北海道出張のお土産はマルトマ食堂の"ほっきカレー"にしてみた件

昨日まで行っていた北海道出張のお土産は・・・・マルトマ食堂のほっきカレー!!(のレトルト)


北海道をツーリングしている人ならば知っている確率は高いであろうこの一品
私も空港でお土産を探していてこれを見つけた途端に他の全てをリリースしてまで飛びつきました!

・マルトマ食堂のほっきカレーがレトルトに!

苫小牧名物のホッキ貝をふんだんに使ったものですが・・・・実は私は本場では食べれていません
意外と営業時間が短くてフェリーの時間と合わなかったり、あるいは行っても行列が凄すぎて並ぶ気にならない。
近くの寿司屋でホッキ貝丼を食べたほうがよりホッキ貝を味わえて幸せ♪♪♪♪

https://…/2013/09/14/ 北海道ツー8日目・北海道最終日は雨・・・・だけれど逃げれました

そんな感じでマルトマ食堂とは縁がなかったものでして、飛びついたという次第。


原材料チェック!
さすが一番先頭にホッキ貝の記載。重い順だから一番たっぷり入っているのね♪

・苫小牧産ほっき貝が原材料名の先頭に!

あと、製造はジンギスカンのタレで有名なベル食品なのね。オール北海道の製品じゃん~。


せっかくのカレーなので、丁寧にスタンバイしよう。電子レンジだと温めムラがあったりキチンと温まらないので、じっくりと湯煎で温めます。

・電子レンジだとムラが出そうなので湯煎でしっかりと加熱

常に熱い状態になっているので、他の準備を進めて必要な段階ですぐに盛り付けに使えるから楽ですしね。


あら~美味しそうではないですか!!

・あら美味しそう♪

ビールも添えてさあ頂きましょう。


おやっ!?怪獣が現れたぞ!

・海鮮がなくてもトムさんが狙ってきます

ゴロゴロと入っているほっき貝
カレーはレトルトのあのチープ感じはなく、しっかりとカレーしていますがちょっと甘め。手持ちのピリ辛スパイスを足すとちょうど良い感じ。美味い♪


なかなか良いよ。
そしておそらく現地で食べるとホッキ貝がもっと巨大でゴロゴロしている予感
出張の時に寄るにしては苫小牧駅から遠すぎるので、やっぱりバイクが必須。う~んもどかしいな。