晴れの週末はバイク用品店とオートパーラー上尾巡りに行ってきた件

久しぶりに週末に晴れてくれました。本当ならば昨日も晴れるはずだったのに、天気予報は大ハズレ。
しかも昨日の夜遅くまで雨が降っていたので早朝出発の遠出作戦もダメ(泣)


せっかく車検上がりのバイクに、ヘルメットバイザー交換、ヘッドセットケーブル交換したピカピカバイクにたっぷり乗りたかったのに~~~~(泣)

https://…/2021/05/15/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)車検整備上がり・出航~!
https://…/2021/05/16/ ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件
https://…/2021/05/12/ ヘルメットヘッドセット接続用LANケーブルがまもなく破損する件

そこで、近場にターゲットを変更し、バイク用品店巡りにしよう。
この間発覚したバイク用ブーツが限界を迎えているし、冬用ジャケットも今のうちから探すつもりでないとどうせ買い替えないだろうから(笑)

バイク用ブーツの限界が発覚した日記
https://…/2021/05/05/ 車検ドック入り目前・愛車VFR800F(RC79)の洗車整備

f:id:TARSAMA:20210512164557j:plain
・【使いまわし写真】バイク乗車時に使用するブーツは穴が開き限界なのです

良い天気の中を街乗り。そもそも目的地が近いので焦る必要もなく、渋滞しがちな街乗りでも気分は爽快。


ちょうど陽射しが強いので、ロングバイザーの使用テスト

f:id:TARSAMA:20210525164427j:plain
・強くなってきた陽射しでロングバイザーを試してみよう

遮光性能はミラータイプにしたので当然ながら上がっている。そしてバイザーの長さは・・・・


3段階に位置調節が出来るのですが、最上段でも日陰が多くなったのはメリット。
でも中段に下ろすと視界の真正面にバイザー下部の境目が来てしまい、中段の利用価値が低減。まあこれは慣れの問題かも知れない。


下段では昼間でも充分に暗くなり目に優しい。上げ下げで調節できるため、眩しさが我慢できないピーク時のみ使用できるので、これくらいが頼もしく感じます。


バイク用品店、"2りんかん"。

f:id:TARSAMA:20210525165033j:plain
・ライダーズスタンド 2りんかん

おやっ!?店頭でボディーコート剤のお試し無料と、\3,000円でのフルコーティングイベントをやっているぞ!
皆さんこれ目当てなのか、結構人とバイクが集まっているな!


私はさっそくブーツ売り場へ。

f:id:TARSAMA:20210525165153j:plain
・ブーツ売り場 @ 2りんかん

防水ショートブーツを愛用しているのですが、このタイプの型を使う事に至ったのは北海道ツーリングをしていた頃まで遡ります。
晴れの日雨の日寒い日・・・・1週間程度に渡るロングツーリングだと、状況は様々に変わり。しっかりしたブーツだとキャンプ場での活動を含めてオールマイティに過ごせる事と、街中に自然に溶け込める事、脱着が容易な事からショート丈となり、今に至ります。


ただ本皮だとお手入れが大変。なので防水が最優先で外皮にはこだわらず、ゴアテックス系が好き。次点で丈はいわゆるショートブーツ。


そんな視点で探すと、選択肢は非常に狭くなります。


コミネ製のブーツを狙っていたのですが、影も形もなし。
残る該当はゴールドウィン製

f:id:TARSAMA:20210525165452j:plain
・GOLDWIN製ショートブーツ

ただなぁ・・・・紐が邪魔だよな。引っ掛かるし防水が甘くなるし。
でも他に良いものはない。そして商品が切り替わったばかりなのか、サイズが25.0cm~27.0cmまで全て在庫が一つずつある・・・・これはチャンスでは?


この後、冬ジャケットを見に、"ライコランド埼玉店"まで足を運ぶ予定なので、そこで見てから考え、最悪はまたここに戻って来る?


