緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査

う~ん、新型コロナウイルスの感染者が増えているなぁ~!
ほんの少し前ならば緊急事態宣言やらが何も発令されなかったりと出張のチャンスだったのですが、そういう時には出張する用事が無く、危機的な状況になると出張・・・・


天邪鬼な会社だ・・・・
朝イチは、会社で定期健康診断。昼イチでウェブ会議。昼ニで移動開始

・京急電鉄・京急川崎駅

ホームは結構混雑しているかと思いきや、羽田空港行に乗る人はほんの僅か


羽田空港の出発ロビー、人は多いけれどほとんど私服のレジャーや帰省目的な人々

・羽田空港第1T 出発ロビー

いいなぁ・・・・


羽田空港空港から、沖縄や福岡に飛ぶ人は無料で抗体検査を受けられる仕組みがあるので、チェックしてから飛べという社命。

・羽田空港1Tマーケットプレイス4階 新型コロナPCR検査センター

ネットで15分刻みの枠を事前予約してからの訪問なはずですが、結構人気が高いのか、空きは殆どない・・・・
かろうじて夕方の枠を確保していたのですが・・・・


なぜか長蛇の列!

・PCR検査センターの前には列が出来ている・・・・

ここが一番密になっているじゃん!・・・・と思ったら、列に並んでいるのは本日に予約は取れたけれども、時間はまだまだ先の人々っぽい。
ダメ元で早い時間に訪問したけれど、門前払い・・・・というか空きがあれば検査してもらえる、いわばキャンセル待ちの列


店頭の掲示でも『予約時間の5分前にお越しください』となっているのに、なぜそれが守れない!
陰性を期待して検査しにくる人々がする行動ではないな。


私は遊園地の優先レーンのごとく全ての待ち行列をすっ飛ばして検査。

・抗原検査キット

自分で綿棒を3センチほど鼻の中に突っ込んで粘膜を採取。


検体を提出して約30分・・・・

・抗原定量検査結果証明書 陰性

陰性ですって
まぁ、体調も特に悪いところもないし大丈夫だろうとは思っていましたが、改めてデータで判断できたので安心。


飛行機搭乗口。

・夕暮れの羽田空港

ただし、この時間から緊急事態宣言下の福岡に上陸してもまともな食事にありつけなさそうなので、早弁。


とりあえず何か腹に入れておこう。

・マイセンのヒレカツサンド

何でこんなに柔らかいのか?不自然なほど柔らかいヒレカツサンド
これ、豚肉そのままなのか、あるいは一度細かく砕いて再結着させているのでは?と思うほど柔らかい。丁寧に筋切りをしているからだそうですが・・・・


今回も景色は雲だらけ。
福岡に着く頃にはすっかり夜も更けています。

・福岡空港 着陸目前

ここからは地下鉄に乗り継ぎ。


すでに20時をすぎているので飲食店は開いていない・・・・
この時間からスーパーマーケットまで行っても碌なものも残ってはいないだろう。


ディナーは軽くコンビニ飯

・コンビニ弁当ディナー 冷やし中華

なんだかなぁ~・・・・


虚しいかな、早く寝ることしかすることがありません(泣)

https://…/2021/08/24/ 今日博多出張から帰るつもりでしたが諦めてもう一泊してみた件