飲むのが美味いのだろうな。


"活きいか"の入荷が19時だそうで、それまでは軽いオツマミでしのぎます。

・昼間も食べたけれど・・・・ごまさば

またもゴマサバ。このお店のそれは、海藻などと混ぜて食べるタイプ。ビビンパみたいね。
ここも魚の鮮度が違うのか、プリプリしていてとても美味!


刺し身とサラダだなんて、中年おじさん連中らしいオーダーだな(笑)

・たっぷり! まる家サラダ

なんかこれだけでお腹いっぱいになりそうだ・・・・
ビールは腹に貯まるので、一升瓶でボトルキープしてある芋焼酎にスイッチし、ガブガブ。


個人的にどうしても抑えておきたい"れんこんの挟み揚げ"もオーダー。
誰も食べないから全部私が食べましたが(笑)

・れんこんのはさみ揚げ

シャキシャキレンコンが美味しい。


ペース早いな・・・・20時までというのもあるのかな?短期決戦だぞ
ガブガブ飲むのならば、食べておかないと酔いが回ってしまう。


だし巻き玉子も行っておこう。

・だし巻き玉子

う~ん、見事に油っぽさがゼロの料理が続く(笑)
だがこれぐらいがちょうど良い。


そしてすっかり出来上がってしまったあとに登場した、"呼子の活きいか"様。

・またウヨウヨ動いている呼子の活きイカ

動いているほどの鮮度だと言うのに、なんか全然覚えていない
ゲソも天ぷらにしてもらったのですが、食べた記憶すらない・・・・


ようやく脂っこい地鶏塩焼き。まあ焼き鳥の亜種ね。これくらいでちょうど良い。

・地鶏塩焼き

いい歯ごたえ~。


え~っと、20時までじゃ無かったのかよ!!
もう24時ですよ(汗)

・気がついたらすごい時間に

みなさんベロベロ
帰りの路線バスはもう終わっているし・・・・歩いてホテルに帰ったけれど、なんか捻挫が治っているな。さすがアルコール(笑)


テレビの報道を見ていて、緊急事態宣言解除早々にみんなよく飲みに行くなあ~と思って高みの見物をしていたはずが、すっかりそっち側の人間になってしまった・・・・

https://…/2021/10/06/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編3日目