千葉県は房総半島の西側半分を横断するように走る小湊鐵道。
まるで時が止まったかのような昭和レトロな施設が広がり、JRでは決して味わえない魅力があります。
・【使いまわし写真】レトロ感がたっぷりと味わえる、小湊鐵道 |
さすがに年季が入りすぎた車両の更新のため、JRから車両を購入したとの情報もありました。
バイクツーリングで房総半島に行くときは、何かとこの鉄道を絡めていくことが多いですし、この間は車両が新しい(と言っても相当古い。)のに変わってしまう前にバイクを駅に止めて乗車もしてきました。
https://…/2021/01/04/ 小湊鐵道乗車ツーリングは成立するのか思案してみた件
https://…/2021/02/13/ 小湊鐵道・あの風景が見納め近し?急遽乗りに行ってくるツーリング
・【使いまわし写真】小湊鐵道に乗ってきました |
最近もまた訪問してみたいと思うけれど、東京都多摩地区から房総半島に向かうには、首都高&アクアラインルートか、はたまた外環道&京葉道路ルート。
何れにしても都心方面に向かう事になるので、例のロードプライシング(オリンピック期間中は通行料1,000円上乗せ)に引っ掛かるか、それを回避してきた交通渋滞に巻き込まれるのよね。
なので訪問の候補から外している訳なのですが・・・・、なんとなく小湊鐵道のことを調べてみたら、エライことになっているではありませんか!!
・小湊鐵道Webサイトより引用 |
集中豪雨により、途中の二箇所で路盤が流出して不通。その区間は代行バスによる運行になっているとともに、無事な区間も大幅減便しているとの事。
!?
千葉で集中豪雨?約一ヶ月前の出来事らしいのですが、東京地方ではそんなに大雨と感じなかっただけに、非常にびっくり。
それと、ただでさえコロナで旅客が減っているのに施設にダメージだなんて、泣きっ面に蜂もいいところ・・・・
ここはぜひ頑張って立ち直って欲しいです。回復したらまた乗りに行きます。
ついでに小湊鉄道以外に、通行止が続いている道路の状況も気になり調べてみました。
R152 秋葉街道(分杭峠・地蔵峠)
長野県の諏訪湖から、中央構造線に沿って南下して浜松までを結ぶ国道152号・秋葉街道。
ここの地蔵峠はずーっと通行止めだったけれど・・・・回復したかな??
・【使いまわし写真】R152 地蔵峠 標高=1,314m |
まだ通行止めみたい・・・・(泣)
しかし、地蔵峠の情報を調べる過程で、新たな情報が引っかかりました。
なんですと!? 分杭峠が通行止!?
・【使いまわし写真】去年の分杭峠は、2t車以上 全面通行止めでした |
なんでもこちらも去年7月の集中豪雨からの回復作業ですって。去年は小型車のみ通行可としていたのですが、通行止めにして本格的に修繕するのかしら。
あちゃ~、日本列島だいじょうぶかな?
最後に気になる埼玉県秩父は県道11号定峰峠の状況は・・・・まだ通行止めか(泣)
う~む・・・・
コロナからの回復が最優先なので税金はそちらに優先投入し、道路の回復はのんびりと待つことにします。