先日、バイク用品店巡りをして、買い替えたヘルメット、アライ製VZ-RAMに装着するプロシェードと言う名のサンバイザーを取り付けるためのキット部品を購入しようとしたのですが・・・・相変わらずの品薄状態が続いていることがわかったので、あまり期待せずアマゾン様でポチッ・・・・と。
https://…/2018/07/08/ 新ヘルメット・VZ-RAMに装着するプロシェードキットを探しに行こう
がしかし、思いのほか早く入荷があったようで、今日届いてしまいました!
ちなみに、届いた直後にアマゾン様の在庫を見てみたら、残り2個ですって。少量の入荷があったのみのようです。
・VAS-Zプロシェードキット(フラットブラック) |
他メーカーが、帽体の内側にバイザーを装着する方法で、帽体自体の強度を若干落として装備する手法に対して、アライは帽体の強度に一切影響を与えず、外側に実装する方法をとったのだとか。(というと聞こえは良いけれど、ひょっとすると特許関係でこうならざるを得なかった?)
フルサイズのクリアシールドと、ショートサイズのスモークシールドが別々に上下動出来て、サンバイザーとして使ったり、眩しいときはスモークシールドとしても使用可能というもの。
しかし今は金曜日夜間。今からどうのこうのしても結局走らないので、お楽しみは明日土曜日にしよう。
そして翌朝。
早速交換作業に取り掛かろう。
・交換作業前 |
交換・・・・といっても、キット購入だと組み上がっている形なので、作業はシールド交換と一緒。
しかし、将来バイザー部分だけ交換する機会もあるだろうから、インストラクションを熟読。
取り外して、ノーマルシールドと比較。
・なるほど、サンバイザー部分だけ独立可動するために、ベースが異なるのか |
シールドが2つあるので、可動部も2つなので、ベースから別部品というのも頷けるなぁ。
パチン・・・・と押し込むだけで装着完了。
・装着完了 |
さぁ、早速走行試験だっ!
バイザーは3段階に角度調整可能。完全に上げておくと、直接視界には入らずに、前方上部からの日差しを遮る・・・・
顔面に当たる直射日光をカットしてくれるので、涼しい気がする・・・・
風切り音もせず、装着していても全く気にならないですね。
続いて中段にセット。ちょうど目線ギリギリ付近までスモークがかかるので、アップダウンのない平坦路を走っていれば、視界はクリアだけれども、ちょっと上を向くとスモーク領域なので、可能な限りの太陽光線防御。
高速道路向きね。
一番下まで降ろすと・・・・これが一番中途半端で確かに視界はスモークですが、意外と下半分のクリア部分も広くて明るいから目立つ! バックミラーを確認したり、ナビ画面を確認するときがクリアで、前面視界がスモークなので、頻繁に後方確認すると疲れる・・・・(笑)
慣れの問題だとは思いますがね。
走っていて涼しいと感じるのは、夏の季節のアドバンテージ、スモークは冬の時期の朝の時間帯に、手で日光を遮りながら走る場面で活躍しそうです。