緊急事態宣言が解除されるはずなのに・・・・やっぱり博多出張(1日目)

今週は週の初めから博多出張。これは体力配分をよく考えておかないと、後半が辛いぞ!
体力温存のため、高速バスで羽田空港へ・・・・


・・・・ていうか、もうこの博多の日記も飽きてきた(笑) 短期間で連発して毎回同じネタだものなあ。

https://…/2021/09/02/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目)
https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査
https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件
https://…/2021/07/08/ 博多で飲みたいけれど、ギリギリまん防期間内に博多出張・・・・?
https://…/2021/06/14/ 今週も初っ端から一泊二日の博多出張
https://…/2021/06/03/ 緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件
https://…/2021/05/18/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

変化を求めて本当は電車で羽田に向かい、途中の穴守稲荷駅で下車すると、ラーショ総本山のお店に寄る事ができるのよね。
平日の朝~昼しか営業していない超難攻略店!!


だが・・・・堂々と会社をサボる訳にも行かぬ。真面目に移動しよう。

・羽田空港第1ターミナル 定点観測のような写真 人が多い!

すげぇ~人が多い!!
空いていた頃の雰囲気に慣れてしまったから、この程度の混雑でも歩き辛く感じる(笑)


すっかりルーティーンになってきた羽田空港での牛丼ランチ
日常生活圏に吉野家が無いという個人的環境も相まって、なんか特別感を得られるんですよ。

・吉野家 @ 羽田空港1T

相変わらず空港関係者が多いこのお店。毎日食べるにはリーズナブルというのは大切だもの。


前回はカレーに脱線してしまったのを悔やんだので、王道の牛丼を攻めよう

・やっぱり吉野家は格別な美味しさです

玉子は欠かせないですね。


七味をかけ、玉子を食前に全量投入! 贅沢を言えばもう一つ玉子をオーダーしておき中盤にも投入しちゃいたいくらいだわ。

・牛肉入り玉子かけご飯・・・・美味い!

美味い♪♪♪♪
卵かけご飯と思って食べるとものすごく贅沢に感じる、気の持ちようですよ(笑)


ここ一年くらいですかね・・・・羽田空港にテナントとして入店している『北海道どさんこプラザ』がソフトクリームを販売しているのって。

・北海道どさんこプラザのソフトクリームが超そそられるのですが

毎回一番これに惹かれるのですよ・・・・だが、普段のバイクに乗っている格好ならばまだしも、スーツ着たおっさんが空港でソフトクリームを食べているシーンは・・・・周りに与えるダメージ、いや周りからの視線がものすごいダメージで耐えられそうにない。
食べたいけれど食べられない・・・・悲しい~
(不透明な電話ボックス的な、周りの目が気にならないソフトクリームブースを作ってくれないかしら。)


食後はお馴染みになったターミナルビル内のPCR検査センターでの抗原定量検査
ちゃんと事前に予約して、その予約時間の5分前に行くようにすれば、ほぼノーウエイトで検査に入れるのを知っているので、時間ぴったりに訪問。

・今日も陰性確認をします

相変わらず予約時間を無視して訪問してきた人で列ができているし・・・・時間通りに来たサラリーマンの人も『今日飛行機に乗る』のに、検査結果が出るのに『24時間かかるPCR検査』を受けに来ている人が多発!(PCR検査を受けてしまうと、結果が出るまで飛行機に乗らないことを確約しないとダメ。)
施設の人からも、予約時に大きく書いていますよね・・・・と。たしかに大きく書いてあるのだが、読む気のない人には字の大きさなど無関係なのだな。


今日も陰性証明をいただきました。


さて、離陸。九州に台風が接近しているから、西に向かうほど微妙な天気・・・・のはずが、離陸直後からモヤが出現。

・羽田空港テイクオフ

たぶん今、写真を撮っておかないと嫌な予感がするので慌てて撮影。見えているのは中央防波堤外側埋立地。


なんだか最近、飛行機に乗る日は必ず天気が悪い気がしてきた・・・・

・すぐに雲に突入です

まぁどっちにしろ出歩くわけではないので良いのですが・・・・出歩かないからこそ、せめて天気ぐらいは晴れても良いのでは?


福岡空港からは地下鉄・・・・むむむっ!

・福岡市地下鉄でもリアル謎解きゲームが開催中!?

東京メトロから広がった鉄道を使ったリアル謎解きゲームが、福岡市地下鉄でも開催!・・・・が残念ながらコロナ禍で中断
おっ、これがもし開催復帰したのならば、自腹で一泊してぜひプレイしたい
土地勘のない博多圏をじっくり知れるチャンスでもあるしね。


いつものスーパーでお刺身を買い、晩酌。なぜか筒容器入りのチップスターも買ってしまいました。

・晩酌セット。なぜかチップスターも買ってしまったが・・・・

長崎産天然鯛に、熊本産ヒラメのお刺身♪
・・・・が、これはこの後の運命につながる序章だったのです。


しっかりと日本酒で酔っぱらい、おやすみなさい~Zzz。

追記: リクエストにお答えして、第二ラウンドの画像も載せておきます。

・第二ラウンドは、鶏のたたき&日本酒♪
https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件