御荷鉾スーパー林道(舗装区間)を走ってきた件

本当は昨日バイクで走りに行きたかったのですが、天候によりキャンセル。
そして今日こそ走りに行こう・・・・しかし今日もイマイチ天気が悪く、雲の動きを見極めてから出発したので時間が遅くなってしまった・・・・


今日こそは・・・・前回トライして雨雲に当たって撤退した群馬県・上野村&御荷鉾スーパー林道(舗装区間)を走ってこよう。

https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣)

今から下道で上野村→下仁田→甘楽と回り込んでいると時間的に厳しいので、ここは横着して高速道路でアプローチ

・出遅れたが・・・・えっ雨!?

まだ都心方面はまだ雨が降っている模様。だが目指す方面は全く逆なので大丈夫でしょう。


関越道を北進すると、視界が効くポイントが入間川橋
いつもここで遠くの山並みを見通せるかで天候を判断しているのですが・・・・

・いつもり関越道 入間川橋で天候チェック

どんよりしていて山並みは全く見えない(泣)
走行中、ポツポツとスクリーンに雨粒。ヒヤヒヤしながら駒を進めます。


埼玉県・深谷市付近まで来たら空が明るくなってきた♪

・深谷市・・・・北上するほど天気は(少し)回復

これならば何とかなるでしょう。


スマフォナビによる最短距離の誘導を受けると、ここ本庄児玉ICから山にアプローチしろ・・・・と。

・いつも通過するばかりでほとんど使ったことがない本庄児玉IC

ほとんど使ったことがないこのIC。自分のチョイスだと使わない道を走るのは新鮮で楽しい。
上野村へのアプローチ路と言えば普通はこっちからなのでしょうが、初めて走るということは・・・・普段はイリーガルな方法でアプローチしているという事か(笑)


むむっ!
ICを降りた直後にラーメンショップの看板発見っ!

・インター降りた直後に、ラーショ看板発見!

この近くか!
よく考えたら北関東はラーショが点在するゾーン
御荷鉾とラーショが楽しめるのか・・・・悪く無いゾ♪


しかしよく見ると、モーニングの営業が終わる時間。くそ~、出発が遅かったことを恨むぜ~!


しばらく走ると山が近くなってきた!

・だいぶ山が近くなってきた!

これだけ見通せるのであれば、たぶん天気は大丈夫!


群馬県に入り、神流川沿いをトレースし、いよいよクネクネが楽しくなってくる区間の前に休憩ポイント、"道の駅 上州おにし"。

・道の駅 上州おにし・・・・なんとレストラン等はコロナでクローズ!

地図では何度も着目したことがあるけれど、来たのは初めてだわ~♪
がしかし、施設はクローズ!?


どうやら木造の小学校校舎が残っていることから、ここは小学校の跡地なのかな?

・木造の小学校校舎・・・・ということは、駐車場はもともと校庭ってことですか?

なかなか温かみがありますね。


なんかこのルート、意外とグレードがしょぼいというかくねっていると言うか・・・・。上野村では道が凄く綺麗なので、そこから真っ直ぐ続くこの道も綺麗だとばかり思い込んでいましたが・・・・別の機会に一度は走っておくべきだな。
神流湖を左に見つつ、保美濃山バス停を目印に探索モード。

・保美濃山バス停付近から分岐する道

おっ!ここだな!御荷鉾スーパー林道へのアプローチは。
まだ若かった頃は一部ダートだったこの林道も、東側は完全舗装されていると聞いて、一度走ってみようかと。


林道にありがちな登坂路でまずは稜線に。
だがそんなに急という訳でもなく、ごくごく普通の道

・稜線というか、平行移動区間に出るまでは、一気に登坂

綺麗に整備されています。


稜線に出てからも整備されており、極めて走りやすい

・視界は効かないが、走りやすい道

国道と違って、頭を抑えられることなくマイペースで走れるのがすごく良い。


地形の関係か雲が近く日が当たらないのか、ウェットコンディション。だが攻め込む走りをするわけではないですし、ルーキーと違ってウェットコンディションごときで体がガチガチになるような事も無く、特に問題はない