そんな面倒くさいことはしないわね、私(爆)
という訳で購入!(ブーツ自体にフィーチャーするのは明日の日記で。)


そこからナビに導かれるまま、"ライコランド埼玉店"がある大宮方面へ。
人間によるルートチョイスだと幹線・国道16号まで出て行くのですが、グーグル先生だと市街地を突っ切る最短ルート

f:id:TARSAMA:20210525165848j:plain
・市街地・・・・?

SIMを刺さないオフラインモードで使用している為、交通情報は考慮されずに最短距離だけで評価されるのですが、新しい発見が楽しいので積極的に提案されたルートを使用。


まったり・・・・

f:id:TARSAMA:20210525165937j:plain
・ここはどこなのだ?

ナビに導かれなければ、絶対に来ないよこんな場所。最近Google先生の誘導がかなりマイルドになってしまいましたが、バイク的には従来のスパルタンな導きのほうが好きです。


そしてライコランド埼玉店。

f:id:TARSAMA:20210525170510j:plain
・ライコランド埼玉店

このお店は活気があるなぁ~!なんたって売場が広くて品揃えが豊富。
普段ウインドウショッピングなどしない私でも、ここは楽しく感じます(笑)


"レブイット"のジャケットは・・・・

f:id:TARSAMA:20210525170823j:plain
・レブイットコーナー

ここの1コーナーが割当てられているみたいです。
だが、やっぱり時期的に春夏シーズン物が中心で、ヘビービューティーな冬モデルは脇役。
前回来たときからラインナップは変わっておらず、新しい発見なし(泣)

https://…/2020/10/12/ ライコランド埼玉店に出向き、冬ジャケットを選んでみた件(選んだだけ)

レブイット以外から探そうかな。今後の宿題です。


帰りは・・・・ラーメンショップ東宮原店に行こうかとも迷いましたが・・・・趣向を変えて今も残るレトロ自販機が残るお店オートパーラー上尾』へ。

f:id:TARSAMA:20210525171305j:plain
・オートパーラー上尾

埼玉県・群馬県は、レトロ自販機が集まった『オートスナック』的な施設が何件か残っている聖地ゾーン(笑)


以前にも群馬県の『ななこし』や『自販機食堂』に立ち寄りましたねぇ。

https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング


中身はゲームセンターの自販機コーナーと言ったところか。 ところが自販機コーナーはまさかの盛況! 往年のオートスナックの姿が(笑)

f:id:TARSAMA:20210525175217j:plain
・オートパーラー上尾の自販機コーナー トーストとうどん自販機

ただ・・・・この施設、喫煙可能でヤニの匂いが・・・・(泣)
とてもこの匂いをかぎながら食事をする気分にはなれないので、見学だけにしておこう(泣)


ついでにゲームセンターコーナーは・・・・

f:id:TARSAMA:20210525175545j:plain
・奥の方は全部電源が落ちています

自販機コーナーが有るのとは反対側の、施設の半分はまるまる電源が落ちている感じ。手前側には・・・・テトリスとか懐かしいゾ。
数人のお客さんが紫煙をくゆらせゲームに夢中


スマフォ世代ではない人々は、こういうシステムのほうがとっつきやすいのかな?


結局私はすぐ隣にできていた『から好し』でから揚げ定食(爆)
そして帰路。

f:id:TARSAMA:20210525175940j:plain
・R17上尾道路 左手には・・・・Amazon

帰りもまったり走行。遠い将来、首都高S1線が延長してくる予定のR17BP。
おっと、こんなところにアマゾンの巨大施設。たしかにここならば圏央道のインターがすぐそこで、全方面への出荷に便利な立地ですね。


便利だからつい使用してしまうAmazonですが、海外企業に日本国内の流通を牛耳られてしまう危機感・・・・
今は日本企業も対抗馬として頑張っていますが、これらが全て倒れてしまう時が来たらと思うとちょっと怖いです。