チェーンクリーナーとチェーンオイルの購入(買うだけね。)

寒いのでメンテをする気があっても体が動かない・・・・
まぁでも、不足しているケミカルの補充ぐらいはしておくか・・・・と、いつもの暖気&コンディション維持のための街乗りついでに、ライコランドへ。

f:id:vfr750f2:20160214154625j:plain
・快晴のライコランド!

さすがに冬場は勢いがないバイク用品店。


ぐるっと一周しながら、チェーンオイル売り場。
むむっ! 普段だと山のようにおいてあるRK製が無いのね。かろうじてオイル&クリーナーのセット商品は有ったけれど、単品売りがない・・・・


以前はRK製を使用していたのですが、コンパクトで持ち運びに便利(北海道ツーリングの際に積んでいくのでね。)ということで、チェーンオイルだけ和光ケミカル製を使用しているのですが、この際だからブランドを変えてみようかしら
というわけで、オイルもクリーナーも和光ケミカル製にしてみました。

f:id:vfr750f2:20160214154626j:plain
・購入したチェーンオイル&チェーンクリーナー

和光ケミカルのチェーンオイルは無色透明なので、吹いた後の細かい部分までの拭き取りが要らないので楽ちん。(←そんなんでいいのか(笑))
クリーナーは・・・・、特に一緒なんじゃないですかね。ブラシ付きというのが他社との違いですが、3面を同時に磨ける横着用チェーンブラシを持っているので、ブラシが活躍することはなさそう。


ちなみに、2りんかんでは・・・・

f:id:vfr750f2:20160214154627j:plain
・2りんかんのチェーンオイル売り場

RK製がずら~っ。


ということは、たまたまライコランドには在庫がなかったということかしらね。