高速道路二輪車ツーリングプラン2021 ようやく始動!

コロナ禍による緊急事態宣言が解除されて一ヶ月。


宣言が解除されても高速道路休日割引の運用はしばらく休止されたままでしたが、11月から元通りに運用開始。
それに引きずられる形で休止になっていた二輪車向け割引プランである『高速道路二輪車ツーリングプラン』(略してツーリングプラン)も再開(?)されることになりました。

f:id:TARSAMA:20211116185953j:plain
・高速道路二輪車ツーリングプラン2021

パチパチ~(拍手)


開催期間は・・・・11月末まで
本来の例年開催期間は11月末までだから、再開してもわずか3週間で終了なのでしょうが、いくらなんでもあんまりだ・・・・
たしかにこの内容であれば再開せず今年は中止でも良かったのかもしれない・・・・


そしてこの話題がヤフーニュースに掲載されると、この記事のコメント欄には並ぶは並ぶ愚痴の数々(笑)
バイク乗りならばうなずける内容だわ。こんなので誤魔化すのではなく、本来の二輪車料金枠も設けよ・・・・とか。


そういえば去年も(首都圏のみ)10月1日から運用開始でわずか二ヶ月しか利用できなかったのよね・・・・ライダーは結構コロナにやられちゃっていますね。

https://…/2020/09/29/ ようやく首都圏解禁!高速道路ツーリングプラン2020

コースそのものはほぼ例年どおりかしら。比較してみよう・・・・

首都圏起点のコース抜粋
運営会社 コース名 日数 金額 主要な区間
NEXCO
東日本
上信越道・中央道コース --- --- 2021年の設定無し
関越道・東北道コース 2日間 ¥3,000円 2021年新設
関越道・沼田IC以南
東北道・西那須野塩原IC以南
北関東道・高崎JC~岩舟JC
圏央道・あきる野IC~幸手IC
外環道・大泉JC~草加IC
東北道・常磐道コース ミニ 2日間 ¥2,500円 2020年同様
東北道・宇都宮IC以南
常磐道・日立南太田IC以南
北関東道・佐野田沼IC~ひたちなかIC/鉾田IC
圏央道・白岡菖蒲IC~つくば牛久IC
外環道・川口中央IC~三郷南IC
東北道・常磐道コース ワイド 3日間 ¥5,100円 2020年同様
東北道・福島飯坂IC以南
常磐道・相馬IC以南
磐越道・会津若松IC以東北関東道・佐野田沼IC~ひたちなかIC/鉾田IC
圏央道・白岡菖蒲IC~つくば牛久IC
外環道・川口中央IC~三郷南IC
東関東道・館山道コース 2日間 ¥2,500円 2020年同様
東京湾アクアライン以東
京葉道路・京葉JCT以東
千葉県内の高速道と東関東道全線
NEXCO
中日本
東名・中央道コース ミニ 2日間 ¥2,500円 2020年同様
中央道・甲府昭和IC以東
新東名・長泉沼津IC以東
東名高速・沼津IC以東
湘南周辺
東名・中央道コース ワイド 2日間 ¥3,900円 2020年同様
中央道・伊那IC以北・以東
新東名・藤枝岡部IC以東
東名高速・焼津IC以東
湘南周辺

相変わらず関越道と中央道をリレーするプランが無いし、上信越道に絡むプランが廃止された。すごく使いづらい・・・・


だがまだギリギリバイクに乗れる期間だ! 絶対使ってやる!!(←12月からは山岳走行自主規制期間に入るから。)