チェーン清掃・注油・・・・今回は使用説明を熟読して。

以前、ツーリング帰りにチェーン清掃をしてしまえば楽ちん・・・・なんて日記を書きましたが・・・・

https://…/2015/07/21/ バイクで帰宅後のチェーン清掃

藤岡スカイダイビングの帰りに、自宅でチェーン清掃をしました。

f:id:vfr750f2:20150928202351j:plain
・汚いチェーン  ホイールも汚いなぁ!

前回清掃から、アッという間に1,000km。理想は500km周期なんて言いますが、さすがにその頻度でのメンテは無理そうです・・・・(泣)


引き続き新兵器、3方向チェーンブラシを使用して、楽ちん清掃。

f:id:vfr750f2:20150722221551j:plain
・【使い回し写真】楽ちんな3方向チェーンブラシ

そう言えば・・・・前回のチェーン清掃日記のコメントで、"チェーンクリーナーを吹き付けてしばらく放置してから拭き取る"という手法を使用していると書いたのですが、溶剤が揮発してしまい余計ドロドロ・・・・というご指摘を頂いたので、念のためチェーンクリーナー(RK製)の使用方法を熟読してみました。


なになに・・・・

f:id:vfr750f2:20150928202352j:plain
・しつこい汚れには、スプレーして2~3分放置と明記

やっぱり、汚れを浮かすためにスプレーしてしばらく放置と明記してありました。


安心安心、いつものやり方で、スプレーしてしばらくしてからブラシでゴシゴシしておきました。


この季節の夕方は、蚊が多いのが難点ね。