・酷道・険道よりも、よっぽど走りやすい

視界以外は快適レベル。
もっとも視界が効く道であれば観光客が大挙して訪れてしまうため、これくらいでちょうど良い。


ナビにこの道を使うように誘導するためには、途中のポイントを指定しないとダメ。だが、Googleマップ上にポイントが一切ない・・・・
いやよく見ると途中の目標地点『神流町鉄塔』があったので目標登録したのですが、なんだろう?と期待してアプローチしましたが・・・・本当にただの高圧鉄塔だった・・・・_| ̄|○
それくらいこの林道の途中に目標が存在しない(笑)


ツーリングマップルデジタルでは投石峠となっている場所からは、県道71号に昇格!

・投石峠を過ぎると、一時的に県道71号に昇格

だが道の様子は正直そんなに変化ない


もうすぐ舗装区間の終焉というか、東側区間の終盤地点が近づいてくると、道が荒れてきて所々に穴が開いています。

・雲に捕まった・・・・またバイクがドロドロに(大泣)

そして雲に突入
あぁ、またバイクを洗車しなければならない・・・・(大泣)


県道46号にぶつかると、御荷鉾スーパー林道東側区間の終了
そしてここから神流町・上野村方面へ降りていく道があるのですが、台風19号による災害通行止が続きます。

・県46 塩沢峠 神流町方面は今も続く通行止め

この道が通じていてくれたのならば普段のツーリングにも組み込めるルートなのに、あぁ残念


県道46号で分断される形となっている御荷鉾スーパー林道も、この先の西区間はダートが残るオフローダーの遊び場
なので残る進路は北上し、県道177号の交点"会場"(かいしょ)に向かうしかありません。


たまたま手に取った2001年版ツーリングマップルでも、この県道41号すらこの塩沢峠まで到達していないほど整備が遅かった場所です。


今日の探索はここまで。
これから先をどうしようか。下仁田の街まで出て"かつ丼スタンプラリー"か、コメントで教えてもらった下界の蕎麦屋に行くか、はたまた藤岡方面に抜けて"ドライブイン七輿"に行くべきか。


とりあえず下界の蕎麦屋を目指そう。
過去に数回通ったけれど、結構すごい道だったと記憶していましたが、今日はそうでもない・・・・ということは、先程の通行止め区間がハードだったということかな?

・県46/県177 会場(かいしょ)分岐 目印は大山祇神社 左が下界方面

目標物がかなり少ないこの辺り、手前の蕎麦屋とここ会場分岐点くらいしかない。
この先の県道177号もついこの間まで走ったことがなくて、最近走ったばかり。

https://…/2021/04/30/ 距離稼ぎ的に、群馬県の秘境をクネクネしてきた件

下界へ通じる県道46号は、御荷鉾スーパー林道よりも格段にしょぼい・・・・

・県46 会場分岐からの道

バイクだから別に困難さはありませんが、自動車だったらば通りたくないな・・・・この道を対向車とで合わせてバックで戻れる自信がない(笑)


狭隘区間を抜けると蕎麦屋那須庵があるのだが・・・・_| ̄|○

・那須庵は・・・・クローズ(大泣)

このコロナ禍の状況、先程の道の駅が営業休止していたりと嫌な予感はしていたのですが・・・・その予感が当たってしまった


さてどうするか・・・・更に下界に降りて下仁田でカツ丼か
だがそうすると帰りは湯の沢TN→上野村→志賀坂峠とそこそこ走ることになるので、明日の月曜の仕事に響きそうだし・・・・ライトモードにしよう。
地図を見たら、"ドライブイン七輿"まで左折3回で行けることが判明。


いま来た県道46号を引き返し、再び会場分岐へ。ここで左折一回目。

・県46 再び会場分岐へ。今度は奥の県177へ

ここからは先程と異なり、奥の方へ進みます。格下の県道なのですが、明らかにこちらのほうが走りやすい県道。


整備された路面に、適切なクネクネ

・県177 クネクネ~

他の峠と組み合わせることでなかなか使い勝手が良いと思われるこの道。
藤田峠塩沢峠災害通行止が早いところ解除されないだろうか。


下界に降りると他からの流入もない道なので、ガランガランの道

・県177 下界に降りると快走路

ここで左折二回目。
ふと、この辺りにラーメンショップがないのか気になり、路肩でスマフォ検索・・・・すると、"ドライブイン七輿"のそばにラーメンショップがあるじゃない!!
いゃ~、急に豪華な食事になりそうだぞ~(笑)

https://…/2019/06/14/ 平日有休!梅雨の合間に群馬クネクネ、腰痛筋肉痛ツーリング
https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング

もう一度左折したら、ドライブイン七輿に到着。
往年の姿を残す、由緒正しいドライブイン。

・ゲーム&自販機 @ ドライブイン七輿

だが・・・・昨今の自販機ブームの影響か、ものすごく混雑している!
ツーリング集団のようなバイクも止まっているし、ファミリーもいる! すっかり有名な場所になってしまったみたいだ。
子供がこんなレトロな自販機を見たとして、どんな思いを馳せるのだろうか?


現役で動いている、うどんそば自販機

・骨董品のうどんそば自販機

当初はここで名物『七輿うどん』を食べようかと思っていたのですがラーショと被るな。
しかも店内テーブルもほぼ埋まるほどの混雑。


バーガーにしよう・・・・

・ハンバーガー自販機 すべてチーズバーガー

グーテンバーガー純正(?)ではないホシザキ製自販機


ポチッ!
一つだけ空いていたテーブルで、バーガー開封

・オープン! この白い紙がノスタルジー!

湿気を吸収するこの白い紙がノスタルジー。
ふと冷静に周りを見ると、結構な密。ヤバそう・・・・


屋外で食べることにしよう。

・室内は密なので、外で食べることにしました

ソロ飯。これならば安心だ。
チープな味は体が記憶しているし、懐かしい思い出も蘇ってくる。


そんな思い出に浸りつつ、藤岡IC近傍のラーメンショップ藤岡店に。
・・・・赤くないからちょっと心配だぞ。突入~!!

・ラーメンショップ藤岡店

ここも年季が入っている店だなあ。


手書きのメニュー表記はかなり年配の店主なのかな。書道の先生に添削されている気分だな(笑)

・習字の先生が使う墨汁で書かれている? メニュー

価格設定は極々平均的な感じ。


それだけにこの『ネギチャーシュー丼』というのが想像がつかない。

・ネギチャーシュー丼 ¥900円!?

¥900円って・・・・相当な大盛りで出てくるのだろうな。すごく興味があるのですが、間違いなく食べきれない自信がある。ひと目だけでも見てみたい。


オーダーは無難なネギチャーシュー麺

・ネギチャーシュー麺 並盛り ¥950円

ぬおおっ!
水面下(?)なのでチャーシューの厚みが写真に写っていませんが、かなりの厚みがあるチャーシュー、それが5枚。
これは食べごたえがある!


ネギは下仁田ネギ・・・・かどうかは分かりませんが、かなり大雑把に切断されていて、量が多いことも相まってかなり強烈な苦味がやって来る。
なんか、癖になる不思議な店だな。


なんとまだ13時前だと言うのにもう閉店!?

・なんと退出時にはもう店じまいでした

すげぇなあ~、かなりの人気店なのかな。各地のラーショ巡りは面白い。


食後は・・・・まあ色々あったけれど、長くなるから全てカットして、舞台は埼玉県・秩父高原牧場

・秩父高原牧場でソフトクリーム

美味しいソフトクリームでデザート。標高が高いところはみんな雲に囲まれているな。


定峰峠経由で帰ろう。
ここも台風19号の被害により路面が崩れ落ち通行止めが続いているのですが、もうぼちぼち回復していないかと期待しつつ訪問。

・県11 定峰峠の秩父側はまだ通行止め

・・・・_| ̄|○
やっぱりまだダメみたい。


白石峠経由で下界に降りれば、いつもの休憩ポイント、JR明覚駅

・最後は定番の休憩ポイント JR明覚駅

天気はイマイチでしたが、なんだかんだで270km
走ったことがない道が少しあるだけで、その前後の組み立ても変わるので若い頃のワクワクを感じられます。


だが・・・・バイクはドロドロだ(大泣)