バイクで帰宅後のチェーン清掃

今日の日記もまた、日曜日の出来事を引っ張ります。


日曜日にフロントタイヤを交換した際に、整備士さんに『チェーンをもう少し大事にした方がよいですよ』と、丁寧ですけれどグサッとくるお言葉をいただきました。

https://…/2015/07/20/ あまりに突発的なフロントタイヤ交換 ~214,302.6 km~

f:id:vfr750f2:20150722221549j:plain
・メンテナンスをだいぶサボっている・・・・ドライブチェーン

私の場合、バイクの洗車時にセットでチェーン清掃と注油をするのですが、『フクピカ』という手抜き洗車アイテムを利用するようになってからというもの、流水を使用した洗車を全然していない!

https://…/2015/06/01/ フクピカで洗車スタイルだと・・・・
https://…/2015/04/24/ 減力日記★フクピカで手抜き洗車

そんな訳で、自動的にチェーン清掃もしなくなっていたんですね。イカンイカン・・・・
バイクに乗り、汗だくで自宅に戻ると、まずは風呂次にビール!!のことばかり考えているわけです(笑)


しかし今日は、どうせ汗だくならば、その勢いのままチェーン清掃もしてしまおう!

f:id:vfr750f2:20150722221550j:plain
・いつものチェーンクリーナー&ぞうきんに、新兵器チェーンブラシ

ずいぶん前に、次回のチェーン清掃時に楽をしようと買っておいたチェーン清掃用ブラシ。パニアケース内でデッドウエイト化していましたが、いよいよ初実践投入です。


三方向を磨けるブラシ・・・・

f:id:vfr750f2:20150722221551j:plain
・3方向からブラッシングできます

三方向をいちいちブラシを持ち替えなくても磨けるアイテムとばかり思っていましたが、取り扱い説明書によると・・・・


チェーンクリーナーを吹いたあと、ブラシをチェーンに噛ませて(噛むぐらいの幅に調節してある。)、そのままリアホイールを回してください・・・・

f:id:vfr750f2:20150722221552j:plain
・3方向から同時にチェーンに毛先がヒット! このままチェーンを回すだけで清掃完了~♪

うぉ、これは楽だ~!
微妙に値段が高いこのブラシ、ここまで便利なものとは思っていなかったのですが、これは良い!
(唯一の欠点は、保管方法。ドロドロのブラシをどうやって置いても、よけいドロドロになる!)


雑巾でコマの間とかも拭き取り、清掃完了。

f:id:vfr750f2:20150722221553j:plain
・清掃後・注油して、さらに拭いて完了~♪

チェーンオイルを吹き、しばらく放置後、仕上げにもう一度雑巾で拭き取り。


わずか15~20分
これからは、風呂&ビール前に一仕事するようにしよう~っと。