関西出張6日目:東京への移動日

はぁ~、土曜日曜連勤不規則勤務(と飲み)で疲れが溜まっているな。
ゆっくりしたい・・・・と思っても早く目覚めてしまう不便な体(泣)


でも早朝移動をしても寒いしラッシュに巻き込まるので、通勤が一段落した時間帯に移動開始。東京に戻ります。

f:id:TARSAMA:20211115215452j:plain
・神戸電鉄 三田駅

瀕死の神戸電鉄。
巨大なJRですら赤字なほど落ち込んだ旅客流動減は、もともとギリギリ頑張っていた神戸電鉄には泣きっ面に蜂
なので応援の意味の兼ねてこれに乗って移動します。


むむむ・・・・改札口の横は売店らしき跡。そこにあるのは・・・・

f:id:TARSAMA:20211115220035j:plain
・冷凍生餃子自販機

自販機パークになっている! いくら世の中で自販機がブームとはいえねぇ。そして冷凍しているのに『生餃子』ってどういうことなのだ????
売れれば何でも良いのか(笑)


最近はデジカメを持ち歩いておらず、スマフォで写真撮影をしているのですが・・・・ここぞというタイミングでシャッターが切れるのが遅い(泣)

f:id:TARSAMA:20211115220841j:plain
・電車が見切れてしまった写真

やってきた電車に向かってシャッターボタンを押したのに、ピントやらを合わせ始めやがってようやくシャッターが降りたらご覧の通り


最初のうちは余裕で座れていましたが、じわじわとお客さんが増え、有馬口駅を過ぎることには立ち客も。なかなか混雑していて嬉しい感じ。


途中の谷上駅で神戸市営地下鉄に乗換え。
ここは神戸電鉄の運用が光る駅で、複線の駅だと言うのに一線を使わず単線運用

f:id:TARSAMA:20211115222219j:plain
・神戸市営地下鉄

その心は、一方のホームの同じホームの反対側には地下鉄がやって来るので、上下移動なく乗換え可能にするため
そのためであれば電車を全て一方のホームに寄せてしまおうという発想がすごい!


新神戸駅。

f:id:TARSAMA:20211115222333j:plain
・地下鉄新神戸駅を降りたのですが・・・・人が一人だけ

ラッシュ後とはいえ、ちょっと人がいなさすぎ?


お土産を買おうか・・・・関西だというのに北海道フェア!?

f:id:TARSAMA:20211115222553j:plain
・ここは新神戸なのですが・・・・もっとプライドを持ってよ、神戸でしょっ!

地元の百貨店での開催ならばいざしらず、神戸のお土産を買い求めるであろう新神戸駅のお土産コーナーでそれをやるんかい?
なりふりかまっていられないのだろうが逆効果な気も。


寒冷前線が通過して一気に寒くなったはずだが、お陽さまが気持ち良い

f:id:TARSAMA:20211115222735j:plain
・今日は先頭の16号車を予約しています

しばし人影のないホームでまったり。


山陽新幹線のぞみ号、東京行き。

f:id:TARSAMA:20211115222848j:plain
・東京行きのぞみ号

グリーン券特典も使ってしまったし、こだま号でのんびり帰ろうか・・・・とも思いましたが、山陽区間と東海道区間を通しで走るこだま号って無いのね。


駅弁を買おうか散々悩みましたが・・・・

f:id:TARSAMA:20211115223059j:plain
・セブンイレブンのサンドイッチにしてしまいました

新神戸駅ホームの売店はセブンイレブンになっていて、街ナカの値段で普通に食料が買えてしまう
そうなると駅弁はとたんに(コスパ的に)不利に。
軽くカツサンドを摘むだけでいいや・・・・


東京駅。

f:id:TARSAMA:20211115223253j:plain
・東京グル麺

長らく閉まっていた東京駅唯一と言える、新幹線ホーム上の駅そば店『東京グル麺』が再開している!
しかもサラリーマンで混雑!


一気に日常が戻ってきた!
空いていれば私もゼヒなのですが、キャリーバッグを引いたまま混雑した店内に突入するのは気が引ける。


JR中央線に乗り換えて、多摩方面へ。
早く移動するならば特別快速セレクトなのでしょうが、座っていける快速(鈍行)も捨てがたい。


鈍行で座っていこう。
先発しましたが三鷹駅で後発の特別快速に追いつかれ、乗り換えようと思ったけれど重い腰が上がらず。


三鷹駅を出発直後に、ピピピピピ・・・・♪
非常停止信号を受信して緊急停止。だった今追い越した特別快速が人身事故(汗)

f:id:TARSAMA:20211115223401j:plain
・ほとんど人影がなくなった、武蔵境駅

良かったよ乗り換えなくて。
駅間で止まっていたのですが、武蔵境駅まで移動して運転見合わせ(泣)


再開まで1時間ちょっと・・・・
西武多摩川線経由で京王線への振替輸送を行っているらしいですが、乗り換えの武蔵野台駅は離れていてすごく歩くのよね。キャリーバッグ・・・・(Ry
なんかこの間の新幹線に乗って自宅に戻る途中にトラブルに巻き込まれたのよね・・・・

https://…/2021/10/07/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 京都編居酒屋&地震トラブル

例の京王線事件かも発生しているし、いろいろと怖いな。


大人しく座って再開を待ち、帰宅。
結局移動に8時間もかかったよ。疲れを抜くはずが余計に疲れた・・・・_| ̄|○