目指せまったり"大人のツーリング"! アキイロ求めて奥利根へ

アッと言う間に11月。でも洪水被害で気が重かったところを走りに行こうか?という話になったので、二つ返事でOKと!


前回、"大人のツーリング"と称して走りよりもまったりを重視する筈だったのに見事に失敗(普通に走り込んでしまった)ので、今回こそ"大人のツーリング"を。(←一日400km未満の走行距離で収めることを大人ツーと定義。)

前回失敗した大人ツーリングの日記
https://…/2019/09/01/ 大人ツーリング!ぐっと距離を絞った日光ライトプランと無線テストツー

もうぼちぼち山の方ではアキイロが始まっているとの風のお便りなので、谷川岳・奥利根方面でまったりしてみよう。

遅めの集合

いつも、集合時間が早いからガッツリ走り込んでしまう・・・・という予想と反省から今日は集合時間をちょっと遅めの7時30分に設定。


関越道・高坂SAにいつものように向かおうとすると・・・・

・世間は三連休の初日だった・・・・・大渋滞じゃん

大渋滞。しまった!世間は3連休ということを失念していたところに集合時間を遅くしたので、ちょうど一般の方々(?)と行動が同じになってしまった・・・・_| ̄|○


一番距離的に有利な私ですら、出発直前に交通情報を見てこれはヤバい!と慌てて出発してきたほどなので、皆さんはさぁ大変。

・それでもほぼ時刻通りに到着するみなさま

やはり早くに集合するセオリーは守ったほうが良いのね。
おはようございます、えぬむらさんあつおさん


まあでも、今日こそは距離を走らない"大人のツーリング"だからこれでも良いの!
メンバーも揃ったので出発しよう・・・・むむっ!

・とにかくチコちゃんが好きと普段から豪語しているだけあって、金縛りに

SAの公衆テレビ(?)からチコちゃんのテーマ曲が流れるだけで反応し見入ってしまうえぬむら氏。大好きらしい(笑)


声をかけないとず~っと見ている子供と一緒なので、うしろ髪を引っ張って出発(笑)

・関越道を北進・今日のフィールドは群馬県! 

渋滞の頭は高坂SAまでなので、その先は至って快調
そして久しぶりに透き通る青空の週末。遠くの山並みもスッキリと見通せるわ。コレコレ~♪


我々が向かう谷川岳方面と、もう一つの秋色スポットとして候補に上がっていた榛名山方面。しかし最寄りの渋川伊香保ICでは出口渋滞が本線まで伸びているほど人々が殺到。
取り合えず榛名山をチョイスしなくてよかったと安心しつつも、こりゃ~谷川岳方面も混雑なんじゃないのか?


すでに秋を通り越し、冬の入り口のような気温13℃。今日は冬用のインナー着用の、ほぼ冬仕様で来て正解だな。寒い!


ぐぐぐっと標高が上がる赤城高原SA

・関越道・赤城高原SA H≒480m

走っていると寒いけれど、止まってお日様に当たるとポカポカとして気持ちが良い・・・・


今だっ!チャンスは今しかない!

・寒いけれど、すぐに温まれる・・・・はずなのでソフトクリーム!

今日このあとの行程で、『大人の…』なので温泉2箇所巡っちゃう?なんて話になっているので、それならばここで体を冷やしても大丈夫・・・・

蕎麦屋と温泉に直行することに

お腹も空いているし、この辺りの名物水沢うどんにもとても心惹かれる・・・・ただSAのレストランでの食事だとちょっと芸がない。
そんな食事の心配をしていたら、大人が暴走を始め、IC直近のそば・うどん店で美味しそうなところが見つかって直行! 人気店っぽいのでオープン・ポールポジションを狙うことに!


う~ん、いいよこの流れ! 全然走らない"大人のツーリング"♪ ランチは蕎麦、ディナーはうどんにしちゃおう作戦。

・昭和ICから1kmほどの蕎麦屋

評価が高かったから気合を入れて30分前に到着しましたが、暖簾に腕押し、糠に釘。行列などどこにも存在せずに我々だけが日向ぼっこをして待つ・・・・


穏やかだなあ・・・・


すると近くで植木の手入れをしているオジサンが話しかけてくれて、要約すると・・・・

  • この店は美味いよ!
  • 某経済評論家(ここでは名前を伏せます。)のお気に入りの店だよ!
  • 近くの永井食堂を知っているかい?あそこのモツ煮よりもこっちのほうが美味しいよ

近くの永井食堂に行ったときの日記
https://…/2015/07/25/ 出流そばツー・失敗 → モツモツ神戸ツーに変更

・・・・と貴重な情報をいただきました(笑)


11時、開店! ICから1kmしか走っていないのに、もうランチ。ありえないほどまったりしたツーリングじゃん~
うどんも良いけれど、そばも良い。もつ煮定食も捨てがたいけれど、ランチ時間帯は定食類はやっていないとの事。


う~む、長考の末になんと全員同じオーダー!!(笑)


まずはざる蕎麦

・ざる蕎麦

ウンウン美味しい


そして汁物代わり?なモツ煮込み×3

・おじさんイチオシの、モツ煮込み

おお~う。これは上品な味だわ~♪
うどんをオーダーしてこれをつけ汁にして食べたいくらいだわ。おじさん案に乗って大正解。美味いし体がポカポカになります!

