バイク乗車用の夏グローブとシールドクリーナーを購入した件

最近、寿命が見え始めていたバイク乗車時に使用するグローブ
薄手の布製の使い勝手がよく、夏でも冬でもほぼコレを使用しています。

https://…/2018/08/11/ ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました

f:id:vfr750f2:20180817073856j:plain
・【使いまわし写真】シンプソンのロゴ入りグローブ SG-8153 BL L @7500+税

冬でも使うというハードな使い方からか寿命が短めなのにさらに短い模様で、指の腹と手のひらに穴が空いてきました。


例年だとここからテーピングテープを巻いて延命工作を行い、いよいよ限界だと言うときに買い換える・・・・というのがパターン。

https://…/2012/04/04/ いいかげんグローブとタンクバッグを買えって!(?)

しかしなぁ、みっともないと言うのもまた事実。


なのでグローブを買いに行く事にしました。

f:id:TARSAMA:20210627154917j:plain
・2りんかん

あまり好みがある訳ではなく、変化にトライする気力もないので、現状と同じ生地のやつが良いなあ・・・・


店内のグローブ売り場で悩もう。

f:id:TARSAMA:20210627160109j:plain
・2りんかんのグローブ売り場

同じ生地のやつ、2種類発見!


だがデザインが微妙に異なっていて、ライトな袖(?)が短いタイプド派手なプロテクター付き
もう一つ、袖が長めなタイププロテクターが控えめで、今使っているのに近い。


ちなみに、今使用しているのとブランド(Elf・Simpson)が違うけれど、グローブそのものの製造元は一緒(フラッグシップ社)なので作りは同じなのです。


袖が長いのは、ジャケットの袖口にオーバーラップさせることができ、袖口からの風の侵入を防御できるのでとても有難い。
真冬にはこれがブロックできるのか否かで快適性が段違いで、わざわざ冬用に袖口が長く薄めのグローブを購入したのですが、少し生地が厚いのかやはり操作性が格段に落ち、極力使わなくなってしまった・・・・

f:id:TARSAMA:20210627161107j:plain
・袖が長めタイプに決定 ELG-8263 BL L

なので夏グローブで袖口が長ければグリップヒーター併用で通年使えてしまう可能性を感じてこれに決定。


手のひらの一部には、クラレ製AMARA人工皮革を使用しており、その部分は丈夫。いつも破れ始めるのは指先の内側。もっというと左手人差し指から破れます。次点で手のひらの人工皮革以外のところ。
ここに最初からテーピングテープを巻いておくか?


あとついでに携帯用のスプレー式シールドクリーナーも購入。

f:id:TARSAMA:20210627163606j:plain
・ヤマハブランドのシールドクリーナー

これは前回たまたまバイク用品店で見かけて試しに買って見たのですが・・・・

https://…/2019/10/24/ バイク用品店"2りんかん入間"閉店。移転後の"2りんかん所沢"訪問

すごく便利。携帯性というのが重要で、この季節になると100Kmも走れば虫が必ずシールドにこびり付き、道の駅とかでの休憩のときにサッと拭き取れるのはすごく良い!


ヘルメットは被ったまま、このスプレーをシールドに噴霧するとたっぷりの水分で固まった虫の死骸が浮き、一緒に搭載しいるマイクロファイバー布で顔を拭くように拭き取ればすぐに綺麗に


もうぼちぼちスプレーが底を突きかけていたので購入です。一応裏面の取扱説明を読んでみたら、驚愕の事実が発覚!

f:id:TARSAMA:20210627163932j:plain
・ミラーシールドには使用しないこと・・・・!?

ミラーシールドに使うとコーティングが剥がれる・・・・だと!?!?
ついこの間、ミラーシールドに交換したのですが、もう何回もミラーシールドにスプレーしちゃっているよ・・・・(汗)

https://…/2021/05/16/ ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

すでに使ってしまったので仕方がない。汚れたまま使用するよりも綺麗にしたほうが絶大なメリットがあるので、これまで通りに使用してどのくらいミラーコートが持つのかテストしてみることにしよう。


なんか最近、いやにバイク関係に散財しているな・・・・
散財というか、消耗品を交換しているので維持費と言うのかもしれませんが。


でもなぁ・・・・、私の性格から新グローブを使い始めるのはもう少し先なのだろうな(爆)