もぬけの殻の日曜日・ゆっくりと休息&ミラーバイザー使用走行が楽な件

一昨日・昨日の2日間で970kmを走った福島方面へのツーリング。おかげで体中が痛い・・・・(笑)

https://…/2021/07/23/ 【福島ツー1日目】バイク欲を満たすため、突発で博士峠を走ってきた件
https://…/2021/07/24/ 【福島ツー2日目】待望の磐梯吾妻スカイラインで最高の雲海を見てきた件

最近はガッツリ走ったツーリングの次の日に仕事は困難で、中一日が必要な感じ。悲しいかな体力維持に務めないとダメだな。


本当はドロドロになったバイクの洗車をしようかと思っていたのですが、この暑さと疲れで外に出る気がせず。
ていうか、よく昨日とかこの炎天下で一日中外に居たよなぁ・・・・我ながら関心。

f:id:TARSAMA:20210801212007j:plain
・【イメージ写真】家の中でダラダラと過ごしました・・・・

今日はネコと一緒に過ごします。


そうそう、昨日の最後に高速道路で東京に戻ってくるときのお話。
車載温度計では気温35℃を記録するような猛烈な暑さ・・・・

f:id:TARSAMA:20210801212829j:plain
・東北道を南進中 33℃~35℃くらい

暑い・・・・暑いはずなのですが、なぜか平気な顔をして走っている私


実は、バイクに乗り続けてからずーっとヘルメットシールドはノーマルシールドを愛用してきましたが、最近はバイザーが取り付けられるヘルメット。
バイザーが上下に可動できるのでミラーバイザーを装着しています。

https://…/2021/05/16/ ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

f:id:TARSAMA:20210518221809j:plain
・【使いまわし写真】ミラーバイザーを装着したヘルメット(反射するので加工しています)

バイザーをめいいっぱい下げると、視界の前方はダーク色、メーターやバックミラーを確認する下方向の視線はクリアと明暗差があって頻繁に視線を動かすときは疲れる・・・・


でも、高速道路の巡航で定速を保ったり、ターゲットを決めたトラックの後ろにのんびりついていくような場合、視線を動かすことが少ないので、珍しくバイザーをめいいっぱい下げて走行


するとどうでしょう・・・・

f:id:TARSAMA:20210801213847j:plain
・ミラーバイザー越しの視界ってこんな感じ

脳みそが曇り空に錯覚する!


曇り空だからそんなに暑くないね・・・・と、なんかスイスイと走れるんです。
すげぇ~、真夏には必需品かも(笑)