博多うどんの"ウエストうどん"(東京)町田店へ訪問してみた件

博多出張の際に気になっている『ウエストうどん』。
気にはなっていたけれど入らなかったのは、試しに東京にある唯一の店舗、町田店に行ってみよう企画(?)があったため。

https://…/2022/04/15/ 博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件

お土産のうどんは食べたものの、本物を食べてみたいと思いまして(笑)

・【使いまわし写真】博多うどん @ ウエスト

ゴールデンウィーク期間中に市街地を大型バイクで移動だと、わざわざイライラしに行くようなものなので、公共交通機関を使いましょう

しかも、往復で径路の重複を避けたいので、ぐるりと遠回り。仕事でも時々しか乗らない小田急線にプライベートで乗車する機会に。

・小田急線でお出かけ

やっぱり小田急線といえばホワイトの車体に青い帯が似合う・・・・最近はステンレス車体で銀色に青はなんかしっくり来ない。

小田急線でギリギリ東京都に位置する町田駅へ。

・小田急線町田駅・・・・ホームのネスカフェ売店でミロ

たまたま降り立ったホームの目の前には・・・・『ミロショップ』!
懐かしくて思わず購入してしまった。一杯¥200円

ちょっと街ブラ
小田急線とJR線の駅が微妙に離れているから歩いている人が多く、それが街に活気があると錯覚する(笑)

・都会的な町田駅周辺

乗り換え通路沿いにはビルが立ち並ぶ・・・・
そしてベッドタウン町田を象徴するような多数のバス路線が放射状に広がっています。
多摩ニュータウンのハシリとなるような団地とか多いですよね。

だが一応東京都内だというのに、バス会社は『神奈川中央交通』。

・ものすごい数のバスが出発する町田ターミナル

ビルがバス停留所の集合体になっている駅の外れにある『町田ターミナル』と言う名のバス停。
駅の直近にある『町田バスセンター』と言う名のバス停集合体。初心者には非常にわかりにくい。
もっと直根的に『JR町田駅南』『小田急町田駅』みたいな名称にして分かりやすくして~~~~(泣)

JR横浜線と並行してこまめに乗客を拾っていくルートで運行する路線バスに乗ります。
頻度は祝日でも20分に一本とまずまずの頻度。

・JR橋本駅行き路線バスがやってきた!

昔の神奈中って、前乗り前降りのイメージが有りましたが、最近はSuicaタッチで不正をしづらくなったからなのか、後乗り前降りの運用になっていますね。

そんなバスに揺られて30分ほどくらいかしら?
間違えて目的の停留所で折りそこねて一つ先のバス停から歩いて戻ってきました(笑)
近くには桜美林大学。そこの学生たちを狙うようにファーストフードのお店が林立。"ウエストうどん"もそんな狙いなのかな?というくらい駅から遠い立地。

・ウエストうどん 町田店

勝手ながらアウェイでの"ウエストうどん"は空いていると思いこんでいたのですが、11時30分の到着でギリギリ並ばずに着席できたけれど、あと数分遅れたら行列しなければならなかった。こんなにリピーターさんに囲まれているお店だとはびっくり!

純粋なうどん店ではなく、夜は居酒屋としての運用になるし、関東圏では"うどん"よりも"そば"の訴求力が高いので、『生そば』の運用もあるお店。
なんとそばだと一食分の料金で3玉まで増量可能という太っ腹!

・生そば設定店舗ですが、うどんを食べよう

周囲のお客さんはみなさん『そば』を攻めておられましたが、私は初志貫徹の『うどん』を攻めてみます。

肉うどんも気になるが・・・・やはりごぼう天は外せない。結局悩み抜いて『えび天うどん』に『ごぼう天』をトッピング。麺は¥110円で大盛りに増量可能でしたが、最近の胃の小ささを考慮して普通盛り。

・えび天うどん + ごぼう天

侮るなかれ『ごぼう天』のボリュームを!食べても食べてもいっぱい沈んでいるやつが出てくる!
関西風出汁の透き通ったスープで食べるうどんは美味しい。関東圏でもこういうのを味わえるんだな。
普通盛りでもかなりお腹が一杯になります。

店の目の前がバス停という好立地なので、食後は再びバスに乗り終点のJR橋本駅。

・JR/京王線橋本駅

ゴールデンウィークでなくても普段から混雑気味の町田街道をトレースする路線なので、この時期はやっぱり渋滞。でもバスならば涼しい顔して乗っていれば良いから楽ちん。

ここからは京王線で都心方向へ。リニア新幹線が開通したらこの駅も激変するのでしょうが、今はまだ静かな駅。

・都営地下鉄が乗り入れてきた、本八幡駅行き

そこそこのお客さんが乗っていると思ったら、二駅先の南大沢駅で結構な人数が下車
私も下車。

ちょっと前にTV番組・アドマチック天国でも特集された街、八王子市南大沢
なんかおしゃれな街として街づくりをしているそうですが、大昔を知っている私としては何もなかった山なのになんだか皆さん持ち上げすぎのような・・・・

・南大沢駅周辺を散策

駅前にはアウトレットモールまで出来ていてなんじゃこりゃ~状態。私が知っている頃はイトーヨーカ堂の砂利敷の駐車場だった・・・・(汗)

公共交通機関でのプチ旅行を楽しみ、ちょっと買い物をして帰った一日なのでした。