博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件

毎度おなじみ、福岡県は博多出張の2日目。昨日の日記でマンネリ気味で・・・・なんて書いたものだから、神様はちゃんと見ていたようです。


朝起きて身支度をして、そして眼鏡レンズも洗って拭いていたら・・・・バキッ!

f:id:TARSAMA:20210918183708j:plain
・ズレない眼鏡アイメトリクスの樹脂製ピン(リベット)が折れました

ブリッジとレンズを止めている樹脂製のピン(リベット)が折れました・・・・_| ̄|○


またかよ~、つい10ヶ月ほど前にも同じ場所を壊しているのよね。ただし今回は眼鏡レンズを拭く際に、無意識に結構ひねるように力を加えてしまっていたので、自業自得なのですが・・・・

https://…/2020/11/28/ 愛用のメガネ・アイメトリクスがパキッと音をたてて壊れた件

仕事どうしよう(滝汗)
打ち合わせのメインスピーカーは私・・・・というか私が8時間ずーっと喋っているようなもの。PCとプロジェクターを使って話しを進めるのですが、PC画面が見えるのか?


わざわざ交通費をかけて福岡に来ているのに、打ち合わせをしないで帰るなんてことはできない。
とりあえず打ち合わせに出席することにしよう。


幸い昨日の夕食に筒入りチップスターを購入したのですが、応急メガネケースとしてピッタリ!これでメガネを持ち歩き、なんとかしよう。

f:id:TARSAMA:20210918184016j:plain
・とりあえず仕事に向かおう。視界はこんな感じ

しかし・・・・全く見えない。目の見えなさは上の写真のような感じで、物体が何かを目で識別できませんが、色の変化はよく分かる。
幸い何度も通っている道筋なので、なんとか電車にも乗り、営業と合流しお客様の所へ。


客先でラジオペンチを借りてピンを引き抜けば紐で縛ったりできるかと思いましたが、ピンを抜くことはできずセロテープで仮固定して、なんとか打ち合わせを遂行。


ランチはいつものところ。

f:id:TARSAMA:20210918184226j:plain
・市場食堂 博多魚がし @ 福岡市鮮魚市場

メニュー・・・・も識別不能


なのでブログのためではなく、識別のために写真撮影してそれを眺めることで文字を読みます。

f:id:TARSAMA:20210918184433j:plain
・メニューが見えないので写真撮影して確認

今日は"イカ姿造り"があるのでそれをオーダー。


ご飯ができるまでの間、博多・天神の街でアイメトリクスの取り扱いがある"武田メガネ 天神本店"に電話して、即日修理が可能か確認すると、部品が有ればなんとかなるかもしれませんが・・・・とのこと。


いか様の登場~♪♪♪♪

f:id:TARSAMA:20210918184555j:plain
・いか姿造り定食

あれっ!? 今回はなんかイカがしょぼいぞ。がっくし・・・・

https://…/2021/06/04/ 今日の博多ランチは正解!そして今日中に帰京

午後もなんとか仕事をこなし、仕事が終わったらば営業さんに天神の武田メガネ店まで送ってもらいました。
さっそく状況説明をして修理を依頼。こういう時、修理が効くアイメトリクスは頼もしい・・・・

f:id:TARSAMA:20210918184721j:plain
・武田メガネ 天神本店(アイメトリクス取扱店)

・・・・_| ̄|○
樹脂のピン(リベット)は、アイメトリクスの工場に送らないと修理できないんですって。東京のイワキメガネであればその場で即修理してくれるので、同じレベルのサービスが全国で受けられるとばかり思っていたのですが、そうではない模様。
たかが樹脂製のピンですが、熱処理とかが必要で特殊な工具が必要なのかなぁ?


直らないものは仕方がない。
セロテープで仮固定したメガネは、机でじっとしている時は有効でも、歩く振動を受ける場面では使用不能。メガネ無しで行動するしか無い。チップスターの応急メガネケースは大活躍!(笑)


とは言うものの、送ってもらった営業さんとは別れてしまったので、自力でホテルに戻らねばならない。
視界が効けばなんてことはない移動も、かなり困難


まず、今いる場所はどこだ? 幸いスマフォの画面は見えるのでGoogleマップの誘導を受けよう。
地下街の階段が見えてきた!

f:id:TARSAMA:20210918184836j:plain
・天神メインストリートが(写真だと)見えるが・・・・

その向こうには天神のメインストリートですが、あいにく肉眼では全く見えていない(笑)
雨も降る状況下では地下街に逃げて傘を持つ手が空く方がありがたい。


とは言うものの、地の利がない。過去に何回かは歩いたことがあり、地下街の真ん中に地下鉄の駅があったはず。最悪は写真を撮って文字を読み、進むしか無い。

f:id:TARSAMA:20210918185115j:plain
・雨を避け、天神地下街

ふぃ~、なんとかなるものですね。


いつものスーパーで、商品をいちいち顔面近くに持ってきて確認する不審な行動でセレクトし、そしてホテルへ。

f:id:TARSAMA:20210918185240j:plain
・ホテルに戻って晩酌・・・・見えない(泣) 長崎産カワハギと、熊本産ブリ刺身

あぁ~、無意識にピントを合わせようとして目を酷使するので肩が凝るし、視界が定まらないから気持ちも悪くなってくる(笑)


明日もこの状況で東京に戻らねばならぬ。そして東京・八王子のメガネ屋に空港から直行して駆け込もうと思ったのですが、なんと明日は水曜定休
ていうか水曜夕方と木曜午前にも打ち合わせが予定されているので、木曜午後までメガネ無し生活となりそうだな(泣)

https://…/2021/09/15/ 博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰京した件