信州ツーリングのお土産のお蕎麦で緊急肉汁そばに挑戦してみた件

先日の信州ツーリングに行ってきた際のお土産のお蕎麦。さすがに蕎麦で有名な戸隠方面に行ったので、その場で食べないにしても蕎麦を買って帰りたかったのです。

https://…/2021/05/02/ 距離稼ぎ的に信州巡り【前編】標高2,000mは極寒強風地獄だった!
https://…/2021/05/03/ 距離稼ぎ的に信州巡り【後編】爽快なクネクネで調子に乗って挫折!?

f:id:TARSAMA:20210524211805j:plain
・長野県産そば粉使用 信州生そば

"ざる蕎麦"だと茹でるだけで調理も簡単。冷やした市販品麺つゆを注ぐだけ。


ただ、ちょっと物足りないだろうと丸亀製麺テイクアウト天ぷらも準備。

f:id:TARSAMA:20210524211915j:plain
・丸亀製麺の天ぷらテイクアウト

ここまでは前日に想定していたのですが・・・・この日はとても肌寒い!


こんな時に冷たい蕎麦はちょっと敬遠したい・・・・


なので急遽温かいつけ汁による『肉汁そば』に変更。豚肉は冷凍保存してあって在庫(?)があったのですが、ちょっと厚切りのやつ。出汁がちゃんと出るかな?

私が想像した肉汁そば・うどんのイメージ
https://…/2020/12/13/ 掘っ立て小屋うどん・・・・新座中野 柿屋うどん
https://…/2020/12/28/ 武蔵野うどんにハマったかも!? かんたろう
https://…/2020/12/30/ 武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん

f:id:TARSAMA:20210524212123j:plain
・冷凍してあった豚肉を急速解凍

水、醤油、砂糖、酒、みりん、麺つゆ。そして豚肉とネギ。これらを煮込み・・・・(必死なので写真忘れ。)


天ぷらもオーブントースターで加熱。

f:id:TARSAMA:20210524212301j:plain
・天ぷらファミリー

ごぼう天、半熟玉子天、さつまいも天、かしわ天。


ハイ完成~

f:id:TARSAMA:20210524212446j:plain
・見た目はそれっぽく完成した、緊急肉汁そば

おお~っ!肉汁そばの汁ってこんなに簡単だったのか。


しかも意外と豚肉の脂のパワーなのか、汁が美味しい♪

f:id:TARSAMA:20210524213116j:plain
・ワタシ的には結構ストライクなお味♪

油揚げがあれば完璧だったのですが、直前の変更だったので仕方がない(泣)


蕎麦は・・・・つけ汁に負けちゃっていますが、まぁある意味肉汁蕎麦には丁度良いかな。
冬の季節にはもちろん、夏でも行ける気がしてきました!"そば"よりも"うどん"のほうが合いそうだな。

https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです