出張の移動日を利用して、神戸のレトロ自販機を訪ねてみた件

ぬおおおぉ~、今日も雨かよ。どうなっちゃったんだ東京は?
今日もバイクに乗れませんが、仕事の移動日なのでまぁ諦めがつきます。


今日中に宿に着いていれば良いので・・・・

  1. 自宅でのんびりし、夕方に出発して夜遅くに宿に着く
  2. さっさと出発し、夕方には宿に着いてのんびりする

・・・・に悩みますが、朝が苦にならない体質なのと、疲れることは最初にこなしておきたいので、後者をセレクト。


昼前の東京駅新幹線ホーム

f:id:TARSAMA:20201001092706j:plain
・JR東京駅 新幹線ホーム

おおっ! 少しずつですが人の数が増えてきているように思えます。
遅刻ギリギリの行動が嫌いなので、どうしても早めに駅に着いてしまうはいつもの事でして、その場で予約の新幹線の出発時間を1時間繰り上げ変更。


前回、コロナのピーク時の出張の時は新幹線ホームの立ち食い蕎麦屋ですらクローズしていて驚愕!だったのですが・・・・

https://…/2020/07/23/ 関西出張11日目:いきなり!出張中断。帰京することになりました・・・・

f:id:TARSAMA:20201001092953j:plain
・東京駅唯一の、立ち食いそば店が・・・・オープン!

・・・・開いている!
営業時間は超朝型の6時~14時となっていて、早朝移動のサラリーマンのみにターゲットを絞った運営をしている模様。良かった~このまま潰れてしまったら貴重な食事処のロスが痛かったですもの。


だが、いつ見てもあれほど混んでいた蕎麦屋にお客の影はない・・・・


私も食べて協力したいところですが、大丸デパートの地下でお弁当を買ってしまったの。
今回はいつもの店から敢えて変更し、『本日の握り寿司』にしてみました。

f:id:TARSAMA:20201001093221j:plain
・本日の握り寿司 @ 創作鮨処 タキモト

¥1,080円とそこそこリーズナブルでなかなか美味しい♪
このお店はもっと高価格帯の、見た目だけは華やかなミルフィーユ寿司系のお弁当がたくさん並んでいるのですが、ハズレが怖くて手が出せませんでした。ノーマル版で普通に美味しいので高いのでもハズレではないかもしれない・・・・次回にトライかな?


雨続きの東京を離れ、静岡県は三島駅付近まで来ると青空こんにちは

f:id:TARSAMA:20201001093741j:plain
・左手(後方)は、雨雲がモクモク・・・・

やっぱり東京地方だけ局所的に天気が悪かっただけで、全国レベルで見ると秋晴れの毎日。
ちょっとうれしいな。


いつもは山側のE席ですが、今日はなぜか海側のA席で、日がよく当たるので日向ぼっこしながら移動。


ほとんどのお客さんは新大阪駅で降りてしまい、もう一駅先の新神戸駅で下車。

f:id:TARSAMA:20201001093913j:plain
・新神戸駅

東京駅で1時間も新幹線を繰り上げてしまったので、チェックインにはちと早いゾ(笑)


地下鉄に乗り換えて、神戸の中心街『三ノ宮』へ。

f:id:TARSAMA:20201001094031j:plain
・神戸市営地下鉄

今日はここ三ノ宮ステイなのですが、時間をつぶすためにちょっと寄り道


路線図とにらめっこしながら、阪神電車に乗り換え。この辺りは阪神阪急が入り乱れて走っているし行き先も両方梅田なので、地の利がない人はとてもタイヘン(笑)

f:id:TARSAMA:20201001094508j:plain
・阪神電車・・・・?

やって来たのは相互乗り入れをしている山陽電車の車両だと言うからさらにややこしい。東京にいると東京の鉄道の相互乗り入れについて便利になったとしか感じませんが、初心者にはとても難解なのね(泣)


山陽電車のこれは年季が入っている車両ですが、近年の車両のペラペラな椅子と違ってふっくらと分厚い


ロングシートではなく、しかも通路幅を広くするための独特のシート配置で工夫をしてまで通勤電車として仕立てつつ、乗り心地に比重を置いているのかお尻がふんわりでとても快適

f:id:TARSAMA:20201001094712j:plain
・山陽電車の車内は、1列+2列のクロスシート

しかし直通特急とはだいぶ立派過ぎでして、私の向かう駅は鈍行しか止まらないの。


なので今度は新車の匂いがまだ抜けていないピカピカなやつに乗り換え

f:id:TARSAMA:20201001095112j:plain
・途中駅で乗り換え

4両編成。神戸電鉄も4両でしたし、このあたりの私鉄はこの長さが流行っているのかしら?


やって来たのは深江駅
すぐそこは海・・・・という場所にあり、昔は『魚屋道』(ととやみち)と呼ばれた、有馬方面への山越えルートだったらしい。

f:id:TARSAMA:20201001095420j:plain
・駅前の道は・・・・魚屋道?

交通の要所だったのか? その割には駅前は一本通りが有るだけで、静かな住宅地と言ったところ。


ここを山ではなく、海の方に向かって歩きます。バス停が有るので路線バスが走っているのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20201001100158j:plain
・日曜日の運行はないみたい

・・・・日曜日にバスは運行していない。やはり歩くか・・・・


ただ単に真っ直ぐ歩くだけ。やがて海にぶつかり、深江大橋埋め立て開発された島へ渡ります。

f:id:TARSAMA:20201001100327j:plain
・深江大橋

この島の奥の方には阪神高速が走っていて、東神戸大橋なる斜張橋。眺めていたら橋桁の上の部分が西行き、内側が東行きになっているのか、ちょっと変わった構造ね。
歩いていてもなかなか景色が変わらないほど、ゆったりとした作りの湾岸地域。


ようやく島内。新しく作られた土地だけあって、道は広い。そして工場や倉庫に混じってマンションもあるので、人はいる。なのに日曜日はバスがいない(泣)

f:id:TARSAMA:20201001101409j:plain
・島内の道路

距離にして1kmちょっと


ようやく目的の路地に。

f:id:TARSAMA:20201001101711j:plain
・路地を歩きます

やはり自動車での往来が基本の街なようで、歩道は草ボウボウ。スーツ&革靴なのでオフロードは避けたい気分(笑)


そんな路地を突き当たりまで歩くと・・・・ひたすら目立つ赤いアーケード

f:id:TARSAMA:20201001101923j:plain
・石田鶏卵

ここまでほとんど人陰がなかったというのに、そして日曜日がお休みなこのお店だと言うのに・・・・この店の前だけは人と車が沢山!


まさか・・・・?(汗)


そのまさかでして、みなさん自動車を利用してこれに会いに来ている模様

f:id:TARSAMA:20201001102115j:plain
・レトロなうどん・そば自動販売機

まだコンビニが存在しない時代には、日本各地に『オートスナック』なる自販機軽食コーナーが点在していて結構見かけた自動販売機ですが、時代は変わりオートスナックは絶滅危惧種
こうやって残っているところが貴重なのです。


しかも屋外設置だと言うのに、キレイにお手入れされていてまだまだ使えそう。この懐かしいやつに会いに来たんですよ。
関東圏ならばツーリングついでに寄るという手が使えますが、さすがに関西まではねぇ(笑)

レトロ自販機を巡ったツーリング日記
https://…/2019/06/14/ 平日有休!梅雨の合間に群馬クネクネ、腰痛筋肉痛ツーリング
https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング
https://…/2019/01/14/ ラーショ・クエスト と グーテンバーガー風バーガー
https://…/2017/04/30/ 緊急招集! 無線?メルヘン?ツーリング!

f:id:TARSAMA:20201001103020j:plain
・25秒で完成です♪

うどん・そばの両方とも(売り切れておらず)買える! なのでソバをチョイス
しまった・・・・小銭を潤沢に準備しておくのを失念していた・・・・この手のレトロ自販機って¥500円玉が使えなかったりお釣りが出てくるか不安なのよね。


なんとか確保した¥100円玉3枚を投入し、¥230円のソバを購入。ちゃんとお釣りが¥70円出てきて一安心。(まぁわざわざココまで来たくらいだから、¥70円飲み込まれても惜しくも無いんですけれどね。)
プラスチック製のボタンは、人間の手垢というか、この部分だけ擦れるのか磨かれているような状態。ニキシー管のカウントダウンも健在。昔は駅のきっぷ券売機もニキシー管だったものなぁ(懐)


あっという間に完成。の他に薬味が準備されていることはかなりポイントが高い!

f:id:TARSAMA:20201001103403j:plain
・自販機ソバ 天ぷら付

おおっ・・・・具がない天ぷら・・・・というか天ぷらの衣だけ付きか?(笑)
汁は関西タイプで、昆布だし主体のタイプ。


うんうん、なんとも言えないこのチープ感が薬味になって美味しいのよね。


そして食べている間にも、次から次へとお客さんがやってくる・・・・こりゃ~このお店も運営続けるわなぁ。


帰りも1.5kmほど徒歩。

f:id:TARSAMA:20201001104201j:plain
・B29のおとしもの1945

往路は気が付かなかったけれど、ナニコレ?
なんと『焼夷弾の蓋』だそうです。


コロナ禍なので、繁華街へ飲みに行くことは自粛し、スーパーで買ってきたおつまみで部屋飲み。

f:id:TARSAMA:20201001104743j:plain
・天ぷらサラダ

う~む、出張が虚しい


はやくワクチンが出来ないものかしらねぇ。

https://…/2020/09/28/ 仕事を2本こなして東京に戻ります