バイク用ヘルメットVZ-RAM用ロングミラーバイザーを新品交換した件

バイク乗車時にはオープンフェイス型ヘルメットであるアライ製VZ-RAMを使用しています。(←北海道ツーリングに行った際にフルフェイス型を連日被っていたら後半は重くて肩こりが酷かったの為の対策として。)
前世代のSZ-RAM3から乗り換えたのですが、現行品になってからサンバイザーが取付けられるようになったので大歓迎で取付け。


自宅の地理的にツーリングの際に夏の西日(圏央道帰還時)やら冬の朝日(首都高で千葉方面)に向かって走ることがあり、その際には日光がダイレクトに目に入りとても眩しい!
手をバイザー代わりにかざして逃れていたくらいなので、とても欲しい装備

・【使い回し写真】VAS-Zプロシェードキット(フラットブラック)

だが初代純正品『サンバイザー』(品名:プロシェードキット)を取付けたのですが微妙に力不足。メーカー側も設計が甘かったことを認識したのか直ぐに改善版ロングサンバイザー』を発売。
それではと私もロングサンバイザーに乗り換えることに。どうせならばミラーバイザーにしてみようと思ったのは2.5年前

ミラーバイザーを購入した日記
https://…/2021/05/16/ ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

実はミラータイプを使うのはシールドを含めて初めて。
ミラーコーティングは水に弱く、ロングツーリングでは当たり前のように雨に当たるので、私のような人が普通に使うとそう寿命は長くないだろうと、半分実験のような形で使ってみることにしましたが・・・・


約1年半でダメになりました。

https://…/2022/11/02/ ミラーシールドのミラーコーティングがボチボチ剥がれてきた件

・黒ずんで見える部分がミラーが剥げた場所 かなり広範囲に点在

まぁそれだけヘルメット本体も使い込んでいるというわけだし、こうやって時々何年使い込んでいるのか振り返るきっかけとなるのは良いことなのかもしれない(笑)

  • ヘルメット本体は2018年6月購入なので、もう5年が過ぎてしまった・・・・


そんな訳でボロくなったミラーバイザーを交換することにしましょう。
バイク用品店で探してみましたが、細かいパーツまで常時在庫しているところはなかなか存在せず、仕方がなくネット通販を利用

・VAS-Z PSロングサンバイザー スモーク/シルバー 031029

本当に便利ですよね・・・・なるべくリアル店舗を利用しようとしている私ですが、数日余計に時間がかかるとは言うもののボタン一つで自宅に届けてくれる利便性がここまで素晴らしいと感じてしまう。
この流れ・・・・早めに止めないと将来街から店舗が消えてしまう(汗)


それでは新品に交換しましょう。

・さっそく新品と交換しましょう

(理屈上は)交換作業は工具レスで実施可能。


だが私の場合はめったにシールドを取り外すことがないからなのか、手順通りに取り外そうとしてもロックがなかなか外れなくてかなり難儀。
そしてミラーバイザーの写真撮影が難しい・・・・なんたってミラーですから周りが映り込んでしまうので、まともに写真が撮れない(笑)

・どっちが新品だか写真だとよくわからない

肉眼でははっきりと分かる使い込んだバイザーの劣化具合ですが、砂利の上に置くと画像にノイズが多すぎてコーティング剥がれに全く目が行かない!


次にミラーシールドが駄目になる頃には、今度はヘルメット本体を変えなければならないですかね・・・・_| ̄|○