札幌出張3日目:普通に帰るだけですが何か?

札幌出3日目(最終日)はJR札幌駅から徒歩圏の場所からスタート。ビジネスで訪問するとホテルで二連泊することすら難しいほど観光で混雑している・・・・。もうウンザリ(泣)
なので急いで時間を切り詰めて移動しても疲れるだけ。無理に昨日帰るようなことはせずに一泊して、今日一日をのんびり移動日に充てることに。


とは言っても前回の札幌訪問の際に『札幌→岩見沢→苫小牧→千歳』の大回り乗車をしてしまったし、以前に小樽にも行ったし、徒歩で二条市場にも行ったなぁ・・・・

https://…/2023/05/13/ 仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件
https://…/2019/08/09/ 反動週間・真夏の出張五日目(札幌→東京)

一日時間があるならばワタシ的には新幹線で東京に帰りたいところですが、今年は航空会社のステイタスアップを狙っていることもあり飛行機に乗らればならない

https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

そう、やることがないんです(←仕事中だろっ!)
素直に東京に帰るかな。まずはホテルの部屋で北海道らしい朝ゴハン

・朝ごはんは、セイコーマートの道産山わさびおにぎり

山わさびおにぎり
その後は新千歳空港に向かって歩を進めます。


札幌駅までの道中には、2023年8月末で閉店となる札幌エスタを通り抜けます。札幌駅直結のビルでしたが札幌駅周辺の再開発により取り壊されることに。北海道新幹線の工事が関係しているのかしら????
そのエスタの地下に店を構える駅そば店『弁菜亭 エスタ店』も閉店してしまう・・・・

・弁菜亭 エスタ店・・・・間もなく閉店か(泣)

たぶん次に北海道に来るであろう11月には解体工事が始まっているのか・・・・

https://…/2017/07/16/ 今日が本当の北海道仕事・移動日。

でも甘い汁の蕎麦はどうも口に合わないので見るだけでお別れ。


札幌駅ホーム。特急列車が数多く走っていることを示す、ホームの上に掲げられている乗車位置案内。

・特急銀座の札幌駅。北海道新幹線開通でどの様になってしまうのだろうか?

これも見納めになってしまうのか??
少なくとも函館行き特急北斗は消滅してしまうが、それ以外は残りそう?


一度くらいは稚内行きとか釧路行きとかの特急に乗り、6時間とか身を任せてみたい・・・・

・一度くらいは北海道の特急列車に乗ってみたい

そんな贅沢なことが言えるのは現代だからであって、昔のサラリーマンであればここから特急で函館に行き青函連絡船で本州に渡り、その先は寝台特急になってしまうのだろうか。果てしなく東京まで時間がかかる(汗)(←でもそういう時代の出張族もちょっと羨ましいな。)


電車を最低限でも塗装する金も無いのか、最近のJR北海道の車両は地肌が剥き出しなのが多い気がする。

・ みんなシルバーだな・・・・無塗装

よく考えたら今年は特別休暇10日が支給されているわけだからこういうタイミングで使えば良いんだなと、出張から帰り自宅で日記を書く段階で気がつく私(泣)


ホームにある駅そば店の周りだけは時空が歪み、時が止まっているのかのよう。

・時が止まっているようなこの空間

冬が厳しい北海道でも吹きさらしの立ち食いそばスタイルだからこそ、そう感じるのかもしれない。
運営母体は先程のエスタ店と同じ。


今日も快速エアポート指定席Uシートで新千歳空港まで移動。

・新千歳空港

朝一のラッシュが終わり、そして平日だからか若干人が少なく感じる新千歳空港。
ここで最後のランチをスパークすべくやって来ましたが、目的の店が開くのはもう少し先。


展望デッキから外を眺めてみよう。

・展望デッキ @ 新千歳空港

広いわ~♪
手前の二本の滑走路が新千歳空港で、よく見えないけれど奥の二本が千歳空港。


さて今回も『ソフトクリーム総選挙』に掲載されている店舗からセレクトしてみよう。前回はよつ葉乳業製(←美味しかった。)

https://…/2023/05/13/ 仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件

今回は地場ブランドを攻めてみよう。私の好きな道東方面を含む十勝地方を冠にしたお店。

・酪農王国十勝 ジャージーブラウン

総選挙ポスターでは『濃厚』にジャンル分けされているのですが・・・・さてさて?


濃厚?いや牛乳感がたっぷりで爽やかに美味しいぞ!!

・濃厚と評されるソフトクリーム

逆に濃厚ではないソフトクリームを攻めるともっと爽やかなのか?ちょっと興味が湧いてきましたがまた次の機会に。


これこれ~♪♪♪♪
シンプルでパンチがあり、男心をくすぐる帯広豚丼
最初に帯広駅前『ぱんちょう』で食べた豚丼が衝撃的な旨さでそれ以来ハマってしまった・・・・

・豚丼名人 ドライブインいとう

そうだな・・・・次回北海道に来たときは休暇もくっつけて特急列車で帯広に豚丼を食べに行ってくるという旅が良いかもな。


この店が11時半開店で出遅れると並ばなければならないので、この店のポールポジションを取ることに全精力を傾けた行動。
お陰でスムーズに食事にありつけました。

・二階建て豚丼+温玉付き

前回は"肉盛り豚丼"でしたが、今回はさらに上を行く『二階建て豚丼』。
そう、豚丼を食べ進めると真ん中の層にも豚肉が隠されているというもの。
実はこれ、ワタシ的には傑作だと思うのです。肉の量云々というよりも、一階部分の豚肉は上下を熱々ご飯でサンドされ保温しているので熱々の豚肉を楽しめるから。


温玉と絡め、山椒をパラり・・・・美味い♪♪♪♪


さあ、後は飛行機に乗って自宅に帰るだけだ。

・グッバイ!北海道

ぬぉぉ~東京は暑い!
北海道ではジャケットを着ていて丁度よいくらいでしたが、東京はもう半袖で良いのではなくって??


羽田からの高速バスは今日も満席だ・・・・
コロナ禍で減便されたバスが実はまだ元に戻っていないのですが、実はこれが昨今を騒がせているバス運転手不足というやつなのかもしれませんね。
いよいよ目に見えて日本の労働力が低下しつつある・・・・(汗)

https://…/2023/06/09/ 北海道出張のお土産はマルトマ食堂の"ほっきカレー"にしてみた件