武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件

今日こそ、久しぶりにバイクに乗って走りに行こうと思っていましたが、起床して雨雲レーダーを確認すると、雨雲接近中!


昨日時点の今日は曇りの天気予報だったので走れると期待していたのですがねぇ。
ただ幸いにも雨雲は1時間程度で抜けてくれて、路面もドライに回復。


遠くまでは行く気になれないけれど、ランチ程度であれば出掛けられそうかな?


やや遅い時間となったランチは・・・・久しぶりにうどんにしてみようかな。
無骨な歯ごたえが楽しい『武蔵野うどん』。いくつかある候補のうち、キャパがデカくてそして無骨すぎない麺が楽しめる『竹國うどん』にしてみましょう。

https://…/2020/12/30/ 武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん

店名は"竹國うどん"なはずなのですが、Webサイトのタイトルやら実店舗の店名看板やら、本物の名前がよく分からないお店。

・竹國 武蔵野うどん

うどん屋である事さえ伝われば、あとはどうでも良い的なデザイン。


写真左端に見切れている青いロゴが『竹國うどん』を表しているのですが・・・・知らなければ分からない。

・相変わらず店名がよくわからない外観

普通の感覚だと『山崎製麺所』が店名だと思ってしまいますね。


店内はほぼ満席ですが、ノーウエイトで着席に成功。これもキャパがデカいからね。

・メニュー 特筆は並盛・中盛・大盛で均一料金!

このお店の特筆は、各メニューにおける麺の量(並盛350g・中盛500g・大盛700g)で値段が変わらないということ!


なので並盛りだとなんだか損をした気分になるので、無理をして中盛りをオーダーしてしまった・・・・

・やっぱりフラッグシップの『肉汁うどん』かしらね

・・・・が、あとからよくメニューを見て、麺が500gもあることに気が付き、食べ切れるのかすごく疑問に。
何とか食べきったとしても、晩御飯までにお腹が空かないぞ~!


ど~ん!

・肉汁うどん 中盛り(汗) すごいうどんの量だ! 温玉オプションも

うどん山盛りになって登場!


ひと目でわかる、ただならぬ量!
これをつけ汁につけて頂くことにしよう。

・うどんの山!

むっ!美味い程よい無骨さは安心して食べる事ができます。
うどん吸い尽くす快感(笑)


減らねぇ・・・・
途中で味変が出来るように、温玉もオーダーしてあります。投入するタイミングを慎重に吟味しなければ。


おっと・・・・天ぷらもオーダーしたのを忘れていた(汗)

・とり天のオーダーしたのを忘れていた! 巨大な一枚肉!

どこぞの巨大うどんチェーン店のような揚げおきなどをせず、きちんとオーダーの都度揚げてくれるのはとても良心的。


だが、この大きな鶏肉の天ぷらは、少々やり過ぎた!
そのへんの店のから揚げ3個よりも断然重く密度がある・・・・


案の定、晩御飯は軽く済ませる事になりました。

https://…/2022/12/11/ 最近増殖しつつある"竹國うどん"とホームセンターでナット購入