パニアケースの鍵シリンダー交換

ゴールデンウィークのど真ん中にパニアケースの鍵を折ってしまい、そのまま交換用部品をオーダーしておきました。

https://…/2011/05/03/ パニアケースの鍵が折れたっっ!!

部品はすぐに入荷したのですが、ようやく実際に交換する作業を行いました

f:id:vfr750f2:20110519173622j:plain
・セイムキー

同じ鍵番号の『』と『シリンダー』『スナップリング』が3つセットになっているのですが、なぜか『スペアキー』も3セット。お陰で鍵が6個も付属しているわけですが、常用は1つでよいわけで・・・・よく判らないセットだなぁ。


シリンダーの交換は簡単。
新しいシリンダーを差し込み、裏からスナップリングで止めるだけ。

f:id:vfr750f2:20110519173623j:plain f:id:vfr750f2:20110519173624j:plain
・シリンダーを差し込み・・・・ ・スナップリングで止める

左右両方のパニアケースのシリンダーを交換しておきました。そしてシリンダーが一つ余るので、これは将来の予備部品として大切に保管しておきます。


そうそう、鍵が折れてしまうのは、鍵の形状が細くなっている部分があるハズレ鍵の可能性があるのですが、今回取り替えた鍵はアタリなの(?)(?)(?) ハズレなの(?)(?)(?)

f:id:vfr750f2:20110519173625j:plain
・上が旧鍵、下が新鍵 旧鍵はだいぶ細い部分があるね!

旧鍵はだいぶ細い部分があるね~。どうやら、旧鍵よりはアタリみたいですね。


シリンダーも、旧のよりはスムーズに回る『赤いヤツ』に変わっているし。
今後は時々シリンダーに油を差してあげて、スムーズさを維持するように努めてみます。