いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目)

今日からまた福岡・博多に出張です。最近多いなぁ(泣)

https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査
https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件
https://…/2021/07/08/ 博多で飲みたいけれど、ギリギリまん防期間内に博多出張・・・・?
https://…/2021/06/14/ 今週も初っ端から一泊二日の博多出張
https://…/2021/06/03/ 緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件
https://…/2021/05/18/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

出発時点の東京は大雨予報、そして季節外れに肌寒いほど。だが飛んだ先は平常運転(最高気温28℃)なので半袖ワイシャツ&革靴で移動開始。


気象レーダーで雨雲の切れ目を見て、比較的雨が弱いタイミングを狙って駅まで移動。
会社に出勤ならば雨靴なので濡れることをそんなに恐れなくて良いのですが、革靴を履いての移動なのでなるべく雨から回避したい。

・雨の高速バスで移動開始

おかげで駅で一時間弱も時間を潰すハメになってしまった。
だが、乗ってしまえば楽チンな高速バスで羽田空港に移動


パラリンピックの首都高ロードプライシングのおかげで道路が空いていて快適。
定時よりもだいぶ早く羽田空港に到着。

・今日の羽田空港は人が多い! 警察官も多い

おお~、混んでいるなぁ~(相対値)
そしてやけに警察官の数が多い。要人でも来るのかな?


ちょい遅のランチ
最近は迷うことなくここに足を運んでしまう・・・・羽田空港内にある牛丼チェーン店"吉野家"。

https://…/2021/07/12/ 羽田空港第1ターミナル内に牛丼の吉野家発見
https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件

・牛丼の吉野家 @ 羽田空港1T店

いや~、空港で価格不相応な食事をするくらいならば、チェーン店系で充分!


吉野家の牛丼・・・・も久しぶりで惹かれるのですが、カレーにしてみました。
松屋の"カレギュウ"をパクった吉野家版。ちょうどカレーフェア的なものを開催していて辛い版もあるらしいのですが、吉野家のカレーそのものを食べた記憶があまり無いので、ノーマル版をセレクト。

・肉だく牛黒カレー ¥701 + 生玉子 ¥74

あと、生玉子も付けちゃいました、きゃ~♪


いわゆる業務用カレーよりは美味しいですね。さすが吉野家。

・玉子のアシストっぷりがいいね

だが、たしかに(多少)辛くてカレーのような食べ物を食べているのですが・・・・お肉もたっぷりなのですが・・・・心が踊らない


ただ、生玉子でマイルドになったカレーは意外とイケます!(謎評価)


その後は先週同様のウイスル検査

・今日もコロナウイルスの検査をします

綿棒で鼻の内側をグリグリ・・・・


そして陰性

・抗原定量検査 陰性証明書

良かったわ~。
打ち合わせの場面でも、陰性を確認してきましたという安心感は相手への印象が絶大。
そりゃ~、帰省する人とか検査に群がるわけだわ。


まだ雨は止まぬか・・・・
前回は日没間近の便に乗り、福岡に付いた頃には緊急事態宣言のタイムリミット20時を周りしょぼい食事だったのですが、今回は1便早い時間に移動

・雨のフライト

結構人が多いぞー!明らかにじわじわと人流が回復している。


ビジネスきっぷだと追加料金がないクラスJシートでビューン!

・景色は・・・・雲だらけ

あれだけ天気が悪かったので、上空からの景色も一面の雲


玄界灘上空で高度を落とし、北側からアプローチする事が多いのですが、北風のときだけはぐるりと南側に回り込んでアプローチ。

・風向きの関係で、いつもと違う南側からアプローチする福岡空港

なので見える景色がちょっとだけ新鮮。


福岡空港に着いたら一直線で地下鉄に。

・福岡空港から地下鉄

前回教えてもらった、中洲川端駅直結のスーパーマーケットでおつまみを入手。
ここで充実した仕入れが出来るかどうかが、晩酌の充実度に直結ですものね。


充実したおつまみ♪

・刺身盛り合わせ & 屋久島産トビウオお刺身 & 国内産鶏たたき

前回に続き、お刺身盛り合わせの歯ごたえはイマイチと言う事が判明。しかしそれ以外のソロお刺身意外と美味しいの!
屋久島産なんて銘打った魚なんて、東京じゃあ絶対食べられないって!!


淡い味には、写真にはないけれど日本酒で♪

・屋久島産トビウオお刺身が美味い

小さな幸せですが、これで充分。


気がつけば外は大雨。こっちは晴れのつもりで革靴で来ちゃったよ。雷もすごい・・・・明日の仕事は嫌だなぁ(泣)

https://…/2021/09/03/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(2日目)