武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん

完全にハマった武蔵野うどん
埼玉県所沢市の、狭山環状有料道路から続く道路沿いに3件もの武蔵野うどん店があり、1つ入ってみたらあれよあれよと2店目も訪問。

https://…/2020/12/13/ 掘っ立て小屋うどん・・・・新座中野 柿屋うどん
https://…/2020/12/28/ 武蔵野うどんにハマったかも!? かんたろう

残る一軒は、ニューラーメンショップ 堀兼店のすぐ近くにある、ひたすら目立つ『武蔵野うどん』の看板。

https://…/2019/09/16/ 日曜営業♪ 新ラーメンショップ堀兼店に行ってみよう

・通り沿いにとにかく目立つ看板

これだけ目立つのはチェーン店なのでは?と勘ぐってしまう・・・・だから訪問が最後となった訳です。


広大な舗装駐車場は結構な数の自動車。かなりの人気店みたい!
こういう場面でもバイクはただの一台のみで悲しい(笑)

・コンビニの居抜き だから駐車場が広くて快適

駐車場が舗装されているか否かはバイクにとっては重要な点。
コンビニの跡そのままが良い方向に作用していますね。


だが、看板から店名はわかり辛い・・・・
店名よりも"武蔵野うどん"を推している看板で、お客さんも武蔵野うどんが食べられる店と言う事が識別できれば問題ないのでしょう。

・店名がよくわからないインテリア・・・・山崎製麺所ってどこから出てきた!?

さっそく暖簾を潜ると・・・・8割ほど埋まっている!
年末ですが、ガテン系の方が半分、ファミリー系がほぼ半分。そしてごく少数の私のようなソロ客


メニューは各種うどんと、嬉しい天ぷらが充実。このあたりはチェーン店系統の強みかも。

・うどんの他、天ぷらが充実しているのも良いね

大きな海老天だと嬉しい・・・・と期待をして、海老天¥170円をオーダー。保険としてそれより安いとり天¥160円もオーダー。
メインはもちろん肉汁うどん
麺の量は無料で各種セレクト可能というのは嬉しいですが、天ぷら2品もオーダーしたので標準量で我慢しておこう。


さっそくやってきましたが、海老天だけ遅れてやってきました。オーダーする人が少ないのかもしれません。

・肉汁うどん + とり天 + 海老天

前回の『かんたろう』の無骨なうどんを食べてしまったので、このうどんを見ただけで余裕~と思ってしまう。


言い方を変えれば、ツルツルと食べやすいうどん。だが、物足りないとも言う・・・・

・かんたろうと比べると、軟すぎて食べやすいうどん

この、劣勢のうどんパワーを補うのが天ぷらたち。


驚いたのは価格が安いとり天のほう
デカい鶏肉に胡椒をふって揚げてあるのですが・・・・ホクホクで美味い!

・とり天 ¥160円がなかなか巨大で美味い

そしてかなりボリューミー♪


対する海老天は、いわゆる普通サイズ(泣)

・海老天 ¥170円が、かなり残念な感じ

値段と満足感があっていない・・・・


だが、トータルの食事は、汁の美味しさとり天の満足感で◎♪

・汁は具だくさんで美味しい

次回来たときも、とり天はぜひとも食べようっと。

https://…/2021/07/10/ 33℃の猛暑のなか、小平うどん&クシタニに行ってみた件
https://…/2021/09/11/ 武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件