世間様の4連休ビッグウェィブに乗っての東京移動はウンザリなのです

昨日のうちに前乗りしていた博多出張・・・・朝から仕事をして場面はいきなりランチ
暗黙の了解のように福岡鮮魚市場にある海鮮食堂へ向かう一同ですが、私は昨日の夜にド派手にお刺身ディナーをしてしまい正直お刺身は敬遠したい。

・【使いまわし写真】ランチは長浜にある、福岡鮮魚市場へ

人数が多すぎて1卓で収まりそうにないので私は辞退(という表向きの理由に)して、別の店を攻めることに。


同じ鮮魚市場内にある中華料理店万里』。同施設内の海鮮屋はボリュームがダウンしたことにより明らかに客が減っていたのですが、こちら中華店は質・量共に変わっていないのに客が減っている!?
ということはこの辺りでなにかランチ人口減になる出来事が有ったということかしら!?(そう言えば駐車場だった場所が工事をしていて駐車可能台数が大幅に減ったので、その影響で同時訪問者数が激減したのかも!)

・【使いまわし写真】万里 @ 福岡市鮮魚市場内

空いている店が落ち着いて良いわ~・・・・
と思ったら営業さんも中華屋にやってきました。なんでも真剣な顔をして『相談事がある・・・・、今日泊まりにして飲みに行きませんか?』と。
真面目にいうからびっくりしてしまいましたがなんでも昨日大型バイクの免許を取得したのだそう!驚き桃の木!
このあとどうするのかを色々な人から話を聞きたいらしい。こういう理由ならば仕方がないか、着替えもないし貴重な明日の休暇を潰してしまうけれど急遽泊まっていこうかな。


ランチは安定の揚げたてから揚げ定食

・安定のから揚げ定食

熱々のおかずとドンブリゴハンのタッグは最高だ。


いわゆるチューリップのから揚げ。美味いわ~♪♪♪♪

・揚げたてチューリップが最高にうまい

食後、ネットでただでさえ予約が取りにくいホテルを探すと・・・・奇跡的に一部屋確保!
じゃぁ飛行機を翌日にシフトさせようか・・・・グェぇ!明日の飛行機が朝から全部満席で17時の便以降でないと取れない!


今抑えている便の予約をリリースしてしまうと明日夜まで帰れない・・・・


午後のお仕事は完了。
ていうか打ち合わせ中にも営業やら別の同僚が飛行機の空きを探して耳打ちしてくるとか・・・・どれだけ平和な会社なんだ!?
どうしても私を泊り行程に持っていきたいらしい(笑)


ですが今回の飲みのお誘いは泣く泣くお断りして、予約してあった飛行機に飛び乗ります。仕事が押して時間ギリギリ!なので空港内の写真なし!
これを逃すと後ろにズラせないので必死!(笑)

・時間ギリギリで飛行機に飛び乗りました!

満席ながら、なんだかんだで窓側をキープ。
なんか世の中明日から4連休の人々がいるのだろう。ものすごい流動が起きている! こんなに人が動くのかよ・・・・
みんな東京に何しに行くのだ??


飛行機の便数もコロナ禍で減便になり、そこから完全に戻っていないのか急増する客を捌ききれないのだろうな。


空港までの道のり、雨が降っていたので当然上空は雲の中

・下界が雨ならば当然空は雲だらけ

ようやく落ち着けた・・・・やはり飛行機には時間の余裕を持って乗りたいですね、お土産もゆっくり見れなかったし。


羽田空港到着。ちょうど同時刻に一時間に一本の高速バスが出発してしまった・・・・(泣)

・日が落ちた羽田空港に到着

電車で帰る? いいえ、たっぷりと疲れていてとてもそんな元気はありません。少し待ってでもバスをセレクト


空いた時間はディナー。もう施設内の吉野家まで歩く元気すらなく『カレースマイル』にしよう。

・高速バスへの乗り継ぎが悪く・・・・カレースマイルでディナー

明日が休みになって本当に良かったよ。やはり出張のダメージは尋常じゃない
普段のデスクワークとは違い客先での仕事は緊張もするし体力を使う。それにプラスして移動ダメージも加算されるからなぁ。


安心の味。普通に美味しいのでこの店は時々利用します。

・ビーフカレー +チーズトッピング

その後の高速バスも満席・・・・どこもかしこも連休による混雑に閉口。勘弁してください。


明日、本来ならば四日市に行くはずだったのですが多分計画が無茶だった。休息が必要です・・・・