九州出張11日目:中華"万里"で色々なメニューを制覇してみよう

あぁ~食事が飽きてきた博多出張。最大の要因はランチを食べに行くことが事実上一箇所、そして海鮮続きだったから。
だがそんなワンパターンの食事に変化の光がっ!


いつも食べに行く長浜の鮮魚市場、福岡市鮮魚市場内の食事処に中華食堂があることを発見したのです。

https://…/2022/03/28/ 九州出張8日目:福岡市鮮魚市場内"万里"で中華にシフトしてみた件

結構色々なメニューが存在しているので、色々食べてどんな感じか探ってみることにしましょう。
いや~、これぞ食べる楽しみ(笑)

f:id:TARSAMA:20220403203711j:plain
・【使いまわし写真】万里 @ 福岡市鮮魚市場内

この店の形容は『年季が入った街ナカの質実剛健な食堂』と言った感じ。余計な装飾は一切なく、ついでに人を区切るアクリル板もない
朝早くから営業し、市場で働く人に向けた食堂


今日は、メニューにはないけれど他のお客さんから結構オーダーがあった『ラーメンセット』にして、麺系の実力を探ってみることに。

f:id:TARSAMA:20220404184241j:plain
・ラーメンセット(¥700円)

なるほど~、張り紙に有った『ラーメン&焼めし』のことをラーメンセットと呼んでいただけか。


長浜ど真ん中に位置する福岡市鮮魚市場だというのに、ラーメンはいわゆる豚骨ラーメンでは無いのですね。
世界に名を馳せる『中華』だからなのか、極々ノーマルなラーメン。

f:id:TARSAMA:20220404184338j:plain
・ラーメンは鶏ガラスープベースのあっさりタイプ

鶏ガラスープがベースとなったあっさり味で、慣れ親しんだ『ザ・ラーメン』と言った感じ。いいよ~悪くない!


セットのチャーハンはハーフサイズ。でもお茶碗一杯分は軽くありそう。

f:id:TARSAMA:20220404184540j:plain
・半チャーハン

ガテン系向けの料理なのか、味が濃い。そしてゴハンはベチャベチャ。これだけ中華まっしぐらなお店なので、『パラパラチャーハン』を期待していたので余計にショックか大きい。


だが、海鮮三昧だったランチを回避できる意味は非常に大きい♪
次は定食系を攻めてみることにしよう。


そのおかげで、ディナーは思いっきり海鮮を楽しむことが出来ます。

f:id:TARSAMA:20220404184920j:plain
・晩飯は定番になりつつある、鶏のたたきとお刺身

刺身ももちろん東京とは鮮度が異なりムチムチ系
歯ごたえ系なツマミが好きな私はこの『鶏のたたき』も欠かせません!


パッケージをみると『解凍品』とあるので、それであれば東京でも販売可能だと思うのですがなかなか見かけない。
東京だと文化が違って生の鶏肉を好んで食べる人はあまりいないのかな? あるいは通販で買えないのだろうか?


淡いツマミには日本酒が合う。最近この巨大な缶ボトルに入った日本酒が(効率が良くて)好き。

f:id:TARSAMA:20220404185040j:plain
・最近のお気に入りは、缶コーヒーの容器ような日本酒

ホテルの冷蔵庫が小さいから、デカい瓶では買えないのよね。


あと少し・・・・根性で乗り切ります。

https://…/2022/04/01/ 九州出張12日目:緊急休日!生の松原と想夫恋、福岡城址でお花見した件