チェーン清掃と注油、ヘッドセット端子メンテ 27,145km

最近バイクのメンテナンスをサボリ気味。そうなると当然バイクは悲鳴を上げてきまして、昨日走っている最中もチェーンがジャラジャラ・・・・


油分がすっかり抜けてしまい、カサカサになったチェーン・・・・

f:id:vfr750f2:20181130205135j:plain
・カサカサのチェーン・・・・

これはイカンな。今日は面倒を見てあげよう。


チェーンクリーナーを吹いて、横着な3方向ブラシでゴシゴシし、更に残った汚れを雑巾でゴシゴシ。

f:id:vfr750f2:20181130205136j:plain
・チェーンクリーナーと三方向ブラシで清掃後、雑巾で拭き取り

ていうか、昨日は寒くてたまらなかったアウトドアも、今日はポカポカで暖かい。なんだよー!今日出掛ければ良かった


その後、ホイールも磨き、ブレーキディスクにブレーキクリーナーを吹いて終わり。

f:id:vfr750f2:20181130205137j:plain
・メンテナンス完了

ピカピカになり走りに行きたいところですが、昨日寒さに凍えながら走ったために、全身が筋肉痛。とてもじゃないけれど走る気力が・・・・


おっと、最近調子が悪いことが多い、ヘッドセット接続用コネクタボックスの接点をメンテナンスしよう。

f:id:vfr750f2:20181130205138j:plain
・接続用ボックスと、接点復活剤

ずーっと屋外で使うので、接点が膜のようなもので覆われてしまい、接触不良を起こすのよね。

https://…/2016/12/13/ ヘッドセットの性能回復のために、接点復活剤を使ってみようと思った件

こちらは、バイク側の接点。(RJ-45 LANコネクタ。) 本来は金色のハズですが、真っ黒!

f:id:vfr750f2:20181130205139j:plain
・コネクタの接点が真っ黒!

これに、接点復活剤を塗布して、綿棒でゴシゴシ。


すもと綿棒が真っ黒に。

f:id:vfr750f2:20181130205140j:plain
・綿棒の先が真っ黒に

なぜココがこんなに汚れるのかは不明なのです。


ヘルメット側のコネクタ接点も膜が付き、そして普段接点同士が接触している部分だけ削れている・・・・

f:id:vfr750f2:20181130205141j:plain
・ヘルメット側の端子にも、膜のようなものがべっとり

これもきれいに磨き、機能回復。


洗車は・・・・疲れたからまた今度ね。