博多で一日お仕事をして、そして無理して帰ると辛いので一泊していく件

昨日入りした博多。今日は朝イチから博多でお仕事。今日も幸い雨には降られず、その代わりに猛暑


暑すぎてランチでラーメンとか熱量がスゴイのは敬遠したい・・・・ということでいつもとは趣向を変え、日本蕎麦を攻めてみることに。
ホテルに併設の蕎麦屋を見つけたのですが、ホテル証明には一切の案内が出ておらずえっ!こんなところに!?というちょっと奥まった分かりにくいところにある蕎麦屋。ホテルのレストランという位置づけだし、私がこのホテルに宿泊したことも有るくせに、この蕎麦屋のことを知らなかった(汗)


そして地元のサラリーマン・OLさんで程よく行列ができている。これは期待できそうだぞ~♪

・ランチは・・・・いつもの長浜魚市場での海鮮ではなく、蕎麦

10分程で順番がやってきて店内にご案内。メニューを開いたら驚いた!! たいへんリーズナブルな価格設定。安すぎて心配しちゃうくらい。


値段から逆算して『普通盛り』だと量が不足しそうなので『大盛り』でコール。さらに不安なので『まる天』も付けちゃいました!
程なくして『つけそば』の登場です。

・かなり安くて庶民の味方のお店。美味い♪

おおっ!これならば充分でしょ。しっかり蕎麦しているし、美味しい。地元の方が並んでいる理由がよくわかりました。


午後もみっちりと仕事をこなし、そして夕方。雨には降られないけれどドンヨリとした空。

・どよーんとした曇り空の中洲

一旦ホテルにチェックイン(←昨日と同じ宿は取れなかった(泣))して、今日も再びオツマミの買い出しのために徒歩で街へ。


おっと!雨が降り出してきた~(泣)
そんなときに限って遭遇したのが、街中で出発スタンバイしている『博多祇園山笠』の山車(?)

・博多祇園山笠・・・・ってやつの期間みたいです! しかし雨(泣)

なんか東京に居ても『博多祇園山笠』って聞いたことが有るのですが、それが何だかはいまいちよく分かっていない私。ココ以外にも数か所、山車(?)の出発基地的な場所を発見。


こんなに背丈が高い山車を引き回すのは重心の計算とかなかなか厄介そうだな。そしてそのお祭りは今日ではなく週末なのかな?(山車じゃなくて飾ってあるだけ? よく判りません。)

・なんじゃこの巨大なオブジェは?山車か?

雨さえ降っていなければ少し粘ってみるのも有りなのですが・・・・この雨が強烈なものになるのか情報がないので長居は危険。残念だが諦めよう


昨日に引き続きちょっと高級スーパーの『フードウェイ』。

・昨日に引き続き、フードウェイ

さすがに昨日の線状降水帯による災害が有ったほどなので漁に出られなかったのか、昨日の『活魚盛り』は売っていない・・・・というか種類が妙に少ない。
こればかりは仕方がない。みまさん生活の基礎へのダメージを受けたのだから、その回復を優先させてください。


長崎産 天然ひらす・・・・なんだ『ひらす』って聞いたことない魚だな。

・無難なものを取り揃えました

なので今日はおつまみではなくゴハン物に注力


漬けマグロ丼をゲット・・・・こういうの見境なく買ってしまいましたが、食べきれるか自信がなくなってきた(泣)

・ゴハン物として・・・・マグロ漬け丼

ただでさえビールで腹がふくれるというのに・・・・


第三オツマミもスタンバイ。完全に食べすぎでしょ。しかも今日一泊しかしないから明日に順延ということも出来ず、無理にでも食べ切らねばならぬ(汗)

・大好きな"鶏のたたき"と日本酒(写っていない)

出張生活時に部屋で海鮮を楽しもうとすると障壁になるのが『醤油』と『わさび』。
普段は仕方がなく100円台で買える小さいチューブのもの(←昨日の日記の写真に写っています。)をその都度購入しているのです。特に私はワサビを大量消費するので、お刺し身パックに一つ付属している程度では到底足りないのです。


しかし出張族の味方!フードウェイ!! なんと少量の醤油パック・ワサビパックを束ねて売り物として設定していただけました。

・フードウェイは出張者の味方! 醤油とワサビの少量詰め合わせは大変ありがたい

これはものすごく助かる!!
さすがに一泊だけだとちょっと量が多いかもしれませんが、ミニチューブを購入していた頃よりも明らかにロスは少なくなったし、連泊であれば多分使い切れる!


刺し身を買うと『一つずつ持っていって良いよ』的に醤油パックとワサビパックを置いてあるのですが、おそらくそれを大量に持っていく不届き者が居たのでしょうか。
なんにしてもこの発想は大歓迎です♪

https://…/2023/07/05/ 今日も遅れる飛行機で、博多から東京にのんびりと戻る移動日の一日