札幌出張2日目:ツキが無いようで実はツキが有ったのかもしれない日

札幌出張2日目は繁華街"すすきの"からスタート。


一等地の交差点の角ではなにやら巨大建造物を建築中。そしてまもなく完成かな?ショッピングモール的な何かができそうだ。

  • "COCONO SUSUKINO"という複合大型商業施設だそうです
・すすきの交差点 新規構造物を建築中

ごちゃごちゃした歓楽街というイメージの場所に、おしゃれなスポットはちょっと浮いているというか場違いなようにも感じますが・・・・観光客が集まるからやっていけるのかな?


地下鉄・・・・法的に言えば鉄道なのだが鉄車輪ではなくゴムタイヤで走るから、地下鉄なのかという違和感もある。

・レールがない地下鉄・・・・いや地下タイヤか?

意外にも鉄車輪の鉄道よりもよく揺れて乗り心地が悪い
鉄車輪よりも摩擦係数が高いから急加速・急減速するし、タイヤはパンク防止の為に空気圧が高めなのかとにかく相性が悪い。


朝の札幌駅。夕方のラッシュよりは空いているし、東京圏のラッシュと比較すればだいぶ楽

・JR札幌駅

駅そば・・・・は汁が甘くてなんか調子が狂うのでホームに漂う香りだけ楽しむことにしよう。


普通列車に乗り"仕事"へ。

・普通列車で仕事に向かいます

朝早くから客先に入り・・・・マッハで仕事を終わらせる作戦。
一瞬『冷っ!』とする事態に見舞われて汗ダラダラでしたがなんとか半日で仕事を完了させることができました~♪♪♪♪


本来ならば東京にダッシュして戻っても良さそうですが、そう簡単には来られない北海道ですから念には念を入れて充分余裕のある作業計画を立てているので、ワーストケースで今日の夕方まで仕事がかかる想定。


いや~仕方がないな。もう一泊だな(泣)、うんうん仕方がない。


ランチは楽しみにしていた回転寿司『トリトン』。客先帰りにタクシーで直行してみると何やら様子が変だ(汗)
社員研修のため臨時休業・・・・_| ̄|○
この辺り一帯のトリトンはすべて休み


リカバリー策は札幌駅ビル『ステラプレイス』をご希望の同僚。私も以前似たようなパターンで札幌"ステラプレイス"にランチに行ったのですが撃沈したのよね。

https://…/2017/07/16/ 今日が本当の北海道仕事・移動日。

今回も嫌な予感しかしませんが、行っていないのに否定するわけにもいかず、急行。

・リカバリーはステラプレイス!?

スーツ姿の二人組みなので群衆には溶け込めるが・・・・


おぷぷぷ・・・・_| ̄|○

・回転寿司 根室花まる 札幌ステラプレイス店・・・・待ちが45組!

観光客がずら~りと45組待ち
時間を自由に使える観光客相手にビジネス客は歯がたたない(泣)


同フロアにある帯広豚丼"いっぴん"も撃沈!


仕方なく札幌駅周辺を徒歩探索するも意外と店がないビジネス街!


雨も降ってきて散々歩いて見つけたのがラーメン屋カレー店コロンボ。だがカレー店は(地元サラリーマンが)恐ろしく並んているのでラーメン屋で妥協しよう。

  • ただ怪我の功名。次回は有名店っぽいカレーハウスコロンボを攻めてみることにしよう
・散々周り、ようやく食事にありつけそうなラーメン店を発見 @ 北海らーめん 札幌駅前店

味噌ラーメン・・・・普段自分から積極的に食べることはなくもっぱら醤油ラーメンが好きというのも躊躇した理由の一つ。


チャーシュー麺に海苔トッピング。
ランチタイムはサービスで半ライスが付けられる辺りが地元客向けって感じ。あまり腹を満たしてしまうと晩飯がキツくなるので半ライスは辞退してみました・・・・

・味噌チャーシュー麺 → 当たり!美味い!

あれれっ!?すごく美味しそう・・・・というか美味い!!
味噌が濃厚だけれども若者向けに油ギトギトというわけでもなく、ライスとともに食べたい感じ。
いや~舐めていた。札幌の味噌ラーメンは旨いのかもしれない。


ホテルにチェックイン可能になるまで少し時間があるので街を散策。
機動力もなく、観光情報もなく、そして腹もいっぱいなので駅前のエスタ内にあるビックカメラで時間を潰すという屈辱(泣)

・セイコーマート

そしてセイコーマートにも立ち寄り。


昨日に引き続きデザートをゲット

・3時のおやつ

ユキコたん・・・・じゃなかった。雪印コーヒーのプリンバージョン。

https://…/2013/08/13/ ヤバい!気になって仕方がない・・・・萌えコーヒー(爆)
https://…/2013/11/28/ なに~~~~再び"ゆきこたん"だぁ~!
https://…/2013/12/13/ 再々!ゆきこたん

ホテルでは珍しく、北海道ローカルのテレビ『どさんこワイド』を鑑賞。  アナウンサー可愛いな  じゃなくて、大通公園では今日からYOSAKOIソーラン祭り』が開催され出店もたくさん。
各地のソフトクリームが並んだエリアが魅力的だぞ!?


晩御飯は・・・・札幌時計台の近くの海鮮店。

・札幌時計台

時計台ということは、大通公園がすぐそこということですね!帰りに寄ってみましょう。


会社から支給される日当をはみ出してでも美味いものを食べるべし!!

・へっへっへ・・・・昨日は肉、今日は海鮮!

うお~、居酒屋なのに海鮮丼がずらりとラインナップ! これは海鮮に相当自信があるのか!?
これは胃の余力を残しておくべきか?


今後の戦略はさておいて、まずはサッポロクラシック

・へっへっへ・・・・サッポロクラシック

裾が絞り込んである中ジョッキのようなエセ物てはなく、ちゃんと迫力がある中ジョッキ。やっぱりこれでしょ♪


店員さんのおすすめは『アスパラガス』。

・アスパラガスがおすすめって・・・・さすが北海道! 美味い

これがね・・・・甘いの!! 関東のスーパーで売っているやつとは完全に別物。食べ慣れている刺身よりもこっちのほうが感激したわ♪


まぁ海鮮も攻めいておきますがね。このあと丼にトライするかもしれないのでちょっと控えめに。

・もちろん海鮮も

完全にスイッチが入り、海鮮もそこそこ興味は日本酒へ。


なんか種類がいっぱいある~♪ 全部攻めるのは無理だから厳選せねば。

・地元・北海道のお酒がたくさん!

わからないので店員のお姉さんに助言を求めるもどう見ても大学生で戦力にはならず。
日本人の若い子が働いているだなんて珍しいですね。


この店は、升の中にグラスを置き、こぼれるくらい日本酒を注ぐ『もっきり』スタイル。

・『もっきり』スタイル

だいぶサービスが良いのか、表面張力ギリギリまで攻めてくれます。


これが結構量が多い!

・この店はサービスが良く表面張力ギリギリまで注ぐので動かせいない

一銘柄だけでもかなり効いてくる・・・・もう1~2銘柄で限界だな。


結局海鮮丼はとても食べられそうはなく、だいぶシュリンクして『ウニギリ』へ。

・締めはウニギリ

ところがミョウバンに漬かっていないウニで、甘くて美味しい~~~~♪♪♪♪


食後はすぐ近くの大通り公園に移動。おっ、なにやらテントが張られているぞ。多分会場はココだな。

・大通公園 YOSAKOIソーラン祭り会場

え~っと、『YOSAKOIソーラン祭り』って何のお祭り? ダンスを踊っているのは知っているがそれ以上は一切わからない。


あっ!ついさっきテレビで放映されていたソフトクリーム店が並ぶ場所はココだな。

・さっきテレビで放送していたソフトクリーム店だ! さすがに5本は食えないぞ

ぐぬぬ・・・・さすがに5種類も食べたらお腹を壊しそうなので1本だけだな。


その前に少し飲み足りないからココで飲んでいくか。
オツミマ屋も生ビール屋も並んでいて、テント内のテーブル席でそれらを楽しむことができる。よしっ!


もうお腹がいっぱいなので軽めのオツマミが欲しいのですが、どれもこれもガッツリしたものばかり。散々迷って『ピリ辛もつ焼き』に。

・厳選したのは"ピリ辛もつ焼き"

続いて生ビールを買おうと思ったら・・・・全店舗の前に一斉にバリケードが設置され閉店作業開始・・・・_| ̄|○


おぃぉぃぉぃ~、せめて一斉閉店の前に放送か何かで『急いで~!』的な案内が有っても良いでしょ。

・出店はすべて封鎖されました

マジですか・・・・おつまみだけ買ってビールが買えないなんて仕打ちはひどすぎる。
しかも匂いがするおつまみだからこれを持ってコンビニまで行くのも困難(大泣)


テーブルでオツマミだけを食べ、そして解散。悔しい(?)から缶ビールを買って帰ろう。

・結局飲み足りなさが増幅されてしまい、ホテルの部屋で少し嗜み

はぁ~、あっという間に二日間だったが仕事が無事に終わって良かったよ。昼ごはんが想定外のラーメンになってしまったけれど結果オーライですし。


次は11月かな?(仕事よりも回転寿司で胸がいっぱい。)

https://…/2023/06/08/ 札幌出張3日目:普通に帰るだけですが何か?