NECKER V1 Plus マイクの音質改善活動

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に取り付けたドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。
取り付け場所・方法を試行錯誤して、ようやくそれなりに撮影できるようになりました。


でもね・・・・映像はそれなりですが、音声が酷いの!
マイクゲインの調整等をしてみましたが、焼け石に水!全然だめ。

f:id:vfr750f2:20150723225434j:plain
・ヘッドライト下に取り付けたカメラ。 マイクは本体下側

ちょうど、前方からの走行風がダイレクトに流れてくる場所なので、よけいに不利なのでしょう。
そこで、バイク搭載の無線マイクの時にいろいろ実験したように、ドラレコマイクに風防を取り付けてみようと思います。


ググってみると、マイクにファーを貼り付けるとかなり改善されるとのことですが、あまり毛が長いと邪魔になるかと思いまして、スポンジにしよう
でも、100均で売っているやつだと、どキツい黄色とかしていて目立ちすぎるので、黒いスポンジがないかなぁ・・・・


秋葉原で見つけた、スポンジじゃぁないけれど、黒いスポンジ状のもの。ケースの下に貼り付ける使い方をするみたい。

f:id:vfr750f2:20150723225433j:plain
・タカチ電機製 UR-30 基板押さえスポンジ

ラッキーなことに、最初から片面に両面テープが付いているので、ドラレコに貼り付けるだけ。サイズも小さいのが複数個入っているので、劣化する前提で何回も取り替えられるね。


微妙なRがあるドラレコに、上手く貼り付くかしら?

f:id:vfr750f2:20150723225435j:plain
・ドラレコに貼り付けた、黒いスポンジ

おっ!
サイズもピッタリだし、いいんじゃない~♪


でも、しばらく放置するとテープが浮いてきた気が・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20150723225436j:plain
・ドラレコとスポンジの間に白く見える両面テープ

貼り付ける前に、スポンジを曲げて癖を付けておくべきだったわ・・・・


まぁ、今日はとりあえず剥がれそうなのは無視して、試験走行して音質がどのくらい改善されるか・効果があるのかを実験してみよう。


まず、こちらがノーマル状態(処方前)の動画データ。
↓↓↓↓風切り音注意!↓↓↓↓

シグナルダッシュの様子ですが、走り出して直ぐに物凄い風切り音!


そして、こちらがスポンジを貼り付けをした後の、試験走行動画。マイクゲイン等、スポンジ以外の条件は一緒です。

如何でしょうか?


風切り音が大幅カットされ、エンジン音がくっきりと聞こえます・・・・
音質は改善したのですが、まぁ当然ながら別の騒音が聞こえるだけという・・・・_| ̄|○


でも、たかがスポンジ一つで、ここまで変わるんですねぇ~♪
あとは、スポンジが剥がれないように、接着方法を工夫すれば良さそうです。やったね!