利根沼田望郷ライン

いつもこの辺りに来ると、赤城ICからの農道を流してしまうのですが、趣向を変えて昭和ICからの『利根沼田望郷ライン』をフルで流してみることに。

・利根沼田望郷ライン

なかなか悪くない!


河岸段丘の上を走り、遠くには谷川岳やら尾瀬方面の山並みやらを眺め、やがて段丘の下に降りる・・・・

・ハイスピードコーナーが楽しい

ひゃっはー!


自分がそこにいると全然わかりませんが、川を渡り反対側に登り眺めると河岸段丘が一目瞭然

・奥の段丘の上から、谷を越えてこちら側にやってきました

な~るほど。逆光であること以外はとても素晴らしい。


高速道路のかなりの寒さと違い、正午近辺で日向ぼっこはとても暖かく気持ちが良い・・・・
廃人2名(笑)

・ツーリング中に昼寝したい気持は良くわかります

まったり・・・・


しかしいくらなんでもゆったりしすぎで時間が怪しい・・・・(汗)
第一温泉はカット・・・・この調子で行くと第二温泉もカットされ走るだけになってしまうのでは?という焦りから、少し走ることに。


リンゴ園を駆け抜ける・・・・

・りんご園ゾーン

なんだか雰囲気は山梨・勝沼のフルーツラインに似ているな。
そして正面の山並みの木々は赤く見える・・・・ひょっとしたアキイロが始まっている? この先標高を上げていけばあれに出会えるかしら?

道の駅みなかみ水紀行館で足湯

この辺り、来たことあったっけ?な~んて薄い記憶を手繰り寄せていましたが、電気機関車が止まっている風景を見た瞬間に思い出した・・・・ここに来たことがある!(笑)

・電気機関車が屋外展示してある・・・・道の駅みなかみ水紀行館 H≒503m

そうそう、ここには足湯があったのよね。前回来たときは全員カッパ着ていてハードな状況だった気がしてきたわ。

https://…/2009/06/14/ さくらんぼ狩り&SL見学ツーリング

懐かしくて今回も足湯

・足湯 @ 道の駅みなかみ水紀行館

まったり・・・・
サッパリして気持ちがいいや。このまま近くの水上温泉郷で温泉に入って帰るというプランに後ろ髪惹かれる~

奥利根へ

さすがに少しくらいは走ろう・・・・(汗)
しかしあまりこの辺りに来たことがない私(←ウソ 2009年のことが全く記憶にない。)。奥利根のランドマーク、ならまた湖/奈良俣ダムにナビをセットすると、なんと30km・1時間・・・・


あらら・・・・すぐそこと思っていたけれど意外と遠いのね。
そして奥地に向かえば向かうほど自動車が少なくなり、バイク向きの道になり、そして色づき始める木々

・色付き始める木々

悪くない!


くねくねを走っていると、前方の視界が突然開け、そして巨大な構造物!

・きれいな紅葉と奈良俣ダム H≒800m

これが奈良俣ダムか。
巨大なロックフィルダムを真下から眺めるとそれは圧巻! そしてきれいなアキイロ


なにやら通路がダム天端まで通じていて、歩いて登ることができるそう(階段600段)。
ここは水資源開発公団作ったダム。先日武蔵水路を見学しに行きましたが、昭和30年~40年代の東京への人工集中で渇水の危機になり、大慌てで開発された首都圏の水瓶の一つ

https://…/2019/09/28/ 社会科見学ショートツー・東京の生命線"武蔵水路"を見に行こう!

・上まで歩いて登っていける通路 歩く気満々の二人!?

えっ!?歩いて登るの? いや~、私は遠慮しておいて、バイクで上に登ろうかしら(笑)


しばらく下でまったりしてからバイクで上に登ったのですが、この季節の日の傾きはとても早く、さっきまで鮮やかなアキイロを見せていた木々は、あっという間に真っ黒に(泣)

・ダム天端から眺める ならまた湖 すっかりアキイロ 近くの木々は真っ黒(泣)

そしてこの時点での特筆は、あまりに暖かくソフトクリームを求め、無いから仕方なくアイスコーヒーを飲んで美味しいと言っている・・・・


それは序章に過ぎなかった・・・・

県道63号 奥利根ゆけむり街道 坤六峠

今日のハイライト、奥利根ゆけむり街道峠越え区間。ここにアキイロを見に来たのよね・・・・
ただし、すでに日はかなり傾いているけれど。


そしてさっきから気になる掲示が。積雪通行止め!?

