博多出張のお土産を一気にレポート!してみる件

最近バシバシ行っている福岡県・博多出張

https://…/2021/09/02/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(1日目)
https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査
https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件
https://…/2021/07/08/ 博多で飲みたいけれど、ギリギリまん防期間内に博多出張・・・・?
https://…/2021/06/14/ 今週も初っ端から一泊二日の博多出張
https://…/2021/06/03/ 緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件
https://…/2021/05/18/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ2(泣)夜勤明け移動の件

その都度お土産を買ってくるものだから、食卓の上のお土産が渋滞気味で食べるのが間に合わない(笑)
なので一気にここで紹介しましょう。
まずは、以前行ってきた出張のもの。

チロリアン

名前はずーっと昔から聞いたことがあっても、買ったことがなかった『チロリアン』。

f:id:TARSAMA:20210911200520j:plain
・チロリアンセット

だが、箱入りのこれを買った後に手荷物検査して搭乗口付近に来たら・・・・袋詰めのチロリアンが売っていた・・・・_| ̄|○
袋のほうが安くて容積が小さかったじゃんよ(泣)


結構箱が大きくて悩みましたが買ってしまいました。そしてしばらく冷蔵庫の中で、順番が回ってくるのを待ち続ける日々。
ようやく開封しました。箱入りだと見た目がワンランク上がりますね。

f:id:TARSAMA:20210911200619j:plain
・4つの味がセットになっています

どれを食べようかな・・・・


まずはチョコレート味かな? 袋を開けてみたら・・・・ほぼグリコ・コロンじゃん(笑)

f:id:TARSAMA:20210911200731j:plain
・チロリアン チョコレート味

なかなか美味い
ふと冷静に考えると、値段はいくらなのだ? グリコ・コロンだと¥150円くらいでいっぱい入っていたけれど・・・・(大汗)

その他のボツおみやげ

朝早く福岡空港に行った際に、ロイヤルのスイートポテトでも買って帰ろうと思っていたら、営業時間外(泣)


仕方なく似ている『博多ぽてと』なるお芋のお菓子で代替え。あと柚子胡椒

f:id:TARSAMA:20210911200946j:plain
・博多スイーツポテト / 柚子胡椒

意外とこのお芋のお菓子も美味しかったですね。

先週の博多出張のお土産

そして前回出張に行ってきたときのお土産。いよいよ買うものがなくなってきた・・・・


定番の辛子明太子。コメントで教えてもらって前回買ってから、他のやつとは全然味が違うと知り、今回も稚加榮の明太子
福岡空港に明太子屋各社専有ののブースがいくつか並んでいる場所があるのですが、稚加榮さんだけお客さんが途切れることなく入っていて、他のお店は閑古鳥

f:id:TARSAMA:20210911201237j:plain
・稚加榮の太物明太子 / 真鯛茶漬け / だしスープっ鯛!

あとは真鯛で纏めてみました。真鯛お茶漬けだしスープ


賞味期限の短さもあるので、まず食べるのは稚加榮の明太子

f:id:TARSAMA:20210911201433j:plain
・まず食したのは、稚加榮の太物明太子

確かに美味い。辛いのではなくて、美味しい。これとご飯だけで、他のおかずはいらない。これをチビチビと少しずつ食べます。
塩分を気にしなくてよければ、いくらでもバクバク行けちゃうな。(良かったわ~、若い頃に美味しすぎるものを知っておかなくて。ブレーキが掛からんもの(爆))


続いては、糸島産真鯛のお茶漬け。これも以前から気になっていた一品なのよね。

f:id:TARSAMA:20210911201601j:plain
・糸島産天然真鯛100% 真鯛茶漬け

糸島が真鯛の漁獲量日本一だったことも知らなかったわ~。


開封してみたら、これまた面白い。
包み紙の内側はまるで観光案内所でもらう地図みたいに、糸島市の名所の紹介が。

f:id:TARSAMA:20210911201811j:plain
・包み紙の裏側は、糸島の観光案内。これはいいね!

糸島をよく知らない旅人にとって、これは楽しくて面白い。以前『糸島鶏カレー』をお土産にチョイスしたこともあったのですが、なんか糸島に興味が湧いてきたぞ!

https://…/2021/05/25/ 先日の福岡出張のお土産ディナー(糸島鳥カレー&かすたどん)

二人前。お茶漬け海苔パックと、真鯛の切り身のレトルトパウチ。

f:id:TARSAMA:20210911202107j:plain
・真鯛の切り身入り

なんか見た目からして豪華~♪


さっそく晩御飯で。

f:id:TARSAMA:20210911211745j:plain
・真鯛茶漬け♪

あぁ日本人で良かったな。こんな繊細な味をしっかり感じ取れるんですもの。
贅沢なお茶漬け。


残るだしスープっ鯛は・・・・まだ使っていませんが、そのうちにね。