ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

バイク乗車時に装着するヘルメットは、アライ製VZ-RAMを使用しております。

・【使いまわし写真】アライ製VZ-RAM(ノーマルシールド)

一つ前のヘルメットは同じくアライ製のSZ-RAM3を使用していたのですが、ノーマルシールドしか取付不可
それが新しいVZ-RAMだとピンロックシートを取付けて曇り止め機能を付加したり、バイザー機能付きにアップグレード出来たりと選択肢が格段に広がります。


だがやはり、私自身の被り換える時期が早すぎたらしい。
たまたま限界を感じてヘルメットを購入しにバイク用品店に向かったとき、VZ−RAMが登場したばかりの頃。

https://…/2018/07/08/ 新ヘルメット・VZ-RAMに装着するプロシェードキットを探しに行こう
https://…/2018/07/13/ 新ヘルメット VZ-RAMプロシェードキットが届きました~♪

品薄でバイザーが欲しくても買えない状況が続き、そして時間の経過とともにようやく買えたのです。

・【使いまわし写真】プロシェードキットに交換したVZ-RAM

それはそれは役に立ちました。
夕方の他、朝の時間帯に東に向かう・・・・常磐道方面や千葉方面ツーリングに向かう時の朝日にも効果的。


夏の炎天下でも、顔に当たる日光が減少し多少だけれども涼しいしね。


そんなバイザーですが、すぐに改良版が発売されました。その名もロングバイザー
使ってみてすぐに『長さがちょっと短いので、もう少し視界を大きく保護してくれれば良いなぁ』と感じたのですが、その声は大きかったのでしょう。


そしてもう少し遮光効果も増したいと言う事で、ミラータイプをセレクトしてみました。

・VAS-Z PSロングサンバイザー ミラータイプ・スモークシルバー

早速交換してみましょう。


といっても、シールドやバイザーは普段清掃するために取り外し作業は簡単になっています。

・ヘルメットから取り外すのは簡単(反射のため画像加工しています)

ロックを押し込みずらす事で外れました。


ノーマルバイザーロングバイザーを並べてみましょう。

・取り外したノーマルバイザーと新品ロングバイザーを比較

確かに長さが全然違う!15mmくらい長そうかな?


取り付けも簡単。

・取り付け完了。反射がすごくて画像加工しすぎてよくわからん(笑)

ところが・・・・今日は天気が悪くバイクに乗れない。
車検上がりの快調なバイクと、メンテナンスしたての装備品の数々


あぁ・・・・、バイクに乗りたい~~!!

https://…/2022/11/02/ ミラーシールドのミラーコーティングがボチボチ剥がれてきた件