自宅の玄関の鍵穴メンテナンスをしてみた件

なんか、時を同じくしてあちこち調子が悪くなってくる・・・・やはり10年というのは1つの節目なのね。


今回不調なのは・・・・玄関の鍵穴

f:id:TARSAMA:20210909220016j:plain
・玄関の鍵シリンダーの動きが渋い

2つあるのですが、そのうちの片方の鍵だけ動きがかなり渋い


キーを鍵穴に差すのはスムーズなのですが、シリンダーが回らない・・・・
鍵がちゃんと解錠されていないような感じで、何回かグリグリしながら回転方向に力を加えていると、ようやく回る感じ。たまたま大手鍵メーカーの美和ロックのWebサイトで鍵の想定寿命を調べてみたら、やっぱり10年ですって!


以前、VFR750F(RC36)時代のパニアケースの鍵は、鍵そのものが折れてしまった事を経験したこともあり、今回もあまり力を加えてしまうと鍵がダメージを負う恐れがあるし、なんたって玄関の鍵だから生活にも大きな支障が出るぞ。

https://…/2011/05/03/ パニアケースの鍵が折れたっっ!!
https://…/2011/05/14/ パニアケースの鍵シリンダー交換

そう言えばバイクの鍵のメンテナンス用に以前購入していた専用油があったと思ったが・・・・見つからない(笑)


仕方がないから・・・・というか、大事になる前にホームセンターに急行
鍵売り場で見つけたのは・・・・美和ロック製の潤滑スプレー

f:id:TARSAMA:20210909220455j:plain
・美和ロック製 鍵穴専用潤滑剤 3069S

自宅の玄関の鍵メーカーってどこだっけ?(←日記を書く時点ではトステムってわかっていますが・・・・この時点では不明。)
一応"美和ロック製品に使用してください"と銘打ってはありますが、自己責任で使用することにしよう。


なになに『0.5秒程度を鍵穴内に吹いてください。』ですって。そして一度に0.5秒以上吹くなとも。一ヶ月に一度、0.5秒だそうで。
なので、軽くチョン押しで吹いてみましょう。付属のノズルをセットして・・・・

f:id:TARSAMA:20210909221444j:plain
・ノズルをセットすると、鍵シリンダーを狙いやすくなります

準備完了。


シュッ!

f:id:TARSAMA:20210909221650j:plain
・鍵シリンダーに向けて噴霧

もともと調子が悪くなかった上側鍵は確かに動きが軽くなりましたが、肝心の調子が悪い下側鍵渋いまま・・・・(汗)


ヤバい、効果がないじゃん。、ダメ元でもうひと押しスプレーを噴射し、2~3回鍵を動かして各部に行き渡らせると・・・・


スーッと軽く動く鍵&シリンダに回復♪
軽すぎて元々調子が悪くなかったはずの上側鍵よりもスムーズに


今後は月イチの雑草観察時に鍵穴もメンテナンスする事にしましょう。そしてトステム製鍵シリンダを見繕うか。
ついでにスプレーを使い切る自信は間違いなくないので、バイクの鍵穴にもスプレーしておこうっと。