・積雪通行止め 片品方面への通り抜け不可!!

うそ~・・・・
いや、よく見ると3日後の11月5日から冬季通行止めになるのでその準備という訳で、今日はどうやら通行できそう。


しかし谷が深いこの辺り、すでに木々に日が当たらず写真が撮れない(泣)

・すでに木々に日が当たらず、真っ黒(泣)

完全に時間配分を間違えた・・・・_| ̄|○


かろうじて見つけた日向ゾーンも、皆さんはかっ飛んで行ってしまった・・・・

・贅沢は言えない・・・・精一杯の日が当たる写真

一瞬の静けさ・・・・
あぁ・・・・肉眼だとここよりもっと良いところが沢山あるのに、日があたっていてバイクが止められそうな場所はそう多くない。


この道、小刻みにタイトコーナーが続くワタシ好みの道。

・奥利根ゆけむり街道

良い!
ここ、初めて通ると思っていたのですが、前出の道の駅みなかみ水紀行館に立ち寄った10年前の日記には、ここを通ったことが記されている・・・・すっかり記憶から抜けていたのですが、すごく良いところ
ブログをこれだけ長く続けていると、完全に自分で忘れていることも記録されているので、役に立つというのか怖いというのか・・・・


そして走り込んで標高が上がると、冷え込んでくる気温
グリップヒーターフルパワー!!

・県63 奥利根ゆけむり街道、坤六峠(こんろくとうげ) H=1,620m

標高1,620m、坤六峠。木々はアキイロを通り越して、完全落葉。ここを越えた途端に急激に冷え込み、気温4℃!?


いかん、こんな簡易冬装備でしかもさっきまで暑かったからインナー脱いでTシャツ1枚にアウターのみでは歯が立たない~!
この時間でこの気温ということは、夜間は当然氷点下なわけでして、冬季通行止めも頷けますね。


しかし、寒いほうがアキイロは絶好調!ちょっと山を降りてくるといい感じに。
完全に日没していますがダメ元で写真撮影

・日没アキイロ(泣)

う~ん、初めて(←ウソ)訪れるこの辺り、なかなか良いではないですか。来年のアキイロ季節にこっそり来て撮影しまくろう


私とえぬむら氏は無線通話とナビにより、ある程度次の休憩ポイントまでの距離と時間を把握していてしゃべることで寒さストレスを発散していますが・・・・
一人オフラインのあつお氏。ようやく引っかかった信号で顔を覗き込んだら顔面蒼白! 『あと500mだよ!』と励ましつつ、下界の道の駅尾瀬かたしな

・道の駅尾瀬かたしな 気温10℃

下界と言ってもかなり標高は高く、日が陰るととても寒い。でもさっきの峠よりはとてもマシ。


がしかし、体全体が浸かる温泉に行く前に・・・・

・しっかり蓄熱 あつおさん

再び足湯で蓄熱するあつおさん(笑)

温泉

寒いから温泉に行こう。夏と違い温泉が恋しい季節だし、気温4℃のお膳立てがあったから言う事なしでしょ。

・道の駅白沢 望郷の湯

おっと、今日は連休初日だった・・・・とても混雑しているなぁ。


さて、体が暖まったらゴハン。
ランチのときに目を付けていた水沢うどんのお店に・・・・


ランチ時間帯しか開いていない(泣)・・・・_| ̄|○
代替えディナーといえば・・・・今我々がいるのは上州沼田とんかつ街道!というわけで、新たなトンカツ屋の開拓

前回訪問の、上州沼田とんかつ街道
https://…/2018/11/04/ たっぷりアキイロを求めて・・・・ツーリングに行こう!

・上州沼田とんかつ街道 トミタ

この辺りの国道はとんかつ屋の密集地。上州赤城の豚が食べられるぞー。


カロリーをセーブしようかと一瞬だけ迷いましたが、なかなか沼田まで来る機会もないので上ロースカツ定食行っちゃおう~!

・上ロースカツ定食 @ トミタ

むむむっ、想像通りのドッシリとした厚みのカツですが値段相応というか、まぁ普通。味も柔らかさもごく普通。
カツよりも特徴的なソースが美味い!


しかしこの時、私は胸騒ぎがしていた・・・・
今日のトータル走行距離が400km未満の"大人のツーリング"が、ギリギリだって事を(汗)


最終解散ポイント、関越道・三芳PA

・心地よい疲れと眠気 @ 関越道・三芳PA

皆さんグッタリ・・・・私もグッタリ(笑)


そして・・・・やっぱりね。今日の走行距離400.5km・・・・_| ̄|○
あと500mってところで目標達成ならず、一気に疲れが出ました(笑)
短いけれど充実したツーリングって、設定が難しいわねぇ。
と言うわけで、本日も一日お付き合いありがとうございました