ブラり坤六峠の朝駆けツーリングと、べったりな猫のトムさん

世間はシルバーウィーク・・・・昨日も普通に朝起きて出かけようと高速道路の渋滞状況をチェックしたら・・・・全方面が大渋滞
なので今日は気合を入れて早起きして渋滞が始まる前に首都圏を脱出してしまう作戦で、新しいエンジンオイルを楽しむために走りに行くことに。
方面は群馬県の山を総なめ・・・・(←無理だろ!)したいな(笑)


天気・・・・はイマイチで明日のほうが良いみたい。

・山並みが霞んで見えない @ 定点観測点 関越道入間川橋

裏を返せば涼しく走れて快適ともいう。今日は景色を楽しむというよりはオイルと走りを楽しむのが主眼だしね。
心配なのは天気。今日の午後も群馬県の山沿いは天気が崩れるらしい。実は昨日も同じパターンで群馬県の山沿いは豪雨に襲われているのを気象レーダーで確認しているので、雲の様子には常に気をつけよう。


必ず渋滞する関越道高坂SAを抜けてしまえば一安心。

・首都圏脱出に成功! @ 関越道 寄居PA

だがこの寄居PAには休憩のために寄ったわけではない。併設するスマートICから流出するため


そして広~い田んぼを突っ切って走ります。

・真っ直ぐな道が気持ち良い

朝からとても気持ちが良い


そして向かうのはラーメンショップ美里南十条店
前回訪問時は朝ラー営業を休止していたのですが、最近再開したと知って朝ごはんを食べに向かいます。

https://…/2023/06/25/ ラーショ巡りのはずが"わ鐵"パーク&ライドになっていた件

おおっ!
まだ朝早いというのに駐車場には溢れんばかりの車!!

・ラーメンショップ 美里南十条店

すごいコアなファンがたくさんいるのですね。
そしてまさかの店内ウエイティング(汗)!
何だこの熱気は!!


店は大将一人新人と思われるアルバイト女性一人で回しているようですが、大将からは矢継ぎ早にこれやって!次はアレ!と指示が飛ぶ。
それを辛いと思うか慣れるまでの勉強のためだと思うのかでだいぶ違うと思いますが・・・・どうか頑張って続けられたらなあと願っています。
何事も楽して金を稼げないし、千円を稼ぐ苦労や経験というものはアルバイト時代にしっかりと積むべきかと。


朝ラーなのでかなり自主規制してチャーシューを抜き、ネギラーメンをセレクト。

・朝なのでグッと我慢して"ネギラーメン" ¥950円 @ ラーメンショップ美里南十条

だが、結構周りの人は朝から『ネギチャーシュー麺』を当たり前のように攻め、そして私も人のことを言えないがデブ気味の男性客ばかり・・・・(滝汗)


美味いなあ~♪
朝からこれを食べられる幸せ。そのためには多少運動しなければ・・・・(笑)


食後は再び高速道路に乗り直しして北上を継続。もちろん二輪車ツーリングプランによる定額乗り放題システムだからこそなせる技。

・今日もやってきた群馬県 @ 関越道 神流川橋

群馬県こんにちは。


すぐに赤城山を見通せる(はずの)ビューポイント・・・・(泣)

・関越道 赤城山VP・・・・何にも見えないが(泣)

この天気は・・・・赤城山の上に登るのは遠慮しておこう
雲もそうだが空気中の水分が多いのか視界が霞んでいる


赤城ICで高速道路を流出。

・心地よい道の始まり @ 関越道 赤城IC H=409m

さぁ、クネクネディッシュの始まりだわ~♪


今日は景色目当てではない・・・・が、やっぱりここまで来たのであれば景色も楽しみたかった

・ほ~ら、快適だ♪

だが道そのものは快適だし、観光客もいない。これがライダーが好むシチュエーション


景色と引き換えに気温24℃!ようやく秋がやってきたような感じの心地よさ!

・高原の朝駆け @ 赤城西麓広域農道

最高だね♪


畑で小休止。山には近寄るなと言っているかのよう・・・・

・三国峠方面の天気もよろしくない @ 赤城西麓広域農道

まあ午前中ならば大丈夫だろう。


いつもの赤城西麓広域農道をトレースし、河岸段丘を一旦降りて片品川を渡河、再び標高を上げていきます。

・薗原ダムの脇の道を駆け上がる @ 県267

こういう道も楽しい。新しいオイルで滑らかに回りたがるエンジンをガンガン回すのが気持ち良い。


日光・栃木県方面を目指してきたら天気が回復してきたな。道の駅尾瀬かたしなで休憩。

・道の駅尾瀬かたしな 天気が回復してきた!

このまま日光方面が『』なのか? だがあまり足を伸ばしても夕方に天気が崩れるのは分かっているので、深追いはやめておこう。


涼しくて快適なのですが、もうちょっと季節が進むと食べるには寒すぎてしまうので、今のうちに精一杯ソフトクリームを楽しんでおこう。

・びっくりするくらい涼しいのですが・・・・お約束のソフトクリーム

美味しい。


ここから先は日光方面ではなく、尾瀬の山奥方面にスイッチ。
国道番号401って、会津方面では好きな道の一つ。尾瀬で分断されていますがこっちまで来ているのね。

・R401にスイッチして尾瀬方面へ

このルートはまた元の関越道方面に戻ってしまうのでツーリングの一部に組み入れづらいのか、経験上空いている気がします。
今日みたいに走りが主眼の場合には全く問題にならない。


尾瀬トレッキングをする場合はマイカー規制が敷かれているので、ここ戸倉でパーク&ライド。私には関係ないのでスルーしてさらに奥地へ。

・パーク&ライド基地を越え、鳩待峠方面へ。ココからが楽しい

ジワジワと山っぽくなってくる道。


ただでさえ涼しいのに、山の緑の保水力なのか更にひんやりして寒いくらい。

・県63 涼しさが気持ち良い

鳩待峠と下界の基地を結ぶワゴンタクシーが思いっきり突っ込んできやがる(怖い)・・・・カーブではセーブした走りを求められる。


それもここまで。
鳩待峠への分岐点から先はマイカー規制でゲートがあり、警備員も常駐している。

・鳩待峠方面はマイカー規制。だがバイクで楽しいのは左の坤六峠方面 @ 県63

この辺りの人はみんな真っ直ぐ向かってしまうが、バイクは左の細い道を行く。


冬季通行止めになる区間だというのに驚くほど整備が行き届いていて走りやすい。

・道が綺麗で走りやすく、そして適度なコーナー♪♪♪♪ @ 県63

アスファルトも極めて良好だし、落ち葉や砂も全く無い
まあこれは常にという訳ではなく、たまたまラッキーだったのかもしれない。雨の次の日に行くと荒れているとかよくあるものね。


心地良くコーナーをクリアしていくと、アッという間に坤六峠。エクセレント!な涼しさの気温20℃!!

・県63 坤六峠 H=1,620m 気温20℃は素晴らしすぎる!

暑さに慣れすぎた体になっていて寒さに慣れていないから風邪をひきそうだ(笑)
ここに来るたびに触れているかも知れませんが、峠の名前の由来は建設当時の群馬県知事の名前から。


なんかここで昼寝したい気分と、目に入る嫌な感じの雲に少々焦りを感じている自分とのせめぎ合い。


下りもごくごく微妙に道にヒビが入っている程度で快適走行

・ダウンヒルも楽しい @ 県63

道沿いではキャンプをしている人がたくさん。確かにこの辺りは涼しくて良さそうだな。


流す』目的にはピッタリの素晴らしいルート。シンプルに楽しいが視界は利かないので景色を楽しみたい人には不向きなことを記しておきます。

・冬季閉鎖される道路とは思えない整備度♪

あぁ・・・・アトラクションは終わってしまった(泣)


唯一目を引く風景はここだけかも。

・奈良俣ダムのすぐ下を走ります

東京都民の飲料水を蓄える水資源機構・奈良俣ダム
上に登るのは・・・・以前も行ったことがあるし遠慮しておこう。いや、無駄に体力を使いたくないとも付しておきます(笑)


下界に降りてきたので近くの『モグラ駅』ことJR土合駅でまったりしていこうと駅前まで来てみたのですが・・・・

・静かに休憩しようとJR土合駅にやって来たら・・・・_| ̄|○

ゲロ混み! なにかイベントが有ったとか、テレビでフィーチャーされちゃったのかな?
とにかく人が多い!

以前、JR土合駅のひっそり感を満喫した日記
https://…/2022/09/11/ 東京の水瓶・利根川最上流"矢木沢ダム"周辺をバイクで流してきた件

駅としてはこれが望まれる姿なのかもしれませんが、活気がある土合駅なんて土合駅じゃない!!(笑)
静かに休憩出来そうにないので場所を変えよう。


やって来たのは近くの道の駅みなかみ水紀行館

・道の駅みなかみ水紀行館で休憩

そして今後の計算。周囲には積乱雲が出来始めている・・・・やはり天気予報通りだ。このままだと午後から雨が降ってくる!
本当ならば四万温泉・榛名山と回って帰ろうというのが当初計画だったのですが、これは切り上げたほうが良さそうだな。


だがさすがに真っ直ぐ帰るのはいくらなんでもなので、最後に利根沼田望郷ラインをトレースしつつ帰ることに。


途中には以前テレビ放送で拝見した『高橋の若どり』を発見!!

・若鶏焼きの専門店『高橋の若どり』テイクアウト専門

テイクアウト専門なのでさっと寄って立ち去れれば良いのですが、駐車場所に困る自動車が溢れている始末
これは近寄らないほうが良いだろう。


最後の景気づけ、望郷ライン

・ぶっ放す! @ 利根沼田望郷ライン

良い良い♪


だが残された時間はそんなに長くはなさそうだ・・・・

・タイムアップまで、そんなに猶予は無さそうだ(泣)

これ以上の山方面は危険だぞ。


ちょうどランチの時間だし、最後は山から離れた市街地"とんかつ街道"でとんかつを食べて帰ろうか。

・"上州沼田とんかつ街道"でランチしていこう!

過去に行ったこと無さそうな店名でセレクトしたつもりでしたが、店の姿を見たら『あっ!ここ来たことがある!』と。
だが他の店と離れていてここまで来てしまったのでリカバリーは無理だな。
ここで食べ・・・・


アウト!

・どうやら出遅れたようだ。並ぶ気力はない・・・・帰ろう

そんな当てずっぽうで来ても食べられるほどの店ではなく、店内だけでなく店外まで行列ができている!!(泣)


帰るか・・・・


このまま関越道・沼田ICから高速に乗るのが最短で普通の思考ですが、本格的な市街地になると自動車多いしペースも遅い。
適当にエスケープしてみよう・・・・
むむっ!県道251号ってなんか聞いたことある数字だな。たしか景色が良い道・・・・行ってみよう!

・帰るんじゃないんかいっっ!(笑)

天気が非常に怪しくて景色は・・・・まあオマケ程度だな。


場所を変えて景色を狙ってしまうのももはや癖だな・・・・さっさと帰ったほうが(笑)

・帰れよっ!!

結局一つ隣の昭和ICまで迂回してきて高速度巡航開始。


・・・・すぐに赤城高原SAとエンカウントしたのでここでランチリカバリーしよう。

・関越道・赤城高原SA・・・・そう言えば今日はシルバーウィークだったっけ?

・・・・_| ̄|○(フードコート大混雑!)
ソロライダーがすんなりと食事できるような余裕はまったくないほどの混雑に閉口。そうだ・・・・今日は世間は3連休だった(泣)
すぐさま脱出しよう。


やはりソロライダーに飾りっ気は不要。質実剛健なPAが心の拠り所だな。

・質実剛健なPAこそ、ソロライダーのオアシス

さすがにここだとファミリー層などとは無縁でみなさん黙々と食事をして回転させていく大人が主体。


上州といえば豚肉・・・・ですが、朝からラーメン食べてまだ引きずっているのも事実なので、若干控えめに鳥のから揚げにしておきます。

・鶏から揚げ定食 ¥980円

だが最近のPAはレベル上がったよなぁ。値段が若干高いのさえ目をつぶればなかなか美味い♪


食後は速やかに群馬県を脱出

・群馬県を脱出すれば、もう天気は大丈夫そうね @ 関越道・神流川橋

この時間に帰るとさすがに渋滞は始まっておらず快適。
朝駆けスタイルはなかなか良いのかもしれない。

早めに自宅に戻ったら・・・・トムさんと幸せ時間

早めに自宅に戻り、そして風呂に入ってサッパリ。
そしてリンパ腫(がん)と戦っている猫のトムさんが鳴き止まない。パトロールの要求なのかな?と窓を開けてあげると喜んで(ヨタヨタと)駆け寄るトムさん

・パトロールするトムさんだが・・・・

でもすぐにパトロールを切り上げてニャーニャーと鳴く。


なぁに??

・なにか用があるのかい?トムさん

その後も何か要求が有るみたいでニャーニャー鳴き続ける・・・・まだご飯には早い時間だよ?


要求の内容が分からず。なので久しぶりに抱っこしてあげようか。
リンパ腫診断を受けてからは、おっかなびっくりで接していて抱っこをしていなかったな・・・・


軽っ!
そう言えば昨日は動物病院での診察の日で、なんと腹水は抜けているとのこと♪ どういう訳か回復しているのか?なので多少は動き回れるようだ。
体重はわずか3.2kgだったというので、昔のどっしりとした感覚をイメージして持ち上げたら軽すぎる・・・・可哀想だ(泣)


膝の上に乗せてあげるとピタリと鳴き止み、そして眠り込んでしまったトムさん。

・私の膝の上で寝込んでしまったトムさん

温もりを求めているのだろうか。だが猫って体温が高いので、暑いよ~・・・・
まぁ人間の事情は置いておき、トムさんの好きにさせてあげよう


1時間経過・・・・

・寝返りを打ちながらも、ずーっと膝の上のトムさん

まだ膝の上にいる。軽いから痺れないので飼い主にも余裕がある。


しかしさすがに暑くなったのか膝の上からは降りましたが、すぐ隣で肌を密着させて眠り続けるトムさん。


飼い主としてもとても嬉しい♪幸せな時間。

・隣でピタッと密着し続けるトムさん

よほど寂しかったのか、飼い主が恋しかったのか??


さすがにこれだけ時間が経過すると、猫も"催して"きたようで急に立ち上がりソファーから飛び降りる・・・・がトイレまでは間に合わないか?

・そこはトイレじゃないのだけれども・・・・対策済みだからまぁ良いか

タオルの上でおトイレ。
猫のおしっこって一般的に強烈な匂いがするのですが、腹水がブレンドされているからなのかあまり匂わない。


飼い主はずーっと動けなかったのですが、ようやく開放された・・・・この隙に移動。


しかしその後も飼い主が食事の時は、食卓の下にスタンバイしてやはり鳴く。

・食卓の足元に来て、ずーっと鳴いているトムさん

どうしたんだい?トムさん。
食事の後片付けのために台所に立っていたら、足元まで来て香箱座りしてニャーニャー!


さっき久しぶりに抱っこしてあげたら癖になっちゃったのかい?もう一度抱っこしてあげたら・・・・

・じーっと離れなくなったトムさん

そのまま嬉しそうに眠りにつくトムさん


寝返りを打ちながらも他の場所に行くつもりは無いようです。

・幸せそうだねぇ、トムさん

幸せそうな顔をして寝ているのを見ると・・・・嬉しい♪


だがトムさんは学習したようでした、トイレに立ってしまうとこの幸せな時間が終わってしまう・・・・なのでずーっと我慢していた模様。
投薬の時間になり、妻がトムさんを抱えて移動すると・・・・妻に向かって放尿(汗)


まるで赤ちゃんだわ(笑)
超甘えん坊モードが発動しているトムさんなのでした。